好印象な褒め方のコツとは?喜ばれるテクニック&褒め上手になる方法を解説

高峰ナナ 2022.05.18
相手を褒める時、どんな褒め方をすれば喜んでもらえるのか気になりますよね。褒め上手になると人間関係がうまくいくなど、メリットがたくさんあります。そこで今回は、相手から好印象な褒め方のコツを大公開!

人を褒めることで得られる5つのメリット

人を褒めることで得られる5つのメリット

褒めるという行為は素晴らしいコミュニケーション。褒め方をマスターして、相手も自分も心地よく生活していきたいですよね。

しかし、面と向かっては恥ずかしくて、なかなか褒めづらい時もあると思います。

そんな時は、ここで紹介する褒めることで得られるメリットを確認して、頑張って褒めてみましょう。


メリット1. 相手との人間関係が円滑になる

褒めることで相手を良い気分にさせることが出来ます。良い気分の人間は、穏やかで友好的なコミュニケーションが出来ますよね。逆にどんなに良い人間でも、気分が悪いと言葉が乱暴になったり、素っ気なくなったりするものです。

適切に褒めてあげることで相手の気分が良くなった状態でコミュニケーションをとると、こちらも気分が良くなりますよね。人間関係が円滑になるのは褒めることの一つの大きなメリットです。


メリット2. 相手の自己肯定感を高めてあげられる

自己肯定感が高い人間は、自分が満たされている分他人にも優しいです。人は自分が満たされていないと、他人に何かを与えようと思わない生き物。

自己肯定感が高い部下がいると、周りと協力して良い仕事をしてくれるでしょう。また彼氏彼女の自己肯定感が高いと、お互いに助け合えるような関係が結べます。自己肯定感が高まることは素晴らしいメリットの一つです。


メリット3. 円満な家庭を築くことができる

円満な家庭を築くことができる

家庭生活はお互いに感謝、尊敬しあって上手くいくものです。相手の良いところや、相手にしてもらったことを認められないと家庭は上手くいきません。

被害者となって「私が○○してあげている」「私が○○してばっかり」と相手に求めてばかりいたら、お互いに疲れてしまうでしょう。褒めることは、相手からも感謝されるだけでなく、褒めた側も感謝の気持ちが芽生えます。


メリット4. 人の長所を見定めるのがうまくなる

褒めるという事は、相手の良い部分を見つけなくてはいけません。褒めることを繰り返していくことによって、長所を発見する力が付きます。

長所を発見する力がつくと、部下の育成などにも役立つので、適材適所で部下を配置出来たり、最適な教育方針決めることが出来るでしょう。褒めることは仕事やビジネスにも活かせるのです。


メリット5. 恋愛で有利になり、モテるようになる

男女ともに異性から褒められたら嬉しいもの。異性へのアプローチの方法は様々ですが、自分の事を話したり、凄さをアピールするよりも、相手の欲求を満たしてあげた方が好まれる傾向にあります。

褒めることで、異性から「もっと一緒にいたい」と思ってもらえる可能性が増えるでしょう。上手な褒め方をすることで、褒めない人よりも有利にモテるようになるのです。


▷次のページ:褒め上手になるためのテクニックやコツとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事