ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

あやな 2022.06.16
あなたの周りにも、男性女性問わず「ひねくれ者」と言われている人はいませんか?もしかしたら、自分がひねくれ者と言われた経験がある人も多いのでは?今回は、ひねくれ者が素直になれない理由や特徴を10個紹介!さらに、ひねくれた性格の直し方と、ひねくれ者に対する上手な対処法まで大公開!

「ひねくれ者」と言われる人の特徴|ひねくれてる男女のあるあるとは?

ひねくれ者の心理

まずはひねくれ者の方の特徴を紹介していきます。

周りにいる人が気難しい方であれば、心理や特徴をしっかりと理解して、彼氏を恋愛対象として狙ってみましょう。

さりげなく様子を見ながら、彼を理解できる女性を目指してください。


ひねくれ者な人の特徴1. 辛い時でも周囲に弱音を吐いたり、相談ができない

嫌なことがあったり、相談したいことがあっても、弱い自分を人に見せたら、嫌がらせを受けるかもしれないと自分の気持ちに素直に慣れず、相談できなくなってしまう方もいます。

一人でなんでも背負い込んでしまい、追い込まれてしまっても、人に素直に助けを求めることが難しく、弱音を吐けなくなってしまうこともあるでしょう。

人への警戒心が強いからこそ、人に弱い自分を見せるのを避けている人もいるんですね。


ひねくれ者な人の特徴2. 警戒心が強く、何事にも疑い深い

挨拶をしたり、世間話をしようとしても、ひねくれ者の方は常に周りを警戒し、自分に近づけたくない素振りを見せるかもしれません。

悩んでいたり辛そうな時に善意をもって話しかけたとしても、敵視してしまうこともあるでしょう。

大きな不安を抱えている方の中には、どんなことをいわれるのかわからないと、自分の心の内を人に見られることが怖い場合もあります。

警戒心が強く人を遠ざけている方は、人とのコミュニケーションに大きな不安を抱えていて、結果としてひねくれ者に育ってしまうのかもしれませんね。


ひねくれ者な人の特徴3. 空気が読めず、人が楽しんでいる時に水を差すようなことを言う

ひねくれ者は空気を読めない

気軽に友達とお話をしているときに、ひねくれ者の方が水を差すようなことを言ってくるのであれば、それは雰囲気の感じ方に違いがあるのかもしれません。

仕事の休み時間と言えど、集中しなければいけないとひねくれ者の方が感じている一方。

休憩中は気軽に友達と話して良いという、お互いの考え方の違いが、ちょっとしたトラブルを生むこともあります。

ひねくれ者の方とは考え方が異なることも多いかもしれません。それゆえに、気持ちがすれ違うことが起こるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な人の特徴4. プライドが人一倍高く、基本的に人を見下している

真面目なひねくれ者の方は、何事にも一生懸命になりすぎるという特徴があります。

それ故に、自分より遅いペースで仕事をしている方、わからないことを質問してくれる方を見下してしまうこともあります。

上手に手を抜くことなく、妥協せずに仕事をしていることから、物事に対するプライドも高いですね。

うっかり自分が失敗した時、指摘を受けても、ついつい反発してしまったり、素直に受け入れられないのはそのためかもしれません。


ひねくれ者な人の特徴5. 意地っ張りで「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない

警戒心が強く、人に「ありがとう」や「ごめんなさい」といった、心を許さないと言いにくいセリフは、ひねくれ者の方にとって言いづらい言葉なのかもしれません。

彼氏と付き合っていくうえで、ありがとうと言ってほしかったなと、感じることがあるかもしれませんが、そこは彼の心理を知り、ときには我慢してあげましょう。

あまのじゃくな対応をしてしまうこともあるかもしれませんが、決してあなたが嫌いなわけではないので安心してください。


ひねくれ者な人の特徴6. 彼氏や彼女に対して、人前だと強く当たりがち

ひねくれ者は人前だと当たりがち

ひねくれ者の方は、失敗したり、みっともない姿を見せることを特に嫌がっています。

人に自分の弱いところを見せたくないからこそ、自分のことをちゃんと見てほしい方の前では、見栄を張ってしまうんです。

彼氏や彼女が人前で失敗すれば、人前で強く恋人を叱ることで、自分は失敗しない人であり、かっこ悪い人じゃないと分かってもらおうとすることがあります。

同時に、人前で叱ることで失敗しない立場の人間なんだと、自分を説得しているのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な人の特徴7. 人を褒めたり、認めたりするのが苦手

ひねくれ者の方の中には、人を褒めたり、凄いと認めたりするのが苦手な方もいるかもしれません。

自分が劣っているということに嫉妬したり、無意識に基準を高くしてしまい、あなたができたことを当たり前のことだと取られているかもしれません。

また、相手の意思と反対のことをついつい言ってしまう性格があるのなら、あまのじゃくな対応をされるかもしれませんが、それは彼氏の素直になれない性格ゆえの行動ですので、嫌いにならないであげてくださいね。


ひねくれ者な人の特徴8. 嫉妬深く、人の成功や幸せを妬んだりする

周りよりも一人だけ作業が遅れてしまったり、自分だけ劣っていることを特に嫌っているからこそ、ひねくれ者の方は、周りが成功することに強く嫉妬してしまうんです。

常に自分と人を比べてしまうひねくれ者の方は、人が成功するたびに、自分はその方より劣っていると感じてしまい、自分の中でたくさんの敵を勝手に作ってしまうこともあります。

無意識に信頼できる人が少なくなってしまうことからより一層、人の成功が憎く見えるのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な人の特徴9. 腹を割って本音で話せる人が少ない

ひねくれ者は本音で話せる人が少ない

警戒心が強く、上手に人に心を開けないひねくれ者の方は、勉強でわからないところがあったり、悩みがある時に、素直に相談することが難しいかもしれません。

特に彼女の前でかっこ悪い姿を見せたくないと思っている男性であれば、彼女として勉強を教えたくても教えられないということもあるでしょう。

そんな時は、彼が心を許せる男性の友達に、理由を説明して対処してあげると良いでしょう。

ひねくれ者の方に一人でも気軽に話せる友達がいるのであれば、その方と協力していろんなことをサポートしてあげると良いですね。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な人の特徴10. 嬉しい時でも「別に」とスカす癖がある

ひねくれ者の方の中には、大きな成功を成し遂げた時や人に褒められた時に、「ありがとう」というのが苦手な方もいます。素直に笑顔で喜ぶことを子供っぽいと恥じてしまう方もいるでしょう。

心の中では凄く嬉しがっていますが、ひねくれ者の男性の中には、これぐらいで無邪気に笑う子供じゃないと、強がってしまう人もいるんです。

周りの人と同じことに抵抗があり、常に強がろうとしているのかもしれませんね。


▷次のページ:ひねくれる原因|素直になれないのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事