ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

あやな 2022.06.16
あなたの周りにも、男性女性問わず「ひねくれ者」と言われている人はいませんか?もしかしたら、自分がひねくれ者と言われた経験がある人も多いのでは?今回は、ひねくれ者が素直になれない理由や特徴を10個紹介!さらに、ひねくれた性格の直し方と、ひねくれ者に対する上手な対処法まで大公開!

めんどくさいひねくれてる人への上手な4つの対処法

ひねくれ者の対処法

クラスや会社にいるひねくれ者の方と、些細なことでトラブルになったり、上手にコミュニケーションが取れず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ひねくれ者の方に対する上手な対処法を紹介していきます。


ひねくれ者への対処法1. 警戒心が強いため、少しずつ距離を縮めるようにする

ひねくれ者の方は、周りの方に自分を理解されたくないと考えていることがあります。

そのため、友達感覚で気軽に話しかけても、避けられてしまうことも。

しつこく話しかけてしまえば、嫌われて口をきいてもらえなくなることもあるでしょう。

警戒心の強いひねくれ者の方は、少しづつ距離を詰めていくことが大切です。

ひねくれ者の方と付き合う時は、最初は何気ない挨拶から始めていき、徐々に警戒心を解きながら、会話の数を増やしていくと良いですね。


ひねくれ者への対処法2. 相手と同じ土俵に立たずに、こちらは素直に感情を表現してあげる

ひねくれ者の方と話をしていると、突然攻撃的な姿勢を見せてくることがあるかもしれません。

このような場合は、ひねくれ者の方が何かを勘違いしている可能性が高いです。

バカにしてるのかと言われれば、強く言い返すのではなく、素直に褒めただけなんだよと自分の気持ちを伝えることで、敵意がないことを証明してあげましょう。

自分の素直な気持ちを教えてあげることで、ひねくれ者の方も、少しづつ自分の過剰な警戒心や恐怖心を改善してくれるかもしれません。


ひねくれ者への対処法3. 彼女や彼氏がひねくれ者なら、適度に褒めて自信をつけてあげる

ひねくれ者の対処法は適度に褒める

恋愛関係を持っているひねくれ者の方が、自分に自信が持てず、意見を主張できなかったり、成功している人を避けているのなら、褒めて自信をつけてあげることが大切です。

無意識に自分はできない人間だと思い込み、動けなくなってしまうことで、周りとなじめなくなってしまうのは、辛いことですし、出来ないことにストレスを感じ、自暴自棄になってしまうこともあります。

対処法として適度に自信をつけるあげましょう。恋愛の関係もよくなれますし、彼の長所も伸びていきますよ


ひねくれ者への対処法4. 上から目線で言われても、相手にせず涼しい顔で聞き流す

ひねくれ者の方の中には、人とは違う考えを持つことで、周りの人よりも自分が優れていると考えている人もいます。

普通に物事をこなしている相手に対し、ダメ出しをすることで、かっこつけたい人もいるかもしれません

突然自分のやり方が否定されても、問題ないのであれば涼しい顔で聞き流すことが大切です。

反発してしまうと、自分を正当化するために強く反論される恐れがあるため、トラブルに発展する可能性があります。


言い返すと余計に意地を張って自分の殻に閉じこもる恐れがある

周りとは違った考え方を示すことで、自分に自信をつけているひねくれ者の方は、周りから浮いてしまったり変に思われることがあります。

ひねくれ者の方が、人から否定されることを恐れているのなら、自分を守るために、自分の殻に閉じこもる可能性があります。

あるいは、強く反発されることで、大きなトラブルに発展することもあるでしょう。

意地っ張りであまのじゃくな性格には、やんわりと指摘してあげることが大切です。


ちょっとずつ改善できる!ひねくれた性格を直す方法

ひねくれ者の性格の直し方

ひねくれた性格は、自分から直すことができます。ここでは、トラウマや警戒心の強さなどから、周りの人とは溶け込めない状態を改善する直し方を紹介していきます。

ちょっとしたことに気づいたり、考え方を変えることで、人となじめるようになるコツを覚えていきましょう。


ひねくれ者な性格の治し方1. 事前に自分はひねくれていると周囲にカミングアウトしてみる

もし、上手に人とお話する自信がないのなら、私ちょっと変わってるから、変なこと言ったらごめんねと、最初から了解を得ておきましょう。

理解してもらった上で、たくさんコミュニケーションを交わしながら、少しづつ人と話すことに慣れていくことで、人への警戒心が和らいでいくかもしれません

人と話すことがストレスでなくなってきたら、友達を作ったり、遊んだりとコミュニケーションの幅を広げていくと良いですね。


ひねくれ者な性格の治し方2. 素直になることを意識して、少しずつ習慣化していく

人に嫌われるかもしれない、変に思われるかもしれないという警戒心を少しづつほどきながら素直な自分を、少しづつ周りに見せていきましょう。

そうすることで、ありのままの自分が実は、あんまり変じゃないということを、知っていくことで、気持ちがどんどん楽になりますよ。

素直な自分を見せていきながら、自分と相性の良い人が見つかったら、その人と友達になっていくことで、より上手にコミュニケーションがとれるようになります。

強い警戒心の直し方が分かってきたら、積極的に素直な自分を表に出していきましょう。


ひねくれ者な性格の治し方3. 自己啓発など、意識が高くなる本を読んでみる

ひねくれ者を直し方は本を読む

自分に自信が持てず、心に余裕が持てないのなら、自己啓発本などを読み、自信をつけていくことも大切。

心に余裕が出れば、それだけ冷静に物事をこなすことができ、失敗から現れる恐怖や不安が減っていきます

人の成功がプレッシャーになり、人とのコミュニケーションに抵抗を感じているのなら、まずは気持ちをポジティブにすることに努めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な性格の治し方4. 卑屈にならずにすむくらい、自分に自信をつける

人の目が気になってしまい、物事がうまくいかないのなら、一人で一生懸命努力してみましょう。

周りの人にわからないことが聞けないのなら、仕事が終わった後にこっそり先輩に聞いたり、家に帰ってから一人で練習したりと、自分に自信をつけていくことが大切です。

周りと一緒に努力することが難しいのなら、自分のペースで上手に実力をつける工夫を考えてみましょう

仕事が上手にできなくて、毎日不安を抱えているなら、朝早くから職場に足を運び、今日の仕事のやり方を聞いてみるのも良いですね。

【参考記事】はこちら▽


筋トレして肉体改造するだけで以前よりは自信が持てる

周りの目をついつい気にしている人は、思い切って体を変えてみると良いかもしれません。

筋肉質でかっこ良い体を手に入れれば、周りの視線にも胸が張れるようになるでしょう。

オシャレをしたり、笑顔の練習をしたり、自分の魅力を磨くことで、自分に自信をつけていくことが大切です。

毎日不安や恐怖を抱えている人は、どんな方法でも良いので、できることから自分を変えていきましょう。


「ひねくれ者」と言われる人にまずは歩み寄ることが重要

ひねくれ者の直し方は歩み寄る

ひねくれ者の人とのコミュニケーションの難しさは、考え方の違いが原因かもしれません。

頑なに否定するのではなく、自分の気持ちをしっかりと伝えることが大切です。

恋人の性格の直し方は、恋愛を通して怒ったり、嫉妬する理由を考えていくと見えてくることでしょう。

無理に厳しくするのではなく、長所を褒めながら、お互いの距離を近づけていくことで心に余裕を持ってもらいましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事