恋愛テク「押して引く」効果とは?好きな人と距離を縮める方法&注意点を解説!

HaRuKa 2022.04.12
押して引く効果を知りたい方へ。本記事では、押して引く効果やメリットから、押して引くのを成功させるコツまで大公開!成功例と失敗例も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

恋愛における『押して引く』とは?どんな効果やメリットがある?

恋愛における『押して引く』とは?

押して引くとは、最初に期待させておいてあとから落胆させることで不安を煽り、相手の気持ちを揺さぶるテクニックです。

恋愛の駆け引きとして、押して引くのは効果があるという事を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

ではなぜ、押すだけではなく、引く要素が必要なのか?

ここからは押して引くことで得られるメリットを一緒に確認していきましょう。


メリット1. 相手から追われる恋愛ができる

相手から先に好意を伝えられると、自分のほうが優位にあるという気持ちになる方も多いでしょう。

その心理を利用して最初はこちらからアプローチをかけます。

すると相手は既に手に入ったような気持ちになり、安心することが多いです。

しかし、そこから引くと、相手は一度手に入ったものを取り戻そうとするため、追われる側へと立場が逆転するでしょう。


メリット2. 『脈あり・脈なし』を判断することができる

相手が自分に対して気があるのか、知りたい方もいるでしょう。

その場合はアプローチをやめたときに、相手の態度に何も変化がなければ、残念ながら脈なしの可能性が高いです。

しかし、そこから相手のアプローチが増えたら、あなたに対して脈があると判断出来るでしょう。


メリット3. 一気に距離を縮めることができる

相手のことが好きでたまらない場合、早く親密になりたいと考える方も多いでしょう。

押して引く行為は相手の心理を揺さぶって、自分のことを考えてもらえる時間を増やすこととなります。

相手が自分をもう一度手に入れたいという欲求を高めることができれば、相手は積極的に関わりを持とうとしてくれる効果があるでしょう。


メリット4. 急に恋愛対象に入ることがある

押して引くメリットとは急に恋愛対象に入ることがある

知人や友人レベルの付き合いから、恋愛に発展させたいと願う男性や女性はたくさんいます。

ところが友達の状態から恋愛対象に持っていくのは難しいもの。

しかし、ふとした時に押して引いてみることで、今まで相手の恋愛対象に見られていなかったとしても相手が、

「なんで急に連絡を返してくれないんだろう」

「職場でなにかあったんじゃないか」

などと急に意識してしまうこともありますよ。


▷次のページ:押して引くの効果の成功パターンと失敗パターン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事