好印象な褒め方のコツとは?喜ばれるテクニック&褒め上手になる方法を解説

高峰ナナ 2022.05.18
相手を褒める時、どんな褒め方をすれば喜んでもらえるのか気になりますよね。褒め上手になると人間関係がうまくいくなど、メリットがたくさんあります。そこで今回は、相手から好印象な褒め方のコツを大公開!

褒め上手になるためのテクニックやコツとは

褒め上手になるためのテクニックやコツとは

褒めること自体は誰にでもできますが、相手に好意が伝わる効果的な褒めは難しいもの。褒め上手となって、人間関係を更に潤滑にさせたいですよね。

しかし、褒め方のテクニックやコツなどは教わったりしません。ここでは褒め上手になるための情報をまとめました。簡単に明日から実践できるものもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


褒めるコツ1. 褒め言葉の“さしすせそ”を活用してみる

褒め方で大事なのがどんな言葉をチョイスするかです。しかし多くの褒め言葉を絞り出すのは大変ですよね。そこで活躍するのが、褒め言葉の”さしすせそ”です。

「さすが」
「知らなかった」
「すごい」
「センスいい」
「そうなんだ」

の5つを会話に混ぜることにより、さりげなく褒めることが出来ます。まだ褒め慣れていない方にも直ぐに実践できるはずですよ。


褒めるコツ2. 語彙力やボキャブラリーを増やして、褒め方のバリエーションを増やす

人は褒められ慣れた内容には好意を感じにくくなります。褒め言葉のボキャブラリーを増やして、人とは違った褒め方をしましょう。具体的な方法は、本を読んだり、他の人のボキャブラリーを使ってみるのが良いです。

たとえ相手が褒められ慣れている事でも、違った言葉で褒めてあげることで新鮮さがでます。例えば「可愛い」という簡単な褒め言葉でも「芸能人みたい!」や「何かのモデルやってるの?」などにするだけでも、嬉しさが違うものです。


褒めるコツ3. 相手が落ち込んでいる時に褒めてあげる

落ち込んでいる時に掛けられる褒め言葉や、優しい言葉ほと心に染みるものはありません。仕事で失敗して落ち込んでいる部下に、日ごろの頑張りを褒めてあげたり、失恋した友人に相手の魅力を伝えてあげたりなどが良い例。

相手が落ち込んでいる時に褒め言葉を掛けるのは、褒めた内容が伝わりやすいだけなく、落ち込んだ相手の気分を上げてあげることが出来ます。

更に相手に感謝もされますので、落ち込んでいる時に褒めることは、ぜひ実践してほしいコツです。

【参考記事】はこちら▽


褒めるコツ4. あえて相手のコンプレックスを褒めて自信をつけてあげる

自分が劣等感を持っている部分が、実は長所だと言われたらどれだけ嬉しいでしょう。一見マイナスに見えることでも、見方を変えれば長所となります。

臆病で小心者の人も、言い換えれば慎重で物事を良く考えて決断する人となります。褒めるところがなかなか見つからない場合でも、短所に見える部分から探してみると意外と見つかるかもしれません。コンプレックスを褒めるコツは、どんな相手にも使えますよ。


褒めるコツ5. アメとムチを有効活用して、上手に褒めてあげる

褒めるのと指導や説教、アメとムチを適度に混ぜることによって、どちらの効果も増します。褒められっぱなしや、怒られっぱなしはマンネリしてしてしまって効果が薄くなってしまいます。普段は厳しい上司が、不意に褒めてくれると、感激するくらい嬉しいものです。

また仕事だけでなく、反抗期の子供が母に感謝の手紙を書いたりすると余計に感動します。アメとムチ、つまり緩急を活用すれば、褒め言葉を強烈に伝えることが出来ます。


相手が喜ぶ褒め方をマスターして、良好な人間関係を築きましょう。

相手が喜ぶ褒め方をマスターして、良好な人間関係を築きましょう。

一口に褒めると言っても、言葉やシチュエーションなど様々です。

テクニックやコツをマスターして上手に褒めるのも大切ですが、まずは相手に興味を持って長所を探しましょう。褒めるには本心から出る素直な感情が必要です。

今回の記事を参考に相手に喜んでもらい、好意を持たれるような褒め方を身に着けていきましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事