ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

あやな 2022.06.16
あなたの周りにも、男性女性問わず「ひねくれ者」と言われている人はいませんか?もしかしたら、自分がひねくれ者と言われた経験がある人も多いのでは?今回は、ひねくれ者が素直になれない理由や特徴を10個紹介!さらに、ひねくれた性格の直し方と、ひねくれ者に対する上手な対処法まで大公開!

ひねくれる原因|素直になれないのはなぜ?

ひねくれ者が素直になれない原因

ひねくれ者の彼氏を持つ女性にとって、素直に楽しめないことが多いのは、ストレスになってしまいますよね。

ここでは、ひねくれ者の方が素直になれない原因を紹介していきます。

彼の長所を褒めたときに、すねたり癒らがられてしまった経験がある方は是非、このまま読み進めてください。


ひねくれ者が素直になれない原因1. 自分に自信がなく、本音をさらけ出すのが怖い

過去に自分の意見を強く否定されたり、大きな失敗をした方は、何らかの過去のトラウマがきっかけで、自分に自信がもてなくなる方もいます。

好きな趣味があっても、それを人に知られることで、否定される可能性を特に恐れ、人との距離を離している人もいるんですね。

率先して自分の意見を言う必要のある場や、初めての職場でお仕事を確認するのに強く抵抗があるのは、何らかの過去が原因なのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者が素直になれない原因2. 自己表現が苦手で。感じたことをうまく相手に伝えられない

ひねくれ者の方の中には、自分の気持ちや考えていることを、うまく言葉で表現することができず、コミュニケーションに苦手意識を抱えている方もいるでしょう。

頭ではしっかりとわかっているのに、どう言葉にして良いかわからず、人前で口ごもってしまったり、焦って変な人だと思われることが嫌になることから、自ら人との距離を置こうとする方もいます。

中には、うまく笑うことができず、自分の表情にコンプレックスを抱えている方もいるでしょう。


ひねくれ者が素直になれない原因3. 恥ずかしがり屋で感情を露わにするのに抵抗がある

ひねくれ者は恥ずかしがり屋

他人に自分の笑顔や楽しんでいる姿を見られるのが恥ずかしいと感じている方は、人前では常に楽しまないよう、心を縛り付けている方もいます。

また、ひねくれ者の方によっては、笑顔で笑っている姿を、「楽しんでるんだね」と笑ってあげることを、からかわれていると感じてしまう方もいます。

自分の感情表現に反応してくれることを恥ずかしいと感じ、常にムスッとした顔をしたり、人に自分の心を除かれないように、自分からブロックしてしまうこともあるんです。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者が素直になれない原因4. 人と違うのがカッコ良いと変なところをこじらせてしまった

あまり周りに人が集まらない、ひねくれ者の人の中には寂しがりやな方もいます。

人とは違った行動や考え方を周りに示すことで、周りから注目を集めることで、人と関わろうとしている人もいるんです。

良くも悪くも、周りと違う方は注目されることから、多くの視線を集めることで、人と違う自分がカッコ良いと感じているのかもしれません。

人によっては、積極的に周りとは違う考え方や行動をしようとしている人もいるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:めんどくさいひねくれてる人への上手な4つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事