【自己表現とは?】自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因|表現力の高め方も紹介!

【自己表現とは?】自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因|表現力の高め方も紹介!

あやな 2022.06.19
自己表現ってどうやれば良いかわからない時ってありますよね。そこで今回は、自己表現の意味や表現が苦手な人の特徴、うまくできない原因、自己表現の重要性をレクチャー!

自己表現の重要性とは?なぜした方が良いの?

ここからは、自己表現をすることが生きる上でどういった意義を持つのかについて考えていきましょう。

自己表現はできるだけ上手にやるべきだと考えられます。その具体的な理由を確認することで、より積極的に自己表現の方法を試してみようと感じてくるはずです。


理由1. 信頼関係を築けるから

自分がどういった考えや思い、感情を持っているのかをダイレクトに相手に伝えることで、自分をしっかり理解してもらえます。お互いの共通点や相違点をはじめ長所や短所がわかり合えれば、それだけ人間として信頼できる間柄になれるはず。

自分がいつも胸の内にあることをある程度伝えられてこそ、自己表現の方法が効果を発揮して人間としてのお互いに共感を得たり、信頼を高めることができます。


理由2. コミュニケーションが上手くなるから

自己表現を続けるうちに、最初はうまくいかなくてもだんだん慣れて相手にうまく自分の気持ちを伝えられるようになっていきます。

コミュニケーションは訓練が必要です。恥ずかしがって相手と距離を置いていると、いつまで経ってもトーク力を磨くことはできません。

地道に自己表現をしていけば、どういったポイントに気をつけると相手に自分のことを伝えられるかがわかるようになりますよ。


理由3. 自分をさらけ出して気持ちが楽になるから

自分の思いや気持ち、考えを伝えてわかってもらえると「自分を受け入れてもらえた」「理解してくれた」といった承認欲求が満たされます。

ずっと自分一人で抱え込んでいたことでも誰かが知ってくれたことによって、肩の荷が下りるわけです。

適切な自己表現は感情を解放できるので、健全なストレス発散にも繋がります。


▷次のページ:気持ちを言葉にするのが苦手な人は、自分を表現する方法を知ることからスタート

よく一緒に読まれる記事

関連する記事