紳士とは?紳士的な人の特徴15選&モテるジェントルマンになる振る舞いを解説

HaRuKa 2024.04.17
紳士とはどんな男性を指すのかご存知ですか?本記事では、紳士とは?の意味の部分から、紳士な人の特徴を性格や外見に分けて解説!さらに女性から紳士な男性だと思われる瞬間や、紳士な人になる方法までご紹介します。男性の方は是非参考にしてくださいね。

紳士な男性ってモテますよね。

紳士な人の特徴15選&モテるジェントルマンになる方法

紳士とは一体どのような男性を指すのか、具体的に答えられる方は少ないはず。紳士はモテますし、できることなら紳士になりたいと思う男性が多いでしょう。しかし、そもそもの意味が分かっていなければ「紳士になりたい」と思っていてもなりようがありません。

そこで今回は、「紳士とは?」の解説から紳士になる方法までたっぷりとお届けしていきます。紳士になって、大人な男性の魅力を身につけていきましょう。


紳士とは?紳士の意味を解説!

紳士とは、振舞いが上品で礼儀正しい男性を指す言葉です。英訳ではジェントルマンと呼び、パーティーなどで「レディース&ジェントルマン」といったセリフを聞いたことがある人も多いでしょう。

元々紳士とは、上流社会に位置する男性を指す言葉でしたが、使い方が変化してきて現在では上品で余裕のある男性を表す言葉となりました。ちなみに、上品な女性は淑女(しゅくじょ)と呼ばれます。


ジェントルマンとはどんな人?紳士な人と思われる人の特徴15選

紳士という言葉は一般的に使われていますが、具体的にどういった男性を指すのか分からない人も多いでしょう。

そこで紳士とはどんな人なのか、紳士な人と思われる特徴を性格・行動・外見の3カテゴリーに分けて紹介していきます。紳士になるには、まず紳士に見られる特徴を頭に入れておきましょう。


紳士な人の「性格」の特徴

紳士だと言われる人には、まず性格が良いといった特徴が挙げられます。紳士とは上品な振舞いができる男性を指しますので、性格が良くなければ紳士とは言えないでしょう。

ここからは、どういった性格をしていれば紳士な人だと思われるのかを紹介していきます。


性格1. 誰に対しても優しい

誰でも自分に利益があったり、好かれたいと思う特定の相手には見返りを期待して優しくしますよね。そんな中、紳士な人は損得勘定で物事を考えず、誰に対しても公平且つ優しい態度で接します。

心が綺麗で広いからこそそういった接し方ができ、周囲から紳士と呼ばれるようになるのでしょう。老若男女問わず、誰に対しても優しい性格は紳士な人のなによりの特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 芯が強く、自立している

紳士な男性は自分の意志を強く持っており、周囲の意見に流されることはありません。人と意見が異なって周囲からの圧力を感じても、自分が正しいと思う判断を貫き通せる芯の強さ・自立心が人から信頼されて好かれるようになるのでしょう。

自分の弱さに負けず、周囲のために注力できる姿は周囲からも高評価を得て、紳士な人と思われるようになります。

【参考記事】はこちら▽


性格3. おおらかで、包容力がある

紳士な人と思われる人は器が大きく、多少の物事には動じない心の広さを持っています。自分のことだけではなく他人のミスや欠点なんかも気にせず、そんな所すら受け入れてしまう包容力は大人の魅力を感じさせ、周囲から好かれるように。

特に女性の方は「紳士とは包容力がある男性」と考える方が多く、心に余裕があって他人の全てを受け入れられる男性は紳士だと評価されます。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 自分の中でこだわりを持っている

紳士な人は自分なりの信念を持っており、それを達成しようととにかく一生懸命です。人生に対する姿勢や振舞いに強いこだわりを持っているため、一切の努力を惜しみません。

他人に優しく、自分に厳しいを意識せずに行っていますので、そんな姿勢は評価されて「紳士な人だな」と周囲から思われるようになります。そういった性格は表面にも表れますので、服装や仕草にもこだわりがある姿が確認できるでしょう。


性格5. 常に向上心を持ち、自分を高める

現状に満足して、あぐらをかいてしまうような男性はとてもジェントルマンとは言われません。常に自分を高めるのを忘れず、向上心を欠かさない男性は素敵な男性と思われて、次第に紳士な人だと周囲から認識されます。

また、紳士な人は自分が努力している姿を周囲には見せようとしないため、わざとらしさを感じさせない点がさらに紳士的に見えるのでしょう。


紳士な人の「行動や振る舞い」の特徴

ここからは、紳士な人の行動や振舞いについて紹介していきます。行動や振舞いは目に見えて分かりますので、周囲はこれを見て紳士な人だと認識するようになります。

基本的には上品な行動をする人が紳士なのですが、どういった振舞いをしているのか具体的に見ていきましょう。


行動や振る舞い1. ゆっくりとした話し方をする

早口で話をしてくる人にはどうしても余裕のなさを感じて、ジェントルマンとは思いませんよね。紳士な人は心に余裕があるため、その余裕が話し方にも表れてゆっくりとした話し方をするようになります。

