【大人向け】家でできる遊び29選。一人の休日も充実する楽しいことは?

高峰ナナ 2024.04.01
せっかくの休日や暇な時間を、自宅で有意義に過ごしたい方へ。この記事では、大人が家でできる遊びを、ジャンル別に詳しく解説します!

【ゆったり編】大人向けの家でできる遊び8選|一人でのんびり過ごす方法とは?

大人が家で出来る遊び

「平日自宅に帰ってきてから、のんびり家でできる遊びはないかな」

「大人でも、家でできる楽しいことを知りたい」

外でなかなか遊べないご時世。在宅でも楽しめる遊びを知りたい大人も少なくありません。

平日は仕事で忙しいので、休日は家でのんびり過ごしたいと考えている人へ。

ここからは、のんびり過ごしたい時の家遊びをご紹介します。

一人でも家遊びを充実させてリフレッシュしましょう。


家で出来る遊び1. ゲーム

パソコンやスマホ、ゲーム機などを利用して好きなゲームをひたすらやって、自分だけの時間を過ごすのも贅沢ですよね。

課金せず無料でできるゲームもたくさんあるので、お金がかからない手軽な遊びです。

通信で世界中の知らない人とバトルしたり、1人でやり込んだりとその日の気分でゲームのジャンルや、やり方も決められます。

【参考記事】はこちら▽


家で出来る遊び2. 公営競技

ちょっと刺激的な遊びがしたい方には、「公営(ギャンブル)競技」で遊ぶのもおすすめ。

公営競技とは、競輪、競馬、競艇などのスポーツ競技の総称のこと。

お金を賭けて投票することから、少額でもちょっとした刺激を感じられます。

今やスマホで投票券が買えるから、自宅で楽しめるようになっていますよ。

適度に投票すれば趣味としても楽しめるから、ぜひ一度試してみて。


家で公営競技にチャレンジするなら『WINTICKET(ウィンチケット)』がおすすめ!

大人におすすめの家でできる遊びはウィンチケット

『WINTICKET(ウィンチケット)』とは、スマホ上で「競輪」に投票できるアプリのこと。

CMを多く出しており、今や知名度が高い競輪アプリとなります。

ウィンチケットは新規登録で1,000ポイント(1,000円分)が無料でもらえ、さらにスマホ上でレースの様子を見ることも可能。

もらったポイント分はタダで賭けられるので、手軽に刺激的な遊びができますよ。

休日など家で暇なときは、ぜひ気軽に試してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】ウィンチケットを実際に試してみた!▽


家で出来る遊び3. 映画鑑賞

映画を観ることで、2時間程度は何も考えずにリフレッシュできます

ストレス発散したければ思い切り笑えるコメディー、胸キュンしたければラブストーリーなど。

その日の気分によって好みのジャンルから選べば、見た後に満足できるでしょう。

ただ、テレビで映画を見るだけでなく、部屋の暗くして好きなお菓子と飲み物を用意すれば映画館気分で有意義な時間を過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


家で出来る遊び4. アニメ・ドラマ鑑賞

映画を見るほど暇な時間がないという方におすすめなのがアニメやドラマ鑑賞。

アニメやドラマなら1回30~60分で終わるので、サクッと見たい人や短時間の暇を充実させたい人にぴったりです。

時間がある時には、撮り溜めたドラマやNetflixで気になっていたアニメを一気見するのもアリ。

気になる続きも待たずにすぐ見れるので、満足感が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


家で出来る遊び5. 読書

漫画と違って一冊を読み終えるのに時間がかかるので、1日をその本のために贅沢に使えます。

より効果的に読書をするなら、

  • 先入観をなくして素直な気持ちで読み進める
  • その日のうちに読み切ろうとせずマイペースに読む
  • 気に入った本を再度読み返すのもアリ

などを意識してみましょう。

集中力を切らさないように、静かでゆったり過ごせる環境と好きな飲み物や食べ物を用意して、読む前に環境を整えるのも良い方法です。


家で出来る遊び6. イラスト

描き方や描くものなど、決まりはありません。

気軽に描くなら鉛筆、本格的に取り組みたいなら絵具を使うなど、好きなものを好きなように描くことでリラックスできるでしょう。

夜でも近所に迷惑かけずにふと暇だなと思ったらすぐにできる手軽さがポイント。

道具の片付けが面倒で、作品が溜まると置く場所がないなら、イラストアプリを利用してサクッとイラストを楽しむのもアリです。


家で出来る遊び7. 文章を書く

思い浮かんだことを文章にして書くことで、頭の中が整理できたり自分の考えていることが言語化されるため、自己分析にも繋がります。

人に見せるために書くものではないので、綺麗に書いたり文章を読みやすくしたりする必要はありません

思うがままに書いていくのが最大のポイント。

最近仕事で忙しい、人間関係で悩んでいる人は頭の中を整理して体の中をリフレッシュさせましょう。


家で出来る遊び8. 塗り絵

子供の頃誰もがやった塗り絵ですが、最近では本屋さんに行くと大人向けの塗り絵がたくさん販売されています。

無我夢中で何も考えずに集中できるから、一人の休日をどう過ごそうか悩んでいる人にピッタリ。

景色や花、キャラクターでも子供向けとは違い細かい線で描かれているので、好きな柄を選んでみて。

カラーバリエーションの多い色鉛筆を使って丁寧に塗ると、出来上がった作品に達成感も得られますよ。

作品を額縁に飾ればインテリアとしても楽しめます。


▷次のページ:【リフレッシュ編】大人向けの家できる遊び7選|自宅でストレス発散をする方法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事