人徳のある男女の特徴8選。多くの人が慕う人徳者になる方法を解説!

HaRuKa 2022.06.20
人徳がある人って物腰が柔らかく、魅力的な人が多いですよね。そこで今記事では人徳がある人の特徴や人徳がない人の特徴から、人徳を身につける方法まで詳しくご紹介します、周囲から好かれる人徳がある人を目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね!

男性女性問わず、人徳のある人とはどんな人?

人徳がある人の特徴8選

「人徳がある人になりたい!」と思っている人は多いはず。人徳がある人は人を魅了し、恋愛でもモテることが多いです。

それでは、人徳がある人とは、具体的にどのような性格や特徴があるのでしょうか。

今回は、人徳の意味や人徳がある人の性格や特徴、そして人徳がある人に近づく方法をご紹介します。自分を磨くことで、魅力的な人徳がある人に近づきましょう。ぜひ、どのような特徴や魅力があるのか参考にしてみてくださいね。


そもそも「人徳(じんとく)」の意味とは?

人徳とは「人間の持つ品性や気質」を指す言葉です。本来その人に備わっている天性や魅力、品性を指すことが多く、努力をして身につけたものや計算をして演じている振る舞いを指すことはありません。

また、人徳とは、褒め言葉として用いられることが多く、男性女性問わずその人の人柄や振る舞いを評価する場面で使います。


「人徳」と「人望」の違いについて

人望とは、「他人から信頼されている・尊敬されている」状態を指すことが多い言葉です。人徳と人望の大きな違いは、努力やパフォーマンスで賄えるかどうか

人徳とは、本来その人が兼ね備えている気質を指すので、努力ではどうしようもできません。しかし、人望は「人から支持されるにはどうしたらいいのか」考え行動することで、身につけることが可能です。


人徳があると言われる人の特徴|人徳者とはどういうひと?

まずは、周囲から人徳がある人と言われる性格や特徴をご紹介します。人徳がある人は、誰に対しても平等に接することができ、信頼を得ている場合が多いです。

具体的にはどのような特徴があるのか、チェックしてみてくださいね。

人徳がある人と言われる人の特徴
タップすると移動します

【性格編】人徳がある人の特徴

まずは、人徳がある人の性格面での特徴をご紹介します。人徳がある人はおおらかで優しい人が多く、周囲にいい影響を与えます

「人徳がある人」とはどのような人なのか知りたい人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


性格1. 前向きな性格で物事をポジティブに捉えられる

人徳のある人は、男性女性問わず周囲の人を惹きつける魅力を持っています。それは、一緒にいることで前向きな気持ちになれるから。

どのようなことでもポジティブに捉えられる視点を持っているので、気持ちを盛り上げてくれます。

また、前向きな姿勢を忘れないので、仕事や勉強に対してのモチベーションが高いところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 気配り上手で人を思いやる優しさがある

自分のことだけでなく、常に周囲に目を配れるところも人徳がある人の特徴です。徳のある人は、自分のことよりも他人のことを優先できます。常に、自分の周りの人の気持ちや幸せを考えることができるからです。

そのため、困っている人がいたら率先して声をかけたり手を差し伸べたりすることができ、分け隔てなく気配りができます。


性格3 自分の意見を押し通そうせず、人の意見を尊重できる

徳がある人は、自己中心的な考え方を押し通そうとしません。自分の意見や考え方を客観視することができ、周囲の意見や考え方を取り入れようとします。

そのため、周囲の人たちは「自分の考え方や意見を大切にしてくれる」と感じるので、どのようなことでも提案や相談をしたくなります。

協調性があり、周囲の意見や考えを大切にできるところも特徴です。


性格4. 器が大きく異性からモテるだけでなく、同性からも好かれている

人徳者は器が大きく、どのようなことでも受け入れてくれる包容力があります。どのようなことでも受け止める器の持ち主で自分自身の感情をコントロールできるので、いつも同じテンションで接することができる安定感があります。

そのため、異性からモテるだけでなく、同性からも支持されることが多いです。男性女性問わず誰とでも平等に接するので、媚びている感じがありません。


【行動編】人徳がある人の特徴

ここからは、人徳がある人の行動面での特徴をご紹介します。人徳がある人は損得勘定で行動することが少なく、自分よりも他人を優先します。

主にどのような行動を取ることが多いのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


行動1. 物腰が柔らかく、誰に対しても謙虚な姿勢で接する

人徳がある人は、素質として品性や気質を兼ね備えています。自分のの意見や考え方を押し付けようとする、自己中心的な考え方はありません。

また、物腰が柔らかく丁寧な印象を与えるところも特徴です。自分の立場をわきまえて人と接することができるので傲慢な発言や態度がなく、周囲からの信頼も自然と厚くなります。


行動2. 責任感が強く、リーダーシップがあって周囲をリードできる

人徳者は、周囲からの信頼が厚くまとめ役として向いています。

男性女性問わず平等に接することができるので、不平不満が生まれにくく頼りにされるからです。

また、人と真摯に向き合えるので、一人一人からも信頼してもらえます。

さらに、任せられたことは責任を持って対応できるできるところも特徴。持ち前の前向きさで周囲をリードし、自分の任務を全うします。


行動3. 感謝の気持ちをきちんと口に出して伝えられる

人徳がある人は、周囲に対しての気遣いや心配りを忘れません。そのため、他人からしてもらったことに対して「ありがとう」「助かったよ」などと、感謝の気持ちを伝えられます。

そのため、自然と「力になりたい」「助けてあげたい」と感じる人が増えます。人徳者は周囲のためにできることをするだけでなく、周囲からしてもらったことへも目を向けられます


行動4. 人の悪口や不満など、ネガティブな言葉を口にしない

徳がある人とは、人柄や持っている気質が優れている状態を指します。そのため、悪口や陰口など、人が困る発言とは無縁。周囲の人間関係を大切にして、その場の雰囲気や空気が悪くなるような発言はしません。

ネガティブな考え方をしないのはもちろんのこと、人のいい一面に目を向けてその部分を大切にしようとします。


▷次のページ:反対に人徳がないと思われてしまう人の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事