褒められた時の上手い返し方とは?上司や先輩に使える好印象な反応の仕方を解説!

褒められた時の上手い返し方とは?上司や先輩に使える好印象な反応の仕方を解説!

あやな 2022.05.22
褒められ慣れていないせいで、いざ褒められた時にどんな態度をすればいいのかわからない人も多いはず。そこで今回は、褒められた時の上手な返し方を徹底レクチャーします!

ビジネスの場や友達からでも、褒められた時の返し方に悩んでいる方へ。

褒められた時の返し方

褒められた時に返す内容というのに困る人は多いと思います。そこで調子に乗ると相手も不愉快に思うかもしれませんし、逆に謙遜しすぎると相手の言葉を否定する結果になることも。

では、褒められたときにどう返すのが正解なのか、褒められ上手な人の特徴、上手な返し方、褒められた時のNGな返事の仕方や態度を考えていきたいと思います。

特にビジネスの場や上司に褒められたときに、うまい返事が何か分からなくて困る人は多いはず。褒められ慣れていない方や、どう返せばいいのか分からないと悩む方は参考にしてみて下さい。


褒められ上手な人の特徴|好感を持ってくれる褒められた時の反応はどんな感じ?

褒められ上手な人の特徴|好感を持ってくれる褒められた時の反応はどんな感じ?

褒めてもらった時に好感の持てる返事を返せる人はコミュニケーション上手だな、と評価も上がり、上司や友達など周りからの好感も得られます。

自己肯定感が低いとなかなか褒められてもうまく返せなくて、後になって「もっと、こうすれば良かった」と後悔することも多いと思います。

ここからは、褒められ上手な人の特徴を具体的に解説していきます。


特徴1. 素直に「ありがとう」「嬉しい」と伝えられる

まず、褒められた時にことさらに恐縮されると褒めた側も何だか悪い気がして居心地が悪くなったり、罪悪感を覚えますよね。

なので、褒められたときに実際にどう思っているかはさておき、「ありがとう」「嬉しい」と素直に伝えると円滑にコミュニケーションが進むので、褒められ上手な人の特徴と言えるでしょう。

男性は特になかなか感情表現ができないですが、恥ずかしい気持ちを断ち切って「嬉しい」と伝えてみましょう。


特徴2. 人から言われるのはもちろん、本人も褒め上手な人が多い

まず、相手から褒められるのを待つのではなく、自分から相手の長所を見つけて褒められる人もまた、褒められ上手な人の特徴です。なぜなら、人というのは与えられたらお返しをしたいと思う生き物。なので、褒められたら自分も褒め返さないと、と思うのです。

自分から与えることによって、相手からも返ってきて、それがうまく循環して人間関係を円滑にできるわけです。


特徴3. 褒め言葉は人から貰うプレゼントだと思っている

自分は褒められるに値しない存在だと思っていると、いざ褒められたときにやたら恐縮した態度やおどおどした態度を取ってしまいがち。

しかし、誉め言葉は人から貰うプレゼントだと認識し、ありがたく贈り物を受け取る人だと、誉め言葉をうまく受け取れます。

また、相手に対しても誉め言葉をプレゼントとして返すのを良いことだと思っているのでちゃんと誉め言葉をお返しすることができ、人間関係をうまく築けます。好きな人や友達からうまく誉め言葉を受け取れる人は人気者になれますよ。


特徴4. 自分から「褒めて」とは決してアピールしない

承認欲求が高めな人はどこの世界でもいますが、間接的に褒めてもらいたいというような雰囲気を出したり、言葉でそういってもらえるように仕向けようとしてきたりする人はめんどくさいと思われます。

なので、自分から褒めてとは決してアピールしない人が褒められ上手の大前提です。謙虚な人なので、自然と周りから誉め言葉を与えてあげようと思うのです。

逆に、褒めてアピールをする人は褒めたら調子に乗るのが目に見えているので褒められなくなるんですね。


特徴5. 褒めた人も喜ぶような機転の利くコメントができる

褒めた人も思わず「良い返しだな」と思うような返しができると、次からもその気の利いたコメントが聞きたくて褒められます。友達や先輩との関係性を考えて、一番は、その場に応じたユーモアが効いた面白い返事を考えるのが一番です。

褒めた人も思わず唸るような機転の利く面白い返事を返せるのは間違いなく褒められ上手な人の特徴です。

しかし、それはなかなか一朝一夕にはできません。まずは周りの人をしっかり観察し、何をその人が面白いと感じるか、特に先輩や上司に対してですが、それを言っていい関係性かどうかというのを考えていきましょう。

好きな人や友達など、パーソナルな関係を特に深めたい人に最適な返し方です。


▷次のページ:褒められた時の上手な返し方とは?上司や好きな人に言われた時によく映る反応を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事