目立ちたがり屋の心理や特徴|付き合い方とでしゃばる性格を直す方法を解説!

あやな 2022.05.08
目立ちたがり屋の人に困っている方へ。本記事では、目立ちたがり屋の心理や特徴から、目立ちたがり屋との付き合い方まで大公開!目立ちたがり屋な性格を直す方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『目立ちがり屋』とは?どんな意味?

『目立ちがり屋』とは?

「目立ちたがり屋」とは、何かにつけ人の注意を引くような言動をする人を意味する言葉。

仕事でもプライベートでも、「他の人から注目を浴びよう」「他の人よりも目立とう」という意識が強いのが特徴です。

そのため、周りの人から煙たがれたり、嫌われたりしやすくなります。

個人での活動の場合は、その目立ちたがりやな性格もあまり問題視されません。

しかし、団体行動が必要なシーンではみんなの輪を乱しやすくなり、トラブルの元になりがちです。


目立ちがり屋の心理|周りから注目されたい人が考えていることは?

他の人から注目されるのが大好きな目立ちたがり屋さん。

一体なぜ、そんなに注目されるのが好きなのでしょうか。

ここからは、目立ちがり屋さんの気になる心理や、周りから注目されたい人が考えてることについて、チェックしていきましょう。


心理1. もっと構って欲しい

他の人よりも目立つ事で周りの人たちに構って欲しいという心理の目立ちたがり屋さん、実は結構多いのです。

このタイプの場合、一見、ただの目立ちたがり屋なのに、本当はとても寂しがり屋さんという人になります。


心理2. 注目されたい

自己顕示欲が強いタイプの目立ちたがり屋さんは、いつでもどこでも注目されたいし、目立ちたいという心理が強いタイプ。

みんなが自分に注目してくれる状況や、他の人よりも目立っている状況に満足を感じるのです。


心理3. 好感を持ってもらいたい

自分が目立てるようにするのって、実はそれなりに勇気や労力がいること。

その勇気や労力を持ってしても目立ちたいというのは、それだけ周囲の人を楽しませたい、自分に好感を持ってほしいという気持ちが強いのです。


心理4. 相手の反応が見たい

ちょっぴり厄介なのが、目立った言動をわざとすることで、相手の反応を見たいという心理の人。

周囲の人全てを対象にしているというより、特定の相手の反応を見たいがためにする言動なのです。

そして、相手の反応次第で、自分への好意などを押し図ろうとします。


心理5. 自分のことを覚えて欲しい

仕事でもプライベートでも、誰にでも相手にしっかりと自分のことを覚えていて欲しい瞬間があるもの。

自分という人間の存在を相手の心にしっかりと刻み付けたくて、あえて、印象が強く目立つ言動をしている場合があります。


▷次のページ:目立ちがり屋の特徴|性格や行動の基本的な共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事