褒められたい男女の心理&特徴|承認欲求が高い”褒めて欲しい人”への接し方を解説

高峰ナナ 2022.05.31
「認められたい、褒めてもらいたい」と強く思っている女性や男性っていますよね。そんな承認欲求が高い人はどう接するのが正解でしょうか。そこで今回は、褒められたい男女の心理や特徴を解説すると共に、上手な対処法をお教えします。

男女問わず、「褒めて」と言ってくる人っていますよね。

褒められたい男女の心理&特徴

「誰かに褒められたい」という気持ちは男性女性にかかわらず誰にでもあり、実際に褒められると嬉しいものです。

しかし、人に褒められたいという思いが強すぎると、わがままになりすぎて仕事や恋愛に支障が出くることもあるでしょう。

この記事では、周囲に褒められたい人の特徴や心理を解説した上で、褒められたい人に接する際の対処法について詳しくご紹介していきす。


人に褒めて欲しい!誰もが持つ『承認欲求』とは?

承認欲求とは?

承認欲求とは、人に褒められることで自分の存在を周囲に認めてもらいたいと感じる気持ちをさします。

「社員さん」と呼ばれるよりも「〇〇さん」と呼ばれる方が嬉しいのは、自分個人が注目されて認められているということが分かるためです。

アメリカの心理学者アブラハム・マズローが定義した人間の基本的な欲求を5つに分けた『欲求5段階説』の中で、承認欲求は下から4番目に位置付けられていて、物質的な心配が少ない現代人が抱きやすい欲求と言われています。


褒められたい人の心理を大公開!

褒められたい人の心理

人に褒められたいと感じる人は、常に周囲から注目されることを望んでいます。

その他大勢の一般的な存在ではなく、特別な存在になりたいという心理が強く働きます。

褒められたい人が持ちやすい心理についてご紹介します。


褒められたい人の心理1. かまってちゃんで周囲にすごいと言われたい

何をするにしても誰かにかまってほしいという心理の人は、常に褒められたいと考えています。

男性だと営業成績の良さをさりげなくアピールしたり、女性だと最新のファッションを心掛けたりして、「すごい!」「かわいいね!」と褒めてもらいたいのです。

注目されたいために自慢話を続けるタイプと、不幸自慢をして同情してもらいたいと思っているタイプとに分かれます。

【参考記事】はこちら▽


褒められたい人の心理2. 褒められることで自尊心を満たしたい

派手に目立つことをしたいわけではないものの、自分は人とは違って個性的であることをひそかに誇りにしている人がいます。

他人には真似できない、自分だけの世界を持っているという自尊心の塊になるタイプです。

「やっぱり〇〇さんは他の人とは違うよね」といった言葉に弱く、個性的な部分を褒められたいという心理が働いていると言えるでしょう。


褒められたい人の心理3. 自分が頑張っている事を周りに理解して欲しい

自分が頑張ってることを周りに理解してほしい

勉強や仕事、家事や育児など、自分なりに工夫しながら取り組んでいるタイプの人は、男性より女性に多いです。

頑張りを認めてほしくて、つい一生懸命になってしまうだけに、「私はこんなに頑張っているのを知ってほしい」と考えます。

周囲に頼らず基本的に一人でやろうとして、一人でこれだけできるという点を評価してもらいたいのです。


褒められたい人の心理4. 表面上はクールだが、内心ではめちゃめちゃ喜んでいる

一見淡々と勉強や仕事をしているように見える人にも、実は承認欲求はあります。

表情や言葉にしないだけで、実際には「〇〇さんだからできたよ、ありがとう!」などと言われると嬉しいと感じるのです。

派手なアピールをしなくても、結果を見てもらうことで認められ褒められたいという心理が働いていると言えるでしょう。


▷次のページ:褒められたい人の特徴とは

褒められたい人の特徴とは

褒められたい人の特徴とは?

