孤独を感じない人の心理|いつも一人なのに寂しいと思わないのはなぜ?

HaRuKa 2022.02.16
孤独を感じない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、孤独を感じない人の特徴を詳しくご紹介します。一人で行動していても寂しいと思わない人の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

孤独を感じない人の心理|寂しいという感覚が無いのはどうして?

孤独を感じない人の特徴とは

いつも単独行動をしている人を見ると「寂しくないのかな?」と心配してしまいますよね。

当人から見れば、それは既に解決している問題なのかもしれません。

孤独を感じない人の心理について、詳しく見ていきましょう。


孤独を感じない人の心理1. 一人でいる方が楽

孤独を感じない人は、他人と群れるのを嫌う一人好きな傾向にあります。

同僚からランチに誘われても

一人でゆっくり食べたいのにな。
会話が面倒くさそうだから行きたくないな。

といった考えが浮かび、単独で昼食時間を過ごしがち。

周囲に気を遣うよりも一人でいたほうが楽だと感じるため、群れない行動を選んでしまうのでしょう。


孤独を感じない人の心理2. 会おうと思えば会える

孤独を感じない人の中には、親しい人などにすぐ会える環境にある人も多いです。

そのため、恋人や友人などと頻繁に会う機会がなくとも、必要に応じて交流の機会が持てると分かっており、寂しい気持ちになりにくくなっています。

会おうと思えば自分のタイミングで会えるという安心感を持っているため、孤独な気持ちが湧いてこないのでしょう。


孤独を感じない人の心理3. 一人で過ごすのに慣れた

いつも誰かと行動しているからこそ、一人になった時のギャップから寂しい気持ちが湧いてくるもの。

ただ、常に一人で過ごしている人は、単独でいることが普段の状態となっています。そのためか、誰かと会わなくとも特に寂しいと感じない傾向に。

一人で長い時間を過ごしたことから、孤独に対する耐久性が他の人よりも高くなっているのでしょう。


孤独を感じない人の心理4. 寂しいと思っても仕方ない

孤独を感じない人の中には、気持ちの切り替え方が上手な性格の人が多いです。

こういった人は「寂しいと思ったところで孤独感は解決しないから、これ以上思考しても無駄」といったように、そもそも孤独などとは考えないように気持ちを割り切っています

出会いの頻度や人間関係はコントロールできないからこそ、自らの内面で解決しようと考えているのでしょう。


▷次のページ:孤独を感じない人の特徴|孤独に強い人&一人が寂しくない人の共通点を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事