【自己表現とは?】自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因|表現力の高め方も紹介!

【自己表現とは?】自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因|表現力の高め方も紹介!

あやな 2022.06.19
自己表現ってどうやれば良いかわからない時ってありますよね。そこで今回は、自己表現の意味や表現が苦手な人の特徴、うまくできない原因、自己表現の重要性をレクチャー!

気持ちを言葉にするのが苦手な人は、自分を表現する方法を知ることからスタート

ここから、実際に自己表現をうまく行うためにおすすめのアプローチの内容をご紹介します。これまで自己表現をしてこなかった人は、最初何からやればいいか取っかかりが見つけないかもしれません。

そこで、自分を高めるためにできる身近な自己表現とは何か具体的にまとめてご紹介していきましょう。

自己表現の仕方
  1. 言葉で伝える
  2. 文章で伝える
  3. 行動で伝える
  4. モノを創造して伝える
タップすると移動します

自己表現の仕方1. 言葉で伝える

人と関わるのが好きという人なら、直接誰かと会ってお話ししてみましょう。自分なりの表現で構わないので、短い言葉を積み重ねていくことから始めてみてください。

最初は言葉でうまく伝えるのは難しいかも知れませんが、相手の反応を見ながら経験を積んでいけば、理解してもらえる言葉の使い方を学んでいけるはずです。


自己表現の仕方2. 文章で伝える

面と向かって誰かと話すのが不得意な場合は、LINEやメール、手紙のように文章を書いてまとめてみましょう。

ブログや詩、日記も自己表現におすすめのツールです。リアルタイムで相手のことを考えすぎて緊張しないで済むので、本心をしっかり表すことができます。

上手く書こうとするとストップしてしまうかもしれませんので、単語を書き出したり、1文から表現するようにしてみたりと、無理のないところから始めてみてください。


自己表現の仕方3. 行動で伝える

自分がずっと会いたかった人に会いに行ったり、やってみたかった仕事や趣味を始めたり、自分の思いを行動という形にすることもおすすめです。

言葉や文章で伝えるのが苦手な人でも、身体全体を使ってやれるので周囲から理解してもらいやすいというメリットがあります。

「案ずるより産むが易し」で、悩んでいるくらいなら思い切ってやってみるのも良い方法です。


自己表現の仕方4. モノを創造して伝える

芸術的な才能がある人なら、積極的にアートや作品を作って言葉以外の手段で自分を表現していきましょう。もちろん、才能の有る無しに関係なく、芸術やアートを通して活動すれば、自分の人間性をダイレクトに周囲に伝えられます。

絵や写真、彫刻をはじめ、歌や踊りや料理など、クリエイティブな作業は自己表現や自分を高めるのにぴったりです。


▷次のページ:自己表現がうまくなりたい!自己表現力を高める7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事