メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

HaRuKa 2023.11.01
メンタルを鍛える方法について知りたい人へ。今記事では、メンタルが弱い人、強い人の各特徴から、メンタルを強くする方法まで詳しくご紹介します。さらに、精神的に強くなりたい時に読んでおきたいおすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

メンタルを鍛えて自分を変えたい人へ。

メンタルを鍛える8つの方法

誰かの何気ない一言や不遇の環境続きで、メンタルが弱い自分を変えたいと思う方が増えているとか。精神的に強くなって前を向くことができれば、また違った世界も見えてくるかもしれませんよね。

今回は、メンタルが強い人の特徴やメンタルの鍛え方など、詳しく解説していきます。明日を変えるヒントを見つけてみませんか?


すぐに心が折れるメンタルが弱い人の特徴

メンタル弱い人の特徴

メンタルの弱い人はとにかく打たれ弱いため、何事にも過敏に反応してしまいます。もっと気軽に笑えるようにしたいと考える人も多いはず。

ここでは、メンタルの弱い人の特徴を解説します。まずは弱い部分を知って、対策に活かしましょう。


特徴1. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

精神的に弱い人は、過去に自分のことを罵倒されたり笑われたりしたトラウマをもつ人が多いです。学歴や収入などのステータスや容姿や性格にもコンプレックスをもち、自信が持てません。そのため、接触する人を厳選する傾向もみられます。

また、メンタルを保つために自分が話題になることを嫌います。冗談や朗報であっても、人にどう思われるかを過剰に気にしてしまうのです。


特徴2. 緊張しやすく、プレッシャーに弱い

メンタルが弱い人には真面目で努力家の人が多い傾向があります。自分に自信がなく、期限や目標達成を強いられると緊張や不安が大きくなり、払拭するために多くの努力を積むのでしょう。しかしドキドキして集中できずに、また不安が大きくなります。

緊張やプレッシャーを感じて失敗すると、本来の実力があっても、あえて期限や目標達成を強いられる場所を避ける傾向もみられます。


特徴3. マイナス思考で、すぐネガティブな方向に物事を考えてしまう

メンタルが弱い人はマイナス思考

メンタルが弱い状態になると、自分が傷つかない状況を作るために人を避けアクティブな行動を避けるようになります。過度な期待を自分にしてしまい幾度も失敗を重ねているため、行きすぎた慎重さや謙虚さが「どうせ…」と卑屈な考え方になってしまうのです。

また、マイナス思考でネガティブさが際立ってしまうと、周囲からも徐々に距離ができ始め負のループが始まってしまうこともあるでしょう。


特徴4. 受動的で自分からアクションを起こすのが得意じゃない

自分から能動的に挑戦するようになると、もちろん反対意見やアドバイスなども出てきます。

こうした意見をプラスに捉えて試行錯誤し、さらに向上に生かせるならいいのですが、メンタルが弱すぎて全てがストレスになってしまうのです。

そのため、受動的になり相手のアクションを待つことでストレス回避をします。

会社などでは指示待ちも多くなるため、積極性がないという評価になることも否めません。


特徴5. 押しに弱く周囲に流されやすい

メンタルが弱い人は、自分の意見や考え方を前面に押し出して主張はしないもの、頭の中では意見をはっきり持っています。ただ、誰かに批判されることを過剰に怖がってしまうため、他の人の意見に流されてしまいがち。

押しに弱いので、自分の予定があっても「断れば陰口をいわれる」と不安になってしまい、流れに身をまかせてしまうこともあります。


▷次のページ:ぜひ参考にしたいメンタルが強い人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事