”チャラい人”とはどんな特徴の人?男女によって違う意味や見分ける方法を解説!

K.T 2022.05.01
男性でも女性でも、ノリが軽くてチャラい人っていますよね。チャラい人は異性からモテると言いますが本当でしょうか?今回は、チャラい人における男女別の特徴とチャラい人がモテると言われる理由を大公開!

男女必見!「チャラい人」の全貌を大公開

チャラい人

チャラい人と聞くと軽い人、ナンパなどを想像しますよね。

実際には、チャラいにも真面目そうなのにチャラいタイプ、実はチャラいのに根は真面目というケースもあるのです。

そこで今回は、チャラい人の特徴、ファッション、チャラ男、チャラ女などについて紹介します。チャラい人の意味を知りたいあなたや、チャラい人に騙されたくない方、必見です。


よく耳にする「チャラい」という言葉の意味とは

チャラいという言葉の意味は、軽いというニュアンスを含みます。誠実とか重い、真面目とは真逆のイメージですね。

行動であったり、見た目などからチャラさを知ることができますが、「チャラい」人にはどこかしら共通点があるもの。

LINEをすぐ交換して頻繁に飲みに誘うような人、ブランド物を身に付けている人などがチャラく見えますよね。

見た目的な特徴や心理、言動にも気を配るとチャラい人を見抜けます。

あなたの知り合いにいる真面目でお固めなタイプの真逆が、いわゆるチャラいという言葉の意味を体現した人かもしれません。


チャラいと思われやすい男性の特徴を徹底ガイド!

