適当な人の特徴や性格とは|仕事がいいかげんでテキトーな人の行動集

HaRuKa 2022.04.08
あなたの職場には、仕事がいいかげんで周りに迷惑をかけるような「適当な人」はいませんか?今回は、適当な人とは?という基本的な意味を紹介すると共に、適当な人の心理や行動の特徴を徹底解説!

何事にも「適当な人」っていますよね。

適当な人の心理&特徴

適当な人は仕事が良いかげんで周りに迷惑をかけるので、一般的には良く思われていないですよね。

でも、適当な人とは、そもそもどんな人の事を言うのでしょうか。

この記事では「適当な人」の特徴や、適当な行動をとってしまう心理について詳しく掘り下げつつ、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」の違いについても解説します!


そもそも適当な人とは?基本的に2種類の意味がある

適当な人とは2種類の意味がある

適当な人とは、どんな人でしょうか。雑でいいかげんというネガティブな意味だけではなく、適当には「適度な○○」のように、ポジティブな意味もありますよね。

ここでは適当な人の2種類の意味について詳しく説明します。


一般的には「いいかげん」で周りに迷惑を掛ける人の意味が多い

あなたは他人から「適当な人だね」と言われたら嬉しいですか。おそらく嫌な気分になりますよね。

2種類の意味があるとはいえ、やはり「適当な人」という言葉にはネガティブなイメージが強く、いいかげん、仕事が雑、周りに迷惑を掛けるといった意味で使われています。

他にも与えられた仕事を最後までやらない人や時間やお金など、数字にルーズな人も「適当な人」のレッテルを貼られやすいです。


力の加減を「ちょうどよく合わせる」仕事ができる人の意味もある

適当な人にはポジティブなイメージが全く無いかというと、そんなことはありません。

なぜなら「適当」には「適する」「ちょうど良い」「ほど良い」「いい具合に力が抜けている」といった、ポジティブな意味も含まれているからです。「適当な人」は力が入りすぎず、ほどよく肩の力を抜いて仕事ができる人とも言えますね。


▷次のページ:いいかげんで周りに迷惑を掛ける「適当な人」の心理|テキトーな人の性格とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事