周囲に自分を認めてもらいたい、褒めてほしいと考える人は、男性でも女性でも共通点があります。

アピールの程度は異なるとしても、自分を見てもらうことが恥ずかしくない感覚を持っていると言えます。

褒められたい人とはどんな人なのか、その特徴をご紹介します。


褒められたい人の特徴1. 仕事や恋愛など、何かに対して努力をしている人

好きなことや上手になりたいことなどがあって、そのために目標を持って努力している人は、男性でも女性でも認めてもらいたいという欲求は強いです。

仕事において自分がどれだけできるのかを証明するために資格の勉強をしたり、彼氏や彼女のために体型の改善をしたくてジムに通ったりします。

努力している自分を認めてほしい、「頑張っているね」と褒めてほしいのです。


褒められたい人の特徴2. 自己主張が強く、目立ちたがり屋な人

派手なファッションやメイクをしていたり、その場をすぐに仕切ろうとしたり、人よりも目立つことをしたがる人は、褒められたいという気持ちも人一倍強いです。

「私はいつもおしゃれに気を遣っているの」「有名人の知り合いがけっこういるんだ」などと自分が人とは違う要素を持っていることを過度にアピールします。

認めてほしい気持ちが強すぎて、非常識な言動を取ることもあるでしょう。


褒められたい人の特徴3. 見栄っ張りでプライドが高い人

プライドが高い人

ブランド品を多く持っていたり、過去の武勇伝をよく話す人は、「すごいんだね」と周囲に褒められることに強い意義を見出します。

人よりも優れていることに重点を置いていて、周囲よりも自分の方が劣っているという状況は受け入れたくありません。

元々の自分よりも大きく見せようと背伸びするパターンの他に、悪口を言って周囲の評価を落とすことで自分が上に立ち、褒められることでプライドが満たされます。

【参考記事】はこちら▽


褒められたい人の特徴4. 寂しがりやで甘えん坊な人

一人でいるのが寂しくて大人数でワイワイと騒ぐのが好きだったり、人前でも平気でベタベタ甘えてくる人は、愛されなければ価値がないと考えるタイプ。

友人の中心にいて頼りにされている、彼氏や彼女に優しくしてもらっている、そういった自分をアピールすることで自分に価値を見出したいという願望を持っているのです。

そのため、人数が多い場所にいる時ほど目立つことをしたがる特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


褒められたい人の特徴5. 何事に対しても負けず嫌いな人

仕事や恋愛において自分にも他人にも厳しいという人は、理想が高く普通レベルでは納得がいかないタイプです。

「あの人に負けたくない」「チームの中で一番になりたい」と考えて努力を重ねるため、褒められる機会が少ないとやる気が出なくなります。

負けず嫌いなために他人を蹴落とすことに躊躇しないので、誤解されやすい一面もあると言えるでしょう。


褒められたい人の特徴6. 嫉妬心が強く、すぐに人と比較したがる人

嫉妬心が強く、人と比較する人

周囲の反応が常に気になり、自分よりも注目されたり認められる人がいないかが常に気になって仕方ないというタイプの人は、褒められたい欲求が高いです。

頑張っているつもりなのに同僚が褒められると「〇〇部長のお気に入りだもんね」と嫌味を言ったり、彼氏が遊びに行ったグループの中に女性がいると「かわいいの?」とやきもちを焼いたりします。

他人と比較して自分が上にいることを感じていたいために、褒めてほしいと考えるのです。


褒められたい人の特徴7. 自尊心が高い人

例えば男性で営業職に就いている場合、「僕は能力があるから営業成績が良い」などと人の評価が欲しくて仕方ありません。

最先端の情報を追いかけることで、情報通であることをアピールする傾向も強いと言えるでしょう。

自分に自信があるとはいえ、周囲から褒められることでその自信をさらに強固なものにしたいのです。


▷次のページ:承認欲求が強すぎるのを改善する方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事