好印象な褒め方のコツとは?喜ばれるテクニック&褒め上手になる方法を解説

高峰ナナ 2022.05.18
相手を褒める時、どんな褒め方をすれば喜んでもらえるのか気になりますよね。褒め上手になると人間関係がうまくいくなど、メリットがたくさんあります。そこで今回は、相手から好印象な褒め方のコツを大公開!

相手からの印象を下げる5つのNGな褒め方

相手からの印象を下げる5つのNGな褒め方

褒めることは、相手に好印象を与えるコミュニケーションですが、逆効果になってしまうこともあります。

良い関係になるための行動が逆の結果になるのは避けたいですよね。

ここでは、相手からの印象を下げてしまうNGな褒め方をまとめました。褒める際は、NG行動をとらないように気をつけましょう。


NGな褒め方1. いちいち誰かと比べて褒めてしまう

褒めるという行為は、一人の人間に興味を持って行うものなので、他人を引き合いに出されると、嬉しい気持ちが半減します。そして誰かと比較されることは、基本的には好まない人が多いです。

比較されて褒めてもらえるのであれば、たまになら良いですが、いちいち比較されるのは疲れてしまいます。

例えば彼氏彼女の関係の場合、昔の彼氏彼女と比べられるとイライラしてしまうでしょう。また上司から部下に褒める場合でも、比較されることでプレッシャーを感じてしまします。毎回誰かと比べながら褒めるのはNGです。


NGな褒め方2. 素直に褒められず、余計な一言や皮肉を加えてしまう

褒め言葉は褒め言葉だけの方が伝わります。褒め言葉の後に余計な一言を加えてしまうと、最後の言葉の印象が強くなってしまうのです。

逆に最初にマイナスことを言って最後に褒め言葉で締めると、ギャップで褒め言葉が伝わりやすくなります。

いくら恥ずかしくても最後に余計な一言や、皮肉を加えてしまうのはNGです。


NGな褒め方3. 誰でも明らかに嘘と分かるようなオーバーな褒め方をする

誰でも明らかに嘘と分かるようなオーバーな褒め方をする

人間は社交辞令や、何か裏のあるようなコミュニケーションを嫌います。褒めるという行動は、相手をコントロールする為に行う人もいますので、嘘とバレるような褒め方は、印象を下げてしまうでしょう。

仕事やビジネスで言えば、目上の人への極端なゴマすりなどは、目上の相手だけではなく、周りからの評価も下げてしまいます。また、男性から女性への下心が丸見えの褒め方も軽蔑されるでしょう。


NGな褒め方4. 誰でも簡単に出来ることを褒めてしまう

誰でも出来ることを褒めてしまうと、ばかにされていると感じてしまいます。極端な例だと分かりやすいですが、「上手に歩けているね」などと友人から言われたら腹が立つはずです。赤ちゃんならまだしも、大人に言う褒め言葉ではありません。対等な関係や目上の人を褒めるのであれば、尊敬というものが必要不可欠です。

相手が部下でも子供でもないに、誰にでもできるようなことを褒めるのは、相手を確実に不快にさせる褒め方と言えます。


NGな褒め方5. 相手を自分の思い通りにするために褒める

人とのコミュニケーションで、気持ちというのは伝わるものです。部下や彼氏彼女等の恋人、子供などを自分の思い通りに動かそうとして褒める人もいるでしょう。しかし相手をコントロールしようとする為の褒め方は相手に気づかれます。

なぜなら本気で尊敬して褒めている時と、打算的な考えで褒めている時は確実に異なる態度だからです。表面上は褒め言葉ですので直接相手から忠告は受けずとも、気づかれてしまいます。


▷次のページ:人を褒めることで得られる5つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事