チャラい男性のことを、チャラ男と言います。

チャラ男の見た目、言動などについて紹介していきます。

男性は自分がチャラ男と思われていないかの参考に、女性はチャラ男のナンパ、飲みの誘いから身を守るために読んでくださいね。


チャラい男性の「見た目」の特徴

チャラい男性には、見た目に共通点があります。例えば、髪の毛の色や髪型、肌色、アクセサリー、ファッションなどに特徴があります。

見た目からチャラ男を見抜く際の参考に、そして自らがチャラ男認定されてないかのチェックに役立ててください。


見た目① 髪の色が明るく、髪型はパーマやアイロンで毛先がハネている

チャラい男性は、髪の毛が明るく、金髪など派手目のカラーにしていることが多いのが特徴です。

人によってはレッド、ブルーなどにしていることも。

ホスト的な見た目や夜遊びをしてそうな男性は、パーマやアイロンで毛先をハネさせています。女性にも好き嫌いはあれど、ウケるのでモテるんですよね。

コンディショナー、トリートメント、整髪料などにこだわっているケースもあります。

常にコテを持ち歩き、時間があればヘアケアをして、髪型バッチリなチャラ男も珍しくありません。


見た目② 冬場でも日焼けサロンに通って肌が黒い

チャラい男性の特徴として、色黒な人が多い傾向も。冬でも日焼けサロン通いをして、褐色の肌を維持しています。

日サロ通いのチケットを持っていたり、仕事帰り、遊び帰りに日サロに通いつめているような人は、チャラ男率も高いです。

肌が黒いことで、健康的な印象が与えられます。

女性の好みも様々で意外にも色白が好きなチャラ男もいれば、同じく日サロ通いしているような女性を好む人もいます。

クラブやウィンタースポーツ、サーフィンなどをしてるイメージもあり、チャラ男と思われてしまうのでしょう。


見た目③ ゴツメのネックレスや指輪を身に着けている

チャラい男性の特徴として、「B系」、「HIP HOP」をやってそうな人が身につけるアクセを好む傾向があります。

サングラスをしていたり、少しオーバーサイズでビッグシルエットの古着を好みます。

首からネックレスをぶら下げたり、指輪を複数はめていたりするなど、見た目的に派手な傾向も、チャラ男の特徴。

派手目のアクセサリショップに通いつめている人、古着を買い漁っているような人にもチャラ男が多い印象です。

B系、ストリートカジュアルを身につける人の中には、チャラ男がいることが多いでしょう。


見た目④ ファッションセンスに長けており、女性ウケを意識した服装を着用している

チャラい男性はファッションセンスが秀でています。

常に女性ウケを狙っている部分もあり、いわゆる異性にモテるファッションを知っています。

ファッション誌で研究をしたり、気になる異性、アプローチする女性に合わせたファッションを着こなすのです。

チャラ男はある意味で、研究熱心、ファッションフリークな側面もありますね。

LINEのアイコンが派手だったり、ブランド物を身に付けている人はチャラ男率高しなので、要注意です。

ファッションセンスの有無も、チャラ男認定される基準です。


チャラい男性の「言動」の特徴

チャラい男性とは、どのような言動をするのでしょうか。初対面での振る舞い、女性に対する呼び方について紹介します。

あなたの身近にいるチャラ男探しに役立ててください。きっと、身近に似たようなチャラ男がいるはずです。


言動① 初対面でもグイグイ“タメ語”で話しかけてくる

チャラい男性は、初対面でも気にせず”タメ語”で話しかけてきます。初対面だからと敬語で話しかける人とは大違いで、グイグイ距離を縮めてきます。

見た目に自信があることも手伝って、目を見て相手との距離感を縮めてくるのです。

グイグイとタメ語で勢いよく話しかける姿勢、そのスタンスは見習うべき点もありますが、初対面だと引いてしまいますよね。

タメ語での会話に上手に乗れるか、タメ語で自分のペースを作れるかで、チャラ男のナンパ成功率は変わってきます。

相手のペースに流されないようにするのも、チャラ男対策では重要ですね。


言動② 女性をすぐに“下の名前”で呼ぶ

女性と話すのになれている、チャラい男性。

女性のことをすぐに”下の名前”で呼びます。〜さんではなく、〜ちゃんなどのように、まるで恋人、身内のように振る舞うメンタルの強さは圧巻です。

そのチャラ男特性が発揮されるのは、LINEなどの一対一でのコミュニケーション。

相手の心理を読み、常にリードする会話術や雰囲気作り

参考になる部分も多いのですが、気がついたらチャラ男ペースになっていたということも。

あまり異性に慣れてないと、下の名前で呼ばれるとウキウキしてしまうので要注意ですね。


言動③ 髪型やネイル、服装など女性が喜ぶ褒めポイントを心得ている

チャラい男性は、ともかくおしゃれ、異性が喜ぶポイントを心得てます。

タレントの好感度ランキング、テレビで異性を対象にした番組のMC、出演者などのように”異性の心を掴む”のがうまいのです。

自分がやりたい髪型でもなく、好きな服装でもない。いわゆる、女ウケばかり狙って、身を固めているチャラ男も少なくありません。

計算しつくされたファッション、女性を喜ばせる服装のポイントを研究しているのです。

もしかすると、あなたの近くにいるチャラ男も、計算高い男性かもしれませんね。


チャラい男性の「行動」の特徴

チャラい男性はどのような行動をするのでしょうか。ボディタッチ、デートへの誘い方などの見分け方を紹介します。チャラ男がモテる心理なども知ることができますよ。周囲のチャラ男の行動を見極めるヒントに役立ててください。


行動① ナチュラルに女性へボディタッチできる

チャラい男性は、極めて自然に女性に対してボディタッチできます。これはチャラ男の特徴的な行動の一つです。

「〜ちゃんって、ホントかわいいよね!」などと言いながら、自然とボディタッチするのです。

異性慣れしていない女性は、コロっと傾いてしまいそうですね。ナチュラルなコミュニケーションは、意外とやられてみると弱いものです。

チャラ男は苦手と言いながら、実はいつの間にか親密になっていたということはありませんか。その理由はボディタッチにあったのかもしれませんね。


行動② 躊躇なく女性をデートへ誘える

チャラい男性は女性をデートに誘うのにも、全く抵抗がありません。

本人としてはドキドキしているのかもしれませんが、極めてスマートに、躊躇なく誘います。

誘いに乗ってこなさそうなチャラ女でもない、地味目の女性をターゲットにすることもあり、異性慣れしてない人は要注意です。

そもそも、チャラ男は”断られる”ことを前提に誘ってません

「今度の日曜日ヒマかな?」という誘い方ではなく、「今度の日曜、9時から予定あけといて!」という感じで、半ば強引に誘うのです。

女性をデートに躊躇なく誘うというよりも、強引なのです。


▷次のページ:チャラいと思われやすい女性の特徴を徹底ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事