柔らかい雰囲気がある人の10の特徴|好かれる優しいオーラを出す方法とは?

高峰ナナ 2022.03.18
近寄り難いと言われる方へ。本記事では、柔らかい雰囲気の人の特徴から、みんなから好かれる理由まで大公開!柔らかい雰囲気の人になる方法も解説します。

『柔らかい雰囲気』とは?どんな雰囲気なの?

『柔らかい雰囲気』とは?

「柔らかい雰囲気」とは、話し方や人との接し方が優しい様子を表現する際に用いられる言葉です。

乱暴な言葉遣いをせず、穏やかにコミュニケーションが取れる人を「柔らかい雰囲気の人」と言い表すことも。

メイクや髪色から優しそうな見た目と感じられること、常に落ち着きがあり上品な雰囲気であるといったことも柔らかい雰囲気の特徴に当てはまるでしょう。

所作や話し方がゆったりとしている人も、柔らかい雰囲気が感じられる特徴です。


柔らかい雰囲気を持つ人の10の特徴|好かれる人に共通する行動や性格とは?

柔らかい雰囲気の人の特徴

「柔らかい雰囲気って言われる理由に、髪色やファッションは関係ある?」

「職場の同僚が柔らかい雰囲気の人と言われる理由が知りたい」

柔らかい雰囲気の意味はわかりましたが、ではどんな特徴を持つ人が当てはまるのでしょうか。

ここからは柔らかい雰囲気の男女にみられる主な特徴を解説。

柔らかい雰囲気の人と言われる理由について、一つずつ見ていきましょう。


特徴1. 話すスピードがゆっくり

柔らかい雰囲気の人は、常日頃から優しく穏やかなコミュニケーションをとるようにしています。

それは自分の言いたいことを相手にしっかりと伝えたいから。

例えば会議で意見を求められた時、相手が一度聞いただけでわかるように「私は〇〇と思ったので、こちらの案のほうがいいと思います」など、早口ではなくゆっくりと話してくれるでしょう。

丁寧な話し方とわかりやすい言葉遣いに、周囲の人は「柔らかく穏やかな雰囲気の人だ」と認識します。


特徴2. おっとりした性格で自然体なイメージがある

おっとりした性格、つまりおおらかな性格の人は心に余裕があり、いつでもマイペースに人と接することができるもの。

どんな時も自分を偽ることなく自然に振る舞っているため、周囲に警戒心を与えず接しやすい印象を与えます

初対面の人と接する時、第一印象を気にするよりも「友達になりたい」など率直な気持ちを伝えようと心がけるはず。

すぐに警戒心が解け、優しい気持ちで接することができるでしょう。


特徴3. 常に謙虚な姿勢で物事に取り組んでいる

常に驕らず、素直さを忘れないことも柔らかい雰囲気を持つ人の特徴。

いつも相手を敬う気持ちを抱いているため、横柄な態度をとることはありません。

仕事で成果を出した場合、

「皆さんと一緒に頑張ったおかげです」

と、柔らかい雰囲気の人は褒められることを当然と思わず謙虚に受け止めます。

そんな控えめな姿勢から周囲は「物腰が低く、しっかりとした人」といった印象を受けるのです。


特徴4. 心や行動に余裕を感じる

柔らかい雰囲気の人の特徴は心や行動に余裕を感じる

柔らかい雰囲気があると言われる人は、心にゆとりを持ち続けています。

それは常日頃から切羽詰まった状況に陥らないよう工夫しているから。

  • 予定時刻より30分早く目的地に着く
  • 期日より1日早く仕事を終わらせる

などを心がけているため、思わぬ事態が発生した時でも慌てず正しい判断や行動がとれるのです。


特徴5. 聞き上手で相談されやすい

柔らかい雰囲気を持つ人は、相手の気持ちを汲み取る能力に長けているのが特徴。

話しやすい雰囲気を上手に作れる聞き上手な人なので、相談を親身になって聞けるでしょう。

  • 「そうなんだ」などと共感する言葉をかける
  • 適度に相槌を打つ
  • 頭ごなしに相手を否定しない

などの行動を自然ととれるので、よく周囲から恋愛や対人関係などの相談をされやすくなるのです。


特徴6. 人の悪口を言わない

柔らかい雰囲気を持つ人は、心に余裕を持った生活を心がけていることが多いもの。

他人の発言や言動が癪に障った場合でも、人は人、自分は自分との考えから攻撃することはありません。

自分と考え方が違ったり、自由奔放すぎる行動をとったりする人がいても、陰口や悪口は言わないでしょう。

「この人はこういう考え方をするんだ」と自分の中で納得することで、上手く受け流しています。


特徴7. 相手によって態度を変えない

誰とでも分け隔てなく接するのは、相手と自分の間に上下関係はないという心理によるもの。

相手より年齢や勤続年数が上であっても横柄な態度はとりません。

  • 後輩に「お願いします」「ありがとう」などの言葉をかける
  • 新入社員からの質問に上から目線で答えない

など、誰とでも平等にコミュニケーションをとるよう心がけています。


特徴8. 周りをよく見ていて、気配りができる

柔らかい雰囲気の人の特徴は気配りが出来る

行動する前にはどのような行動を取ったら、相手はどんな反応をするかを常に考えがち。

柔らかい雰囲気の人の多くは周囲の人を気遣うことが上手です。

さりげなく相手の表情や発言から感情を読み取り、その人が嬉しくなるような発言や行動をとります。

大人数での会話中になかなか話せない人がいたとしたら、タイミングを見計らって話を振るなどのアクションを起こすでしょう。


特徴9. 感情のコントロールが上手い

常に相手の気持ちを優先するがゆえ、自然と自分の気持ちを抑える傾向に。

不快になるような出来事があっても負の感情を上手にコントロールし、表に出さないようにするでしょう。

仮に通勤途中で誰かにぶつかられた場合でも、「急用ができたんだろうな」などと考えて怒りを鎮めようとします。

様子が普段と変わらないため、周囲からはいつも穏やかな人と認識されやすいです。


特徴10. 常に笑顔で愛嬌がある

柔らかい雰囲気を持つ人は、おおらかな性格であることが特徴。

細かいことを気にしないため、常にニコニコとした愛嬌のある表情をしていることが多いです。

就活で面接に挑む際も必要以上に気負うことはせず、笑顔で受け答えをします。

終始ニコニコしているので、「明るさと優しさが感じられる人」といった第一印象を相手に与えやすくなるでしょう。


▷次のページ:柔らかい雰囲気の人がモテる6つの理由|男女問わず好かれるのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事