好印象な褒め方のコツとは?喜ばれるテクニック&褒め上手になる方法を解説

高峰ナナ 2022.05.18
相手を褒める時、どんな褒め方をすれば喜んでもらえるのか気になりますよね。褒め上手になると人間関係がうまくいくなど、メリットがたくさんあります。そこで今回は、相手から好印象な褒め方のコツを大公開!

【男女別】異性が喜ぶ褒め方やテクニックを大公開!

異性が喜ぶ褒め方やテクニックを大公開!

褒め方が変われば、同じ内容でも伝わり方が全く違います。せっかく人を褒めるなら、相手にしっかりと伝わってほしいですよね。

しかし、褒め方のテクニックなど習ったことある方は少ないのではないでしょうか。

ここでは異性が喜ぶ褒め方やテクニックを紹介していきます。上手に褒めて、恋愛や仕事に役立てましょう。


【男性向け】女性が喜ぶスマートな褒め方

男性が気になるのは、男性から女性への上手な褒め方。上手く褒めることが出来たら仕事やビジネスはもちろん、恋愛も上手くいきます。

しかし女心が分からないと、逆に嫌われてしまう場合もあるので注意が必要です。

ここから先は、女性が喜ぶスマートな褒め方をまとめました。男性必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください。


女性の褒め方1. 外見を褒めるのではなく、内面を具体的に褒める

女性は自分に本気で興味を持ってくれている男性に好意を持ちます。下心丸出しの安易な褒め方などは直ぐにバレてしまうでしょう。内面というのは、相手に興味を持って観察しないと分からないものです。

女性の内面を具体的に褒めてあげることにより、女性は嫌な気がしません。「綺麗」「可愛い」などよりも「周りをよく見て気配りしてくれているね」などの具体的な褒め方がスマートです。


女性の褒め方2. 見た目を褒める場合、ネイルや髪型、体型など女性のこだわりを褒める

 見た目を褒める場合、ネイルや髪型、体型など女性のこだわりを褒める

見た目のこだわりを褒めることは、内面を褒めることにもつながるのです。こだわりを褒めることで、抽象的な褒め言葉や社交辞令にもならず、相手の女性も「私の事を褒めてくれているんだ」と受け止めてくれます。

女性が嫌がるのは、見え透いたお世辞のような褒め方で近づいてくる男性です。こだわりを褒めることはお世辞にはなりません。なぜならば相手をよく見ている証拠であり、誰にでも適当に言える褒め言葉にはならないからです。


女性の褒め方3. ただ褒めるだけでなく、感謝の気持ちも伝えてあげる

褒めているだけだと、相手をコントロールしようしたテクニックだと感じてしまう女性もいます。褒めて近づいて良い仲になろうとするテクニックを使用する人もいるため、仕方ないでしょう。

相手の女性に好印象を与えてスマートに褒めたい場合は、「〇〇さんってすごいね!助かったよ、ありがとう」など感謝の言葉を最後に添えると伝わりやすいです。


【女性向け】男性が喜ぶ上手な褒め方

女性から男性への褒め方も研究する必要があります。

男性は女性よりも単純なんて言いますが、女性と同様に褒め方によって褒める効果が全然異なるのです。

ここでは男性が喜ぶ上手な褒め方を紹介します。男性を上手く褒めて、仕事や結婚に役立てましょう。


男性の褒め方1. 「偉いね」「凄いね」と男性の自尊心が満たされるフレーズを活用する

男性は自尊心を満たされると喜ぶ方が多い傾向にあります。他の男性をよりも優位に立ちたいという欲が強く、出世欲や名誉欲が強いのが男性です。

女性が褒める時も、自尊心を満たす様な褒め方をしてあげると嬉しいと感じてもらえるでしょう。「凄い」や「偉い」などの言葉を活用していくことで自尊心をくすぐります。


男性の褒め方2. ビジネスマンの場合、ネクタイや時計などのセンスの良さを褒めてあげる

. ビジネスマンの場合、ネクタイや時計などのセンスの良さを褒めてあげる

男性は見つけているものでも自分の力を証明したいものです。ハイブランドのネクタイや時計などは褒めるための良い材料です。

ハイブランドを選んだセンスや、高級なものを身に着けていることを理解して、反応してあげることで男性は満足します。特に男性には「自分の凄さを理解してもらいたい」という欲望がありますので、女性から身に着けているのモノを褒められると嬉しいのです。


男性の褒め方3. 「〇〇さんって物知りですね」と知的な部分を褒める

男性は外見だけでなく、考えていることや知性も人より優れたいと思っています。良く思われたいと考えている女性から、知性を褒められると非常に嬉しいのです。

「物知りですね」や「頭の回転が速いですね」などの言葉が使いやすいでしょう。また、男性が得意としている分野も褒めてあげると喜びます。歴史や地理、ビジネスに関する事、趣味全般は、積極的に褒めてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:相手からの印象を下げる5つのNGな褒め方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事