思い通りにならないとキレる人の特徴|対処法や賢い付き合い方とは?

高峰ナナ 2022.05.16
思い通りにならないとキレる人の特徴や対処法を知りたい方へ。本記事では、思い通りにならないとキレる人の心理や特徴から、すぐに怒る人への対処法まで解説します!

思い通りにならないとキレる人の心理|どんな理由で怒っているの?

思い通りにならないとキレる人の心理

「思い通りにならないとキレる人ってどういう心理なの?」

「職場に短気な上司がいるんだけど、怒る理由を知りたい」

身近に思い通りにならないとキレる人がいると、どう対処して良いのか分からないですよね。

なぜすぐに怒ってしまうのでしょうか。

ここからは思い通りにならないとキレる人の心理を解説。

怒りの理由は何なのか見てみましょう。


心理1. 今までと違うのが耐えられない

思い通りにならないとキレる人は甘やかされて育ってきたことが多く、人と衝突した経験もほとんどありません。

そのため想定外の場面に遭遇するとどうしていいのか分からなくなるので、感情のコントロールができずキレてしまうのです。

キャパオーバーで余裕がなくなっている状態です。


心理2. 他人の言いなりになりたくない

プライドが高い傾向があり、いつも自分が正しいという思いが強いです。

誰かの計画に従ったり、指示されたりして動きたくないと考えています。

そのため自分が思っていない行動をするように言われると、イライラしてしまうのでしょう。


心理3. 失敗してしまうのが不安

自分の中で完璧だと思っていた計画が思い通りに進まないと、不安に押しつぶされそうになります。

「うまくいかなかったらどうしよう」

「計画が台無しになったら嫌だ」

ネガティブな感情に支配されてしまうでしょう。

そんなイライラが募って最終的にキレてしまいます。


心理4. 輪を乱す奴が気に食わない

複数人で計画を進めている時にグループで輪をかき乱す人がいるとイライラします。

特に自分がリーダーを務めている時など、人のせいで自分が責められることになるのが嫌だと感じるのです。

「他人のせいなのにどうして自分が責任取らなきゃいけないんだ」と怒っているかもしれません。


▷次のページ:思い通りにならないとキレる人の特徴|共通点から見分け方をチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事