長女のあるある総まとめ|性格&行動の特徴から恋愛傾向まで徹底解説

椎名ゆり 2022.06.14
しっかり者で、周りからも頼られる長女。今記事では、長女の性格や行動のあるあるな特徴から恋愛傾向まで詳しく解説していきます。また、姉弟構成によって変わる長女の性格や血液型別で変わる長女の特徴も大公開!長女の全てを知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

長女のあるあるな特徴って気になりますよね。

長女のあるある総まとめ

面倒見が良い人が多く、弟や妹が昔からいたことで責任感も強い「長女」。

この記事では、「行動」「性格」「恋愛傾向」からみた長女の基本的な特徴、さらにはA型やB型など血液型別における長女の特徴や、長女と上手に付き合える相性の良い男性について解説します。

ぜひ参考にして、長女の付き合いの参考にしてみてくださいね


長女の基本的な気質からあるあるを徹底解説

長女の基本的な特徴

長女にも、実は様々な共通点を持っているのはご存知でしたか。ここでは、長女の基本的な特徴からあるあるを解説します。

ぜひ参考にして、周りが長女あるあるに当てはまっているか、確認してみてくださいね。


長女の性格あるある9選

長女の性格にも、実は様々な共通点が存在していますよ。ここでは、長女の性格におけるあるあるを解説します。

「長女の性格が気になる」という人はぜひ参考にして、普段関わる長女との接し方を見直してみてくださいね。


長女の性格あるある1. 完璧主義で細かいところが気になってしまう

長女は長子ということもあり、親に厳しく育てられた人も少なくありません。そのため自分に対しても厳しく評価しているケースも多く、何かに対してしっかりとできない時、「どうしてできないの」と自分に怒ることも。

細かいところにもいちいち気になってしまい、ストレスを溜めやすいのも長女あるあるだといえるでしょう。


長女の性格あるある2. プライドが高く頑固な一面がある

長女はプライドが高く頑固

弟や妹の面倒を昔から見てきたこともあり、周りから「しっかり者だね」だと言われてきたことも少なくない長女。周りから常に期待されて育ってきたこともあり、プライドが高くなっているケースも。

さらに努力家でもあるので、「ここまではやろう」と決めたことに対しては、やらないと気が済まない頑固さも持ち合わせています。


長女の性格あるある3. 責任感が強く最後までやり遂げる

長女の場合、幼いときから「自分がしっかりとしていなければいけない」という意識を持っているため、弟や妹と比較すると責任感は非常に強いです。

何か頼みごとをされたときや大きな仕事を任されたときは、期日までにしっかりとこなそうとするので、周りからの信頼も集めやすいでしょう。

見た目はほんわかとしていても、真面目な人が多いので、最後まで責任を持ってやり抜きます。


長女の性格あるある4. 頼られると頑張ってしまう

長女は頼られると頑張る

長女は幼いときから、弟や妹の面倒を見たり、おつかいに行ったり、親から様々な頼みごとをされてきた人も多いです。

昔から頼られた経験が多いので、仕事などで誰かから頼みごとをされると、つい張り切ってしまうこともしばしば。たとえどんなに忙しくても断れず、ついストレスを溜めてしまう可能性もゼロではありません。


長女の性格あるある5. 現実主義でリスクをあまり取らない

長女は昔から弟や妹などの世話をして他人に尽くす経験が多いことから、夢を夢で終わらせようとすることもしばしば。

「こうなれればいいな」と思うようなことでも、リスクを取らずに行動に移さない傾向にあります。現実主義で、実際に実現できることしかやろうとはしないでしょう。


長女の性格あるある6. 周りの目を気にしてしまう

自分で自分のことを評価できないので、他人から価値があると評価されることで、価値を見出しているケースが長女には多いです。

そのため、常に周りが気になってしまい、どのように見られているのか考えることもしばしば。普段の言動や行動にいつも注意しており、自分の意見が言えないことも少なくありません。


長女の性格あるある7. 面倒見が良く、困った人を放っておけない

長女は面倒見が良い

昔から弟や妹の世話をすることが多かった長女。世話をすることが当たり前だったので、困った人が近くにいれば、率先して面倒を見ようとするのもあるあるの一つ。

自分のことが後回しになることも多く、自分の都合を後回しにしてでも面倒を見てしまうこともあるでしょう。


長女の性格あるある8. じっと耐え抜く我慢強さがある

長女の場合、小さいときから弟や妹がいると、つい我慢をしてしまうことも多かったはず。親からも「あなたはお姉ちゃんだから我慢できるでしょ」などとよく言われることで、自分を抑えていた可能性も高いです。