ゆっくりとした話し方は品格の良さを感じて上品に映る上、聞き手が理解しやすいようにとの気遣いも感じますので、紳士だと思われるようになるのでしょう。


行動や振る舞い2. 綺麗な言葉遣いをする

紳士だと言われる男性は、一般の男性が自然と使いがちな男言葉や若者言葉を使いません。場面を問わず常に綺麗で正しい言葉遣いをするため、その姿に上品さを感じて周囲から紳士だと思われます。

紳士な人は言葉遣いによって他人に与える印象が変わるのを知っているからこそ、綺麗な言葉遣いをするよう心掛けているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動や振る舞い3. 話の引き出しが多い

紳士な人は振舞いが上品である他、教養の高さも伺えます。様々な知識を持っており、自分を高めようとさらに学習するため、話の引き出しも自然と多くなるのでしょう。

どんな話をしても合わせてくれる姿には大人の男性としての余裕・教養を感じる方も多く、紳士的だと思う人も多いです。話が上手く、コミュニケーション能力が高いのも紳士だと思われるには必要な要素となるでしょう。


行動や振る舞い4. きめ細やかな気遣いができる

紳士な男性は、他人に対しての気遣いを忘れません。道に迷ってそうな人がいれば自分から声をかけたり、飲みの席でグラスが空いていれば注文したりと、人のためになることは進んで行おうとする特徴を持っています。

きめ細やかな気遣いができるのは心に余裕があるからで、決して押しつけがましくないさりげない気遣いを受ければ、紳士だと思わざるを得ません。


行動や振る舞い5. 礼儀やマナーを重んじる

「紳士とはレディファーストな男性」だとイメージする方も多いですよね。しかし、本当の紳士は誰に対しても礼儀を重んじて、マナーを欠くことはありません。

それは礼儀やマナーの重要さをしっかりと理解しており、「人との関係を良好に保ちたい」という思いから為せる行動なのでしょう。そういった振舞いは周囲からも評価されて、紳士だと感じる人も多いです。


紳士な人の「外見や服装」の特徴

見るからに不潔な人は決して紳士とは呼ばれないように、紳士な人は行動や振舞いに留まらず、外見や服装にも紳士としての特徴が表れます。

一体どういった特徴なのか、紳士と言われる人の外見や服装についてこれから見ていきましょう。


外見や服装1. TPOに合わせた服装ができる

TPOとは、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)の頭文字を取った和製英語です。お葬式や結婚式、ビジネスや初デートなど、あらゆる場面に合わせて最適な服装を選べるのは周囲からデキる男だと思われます。

TPOに合わせた服装ができるのはマナーを知り尽くしている証拠であり、そんな姿を見れば多くの方は「紳士な方だな」と感じるようになります。


外見や服装2. ほのかにいい匂いがする

紳士な人は、周囲を不快にさせまいと香りにも気を遣っています。汗臭さがないのはもちろん、強すぎる香水の香りも感じさせず、ほのかにいい匂いがするのは紳士にはよく見られる特徴です。

口臭にも気を配っており、タバコを吸った後や食事の後には歯磨きをしたり、ガムを噛んだりしている人も多く、どこからもいい匂いがするのは紳士だと思われやすいでしょう。


外見や服装3. 健康的で引き締まった体をしている

紳士な男性はガリガリな体型でもなければ、太った体型でもありません。ほどよく筋肉がついていて引き締まった体をしており、健康さを感じさせるため、男性としての魅力を覚える方が多いでしょう。

引き締まった体にはスーツも映えますし、上手に着こなしている姿からは大人の男性としての色気を感じますので、紳士的だと思う方は少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


外見や服装4. 姿勢がいつ見ても綺麗

姿勢が人に与える印象は意外と大きいものです。背筋がピシッと伸びていたり、胸を張って堂々と歩いていたりする姿には、自信に溢れている紳士の風格を感じる人も少なくありません。

綺麗な姿勢をしていればその分背も高く見えますし、スタイルも良く映って、より大人の男性としての魅力を感じるため紳士的だと思われているのでしょう。


外見や服装5. 自分に似合う髪型を知っている

本当に紳士な男性からは、髪型にすら上品さを感じさせます。それは、自分に似合う髪型を知っており、より自分の魅力を高められているからなのでしょう。

その上、他人に不快さを感じさせたくないという気遣いも持っているため、爽やかで清潔な髪型をしている方が多いです。決して派手ではなく、似合っていて落ち着いた外見も紳士な男性に見られる特徴となります。


▷次のページ:紳士になるには?女性が「紳士の振る舞い」だと思う10個の瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事