自己肯定感とはどういう意味?自己肯定感が低い人の特徴&高める方法を解説

yukimi 2022.06.13
自己肯定感とはどういう意味か知っていますか?今回は自己肯定感が低い人の特徴や低い原因、高いかどうかわかる診断項目、高めるメリットを解説!さらに、自己肯定感を高める方法や子供の肯定感を上げる子育て方も紹介します。自己肯定感の意味や高め方が気になる人は、参考にしてみてくださいね。

自己肯定感を高めることによる4つのメリット

自己肯定感を高めるメリット

自己肯定感は低いよりも高い方がメリットがありそうですよね。では、自己肯定感を高めることによって何らかのメリットはあるのでしょうか?

ここでは自己肯定感を高めることによるメリットとして、4つピックアップして紹介していきます。


メリット1. 新しいことにどんどんチャレンジできる

新しいことを始めると、成功することばかりではなく時には失敗することもあるでしょう。

自己肯定感の高い人は、ありのままの自分を受け入れることができるため、失敗を恐れずに新しいことにどんどんチャレンジできます。

たとえ失敗しても、くよくよ悩まずに立ち直りが早いため、成功できる可能性が高いのが特徴です。


メリット2. 恋も仕事も上手くいきやすい

自己肯定感が高い人は、自分を肯定し受け入れられるため、自信を持った行動ができます。誰にでも臆することなく自信を持って話しかけられるので、円滑な人間関係を築きやすいでしょう。

恋愛も仕事も人とのコミュニケーションが大切です。円滑な人間関係が築ければ、自然と恋も仕事も上手くいきやすくなる環境が手に入るのです。


メリット3. 理想的な自分に近づける

自己肯定感のメリットは理想の自分に近づく

失敗しても成功しても、どんな結果であれ自分を肯定して受け入れられるのが自己肯定感が高い人の特徴です。

自己肯定感が高い人は、基本的のポジティブな思考を持っています。たとえ新しいチャレンジに失敗してもすぐ立ち直って再チャレンジできるので、成功経験を積み重ねることができ、理想的な自分を目指せるでしょう。


メリット4. 人生における幸せを感じやすくなる

自己肯定感の高さは成功経験の積み重ねで得られるものです。成功経験を積み重ねていれば、たとえ失敗した時にも、それを経験として次に活かせる経験値となります。

自己肯定感が高い人は、仕事も恋愛も失敗してはいけないという考えにとらわれないため、人生における幸せを感じやすくなるのがメリットです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分を好きになろう!自己肯定感を高める具体的な6つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事