大人になってもその性格を持ち合わせており、様々な場面で我慢強さを発揮することも多いでしょう。


長女の性格あるある9. 人に迷惑を掛けることを極端に嫌がる

幼いときから「自分がしっかりしなきゃ」と責任感が働いているので、他人に対して迷惑をかけることを嫌うのも長女あるあるだといえます。

自分の行為に対して無責任になれないので、何か頼まれたときでも完璧にこなそうとして、自分の役割を全うしようとするでしょう。


長女の行動あるある9選

長女の場合、性格だけでなく、行動にも様々な特徴が垣間見れますよ。ここでは、長女の行動のあるあるに関する特徴を解説します。

長女がいったいどのような行動をする傾向にあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


長女の行動あるある1. 「大丈夫」が口癖で何でも一人でやろうとする

長女は一人で何でもやってしまう

長女は責任感が非常に高いので、何でもかんでも一人でやろうとするケースも少なくありません。忙しすぎて辛いような状況であっても、他人に頼ろうとしないこともしばしば。

周りから「大丈夫?」と言われても、一人でやりきってしまうケースもよくあります。


長女の行動あるある2. 自分の弱みを見せることができない

長女はプライドが非常に高いので、つい強がってしまうこともしばしば。仕事などで非常に忙しいような状況であっても、周りに助けを求めようとはしないでしょう。

できない人だと思われたくないとも思っているので、周りから「大丈夫?」と言われても、弱みを見せることはありません。


長女の行動あるある3. 行動する前に必ず計画を立てること

長女は行動する前に計画を立てる

小さいときから親の考えていることを感じ取る癖を持っており、非常に現実的な側面を持ち合わせている長女。

ですので何かする際にも、事前に計画を立ててから行動することもしばしば。リスクをあまりとりたくないとも思っており、計画を立てることで安心しようとするでしょう。


長女の行動あるある4. 心配症で基本的に持ち物が多い

常に周りに期待されて完璧主義な側面もある長女。そのため心配性になることも多く、どこか出かける際にも「これもあったほうが良いな」などと持ち物が多くなってしまう傾向に。

ちょっとした外出でも、カバンがパンパンになっていることも少なくありません。


長女の行動あるある5. 一人の時間を大切にする

長女は昔から弟や妹など、他人の面倒を見ることが多かったため、その反動で「自分の時間がほしい」という心境を持つこともしばしば。

他人から解放されて自分一人の時間をゆったり過ごすことで、解放的な気分に浸りやすいのも長女あるあるだといえますよ。


長女の行動あるある6. 八方美人で、誰に対しても愛想が良い

長女は八方美人

長女は礼儀正しい人も多いので、誰に対しても愛想よく振る舞う傾向になりがち。たとえ苦手な人であっても、自分を押し殺して対応することも多いでしょう。

礼儀をわきまえるだけでなく、気配りもしっかりとするので、初対面や年上の人にも好印象になりやすいですよ。


長女の行動あるある7. 礼儀正しく、お礼の連絡も欠かさない

長女は親からしっかりとしつけられていることも多く、言葉遣いや礼儀もしっかりしつけられている可能性も高いでしょう。

大人になってもしっかり礼儀をわきまえる傾向にあり、何かしてもらった時はお礼の連絡を欠かすこともありません。相手に悪い印象を与えず、周りから信頼も得やすいのも長女あるあるです。


長女の行動あるある8. 周りを見渡し適切な気配りができる

常に弟や妹の面倒を見てきたことから、気配りが自然に身についているのも長女ならではの特徴です。

常に周りを見渡しており、助けが必要なところには「大丈夫?」とすぐに駆けつけることもしばしば。

しっかりとした性格をしているため、周りからの信頼も集めやすいでしょう。


長女の行動あるある9. リーダシップを発揮し、その場を仕切る

常に他人の面倒を見てきたこともあり、大人になっても常に先頭になって他の人を引っ張ろうとなるのも長女にありがちな特徴です。

ルールもしっかり守ろうとするため、誰か悪いことをしていたときは注意する傾向にあるのも、長女ならではだといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:長女の基本的な恋愛傾向とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事