「男を立てる」とはどういう意味?上手に男性を立てる方法を知り男心を掴もう!

yukimi 2022.02.17
男を立てるのが上手な女性っていますよね。では、具体的に男を立てる方法は何があるのでしょうか?そこで今回は、男を立てる意味から上手に男を立てられる女性の特徴、男性が喜ぶ褒め方について紹介していきます。男性を自然と立てられる、いい女を目指していきましょう。

男を立てるのが上手な女性っていますよね。

「男を立てる」の意味

男性をさりげなく支え、男性のプライドやイメージを崩さないようにサポートできる女性が側にいると男性も鼻が高いそう。「何だか考え方が昭和」と思う方もいるかもしれませんが、男を立てることは時代が変わってもモテる女性の軸となる重要なテクニックです。

今回は、男性を立てる意味や立てる方法、男を立てる女性の特徴やメリットなど詳しくご紹介していきます。習得すれば、ワンランク上のデキる女性になれるかも!


前提として「男を立てる」とは?具体的な意味を解説!

男を立てるとは

男を立てるとは、男性の立場やプライド・長所に傷をつけないようにフォローし男性の自尊心を高めることです。元々持つ良い面と、努力して積み上げてきたことに対する自信を女性がサポートします。

男を立てるというのは日本特有のマナーですが、海外ではレディーファーストの本来の意味も男を立てることに繋がっています。


ナチュラルに男性を立てる女性の特徴

男を立てられる女性の特徴

男を立てることができる女性は、ドラマのエキストラのような存在です。あくまで自然に主役を引き立たせる手腕の持ち主ともいえるでしょう。

ここではまず、男を立てることができる女性の特徴からご紹介していきます。


特徴1. 男性を立てる「さしすせそ」を使いこなしている

男性を立てられる女性は、普段から相手が喜ぶキーワードを意識せずに発言していることが多いです。男性を立てる「さしすせそ」というものがあり、全て男性の自尊心をアップさせるワンフレーズで構成されています。

フレーズは、

「さすが!」
「知らなかった!」
「すごい!」
「センスいい!」
「そうなんですか!」

の5つ。

男性を立てるための魔法の言葉ですので、ぜひ覚えておきましょう。


特徴2. 男性の仕事に対して寛容で理解がある

男性が仕事で遅くなったり、休みが取れなかったりして拗ねる女性がいます。自分本位に男をあおりたてたり責めたりしてしまう人もいるでしょう。実際は女性が男性に甘えているだけかもしれませんが、男性はそうは感じません。

男を立てられる女性は、常に相手の立場で物事を考えます。男の自尊心を傷つけずに立てることができる女性は、精神的にも自立している女性が多い傾向があります。


特徴3. 普段は主導権を握っていても、外だと一歩引いてくれる

男を立てられる女性の特徴は外では一歩引いてくれる

男を立てる女性は、普段から男性に感謝する気持ちを忘れません。いつもは女性主導で動いていても、男性の優しさや働きぶりに愛情や尊敬を感じているからです。男性の職場の人や友達の前では主導権を男性に託し、一歩引いて男を立てる大和撫子に変身します。

男を立てられる女性は男性の長所を理解し、世間体という名の名刺を汚さぬよう悪口や過度な謙遜をしない特徴があります。


特徴4. 男性の他愛のない話も優しくリアクションしてくれる

男性を立てられない女性は、全てが受け身で自己中心的になりがちです。自分に興味を持ってほしいので、話し出すと止まらない人もいるでしょう。しかし、会話の基本はキャッチボールですので、他愛のない話にも反応しリアクションしてあげることが大切です。

聞き上手な人は、自分の意見ばかりではなく相手の意見も大切にします。コミュニケーション能力の高さも男性を立てられる女性の特徴です。


特徴5. 男性が求めているリアクションや反応を、瞬時に読み取って行動へ移せる

男性は自分の限界を相手に知られたくないため、ついつい強がってしまうもの。本当は弱い・できないことがあっても、好きな人にはいつも一番の応援団長であってほしいと願っています。

男性の不利な状況を察知してサッと手を差しのべられる女性ほど、男性が想い描く理想像を理解しています。良いところは伸ばし、無理なら支え、男性の魅力を引き立たせることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性を立てる理由とは?男性を立ててあげると得られる効果やメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事