潔癖症な人の心理&特徴とは?チェック項目による潔癖症診断や治し方とは

あやな 2022.06.17
他人に触れることに対して拒絶反応をしてしまう潔癖症な人っていますよね。今記事では、潔癖症な人の心理や特徴を解説すると共に、潔癖症になってしまう原因について紹介していきます。

潔癖症を直すにはどうしたら良い?改善方法を解説!

自分が潔癖症だとわかった時、直すにはどうすれば良いか悩んでしまう人も多いでしょう。ここでは、潔癖症を直すためにすべき改善方法を解説します。

ぜひ参考にして、潔癖症を改善したい人はぜひ取り入れてみてくださいね。


直し方1. 潔癖症であることを認め、少しずつ触れるものを増やしていく

潔癖症は、ある種の強迫観念のようなもの。ほとんど汚れていないものであっても、「汚れているんだ」と思い込んでしまうケースも多いです。

潔癖症を直すには、「自分は潔癖症なんだ」と認めてあげて、触れられるものから触れてみることが大切。「意外と大丈夫だった」と思えるものを増やすことで、自然と潔癖症が治っている可能性もありますよ。


直し方2. どうしても触れないものを理解する

潔癖症を直すには、自分が嫌だと思ったり感じたりすることを、あらかじめ把握しておくことも大切なこと。自分が「どうしても無理」だというものを把握していない場合、なかなか潔癖症の原因を取り除けずに治しにくいです。

自分がどうしても触れられないものをあらかじめ理解しておけば、日々の生活で嫌悪感を示すことも少なくなり、回復の方向に向かうはず。


直し方3. あえて不潔な過ごし方をしてみる

潔癖症は、強迫観念が作用していることもしばしば。強制的にでも潔癖症を直すには、あえて不潔な環境に身を置いてみるのもおすすめ。

不潔な過ごし方をすることで、最初は辛いと感じやすいですが、時間が経てばそのうち「あ、こんなものなのか」と潔癖症が直る方向に向かう可能性も。少し勇気がいるかもしれませんが、すぐにでも直したい人にはおすすめですよ。


自分が潔癖症だと思ったら、少しずつ改善方法を試してみて。

ここまで、「潔癖症とは」という意味から潔癖症の心理や特徴、さらには潔癖症になる原因から潔癖症の直すにはどうすれば良いのか解説しました。

潔癖症には、他の人とは異なり、様々な特徴を兼ね備えています。

潔癖症を直すにはどうすればいいかわからない時は、「少しずつ触れるものを増やしていく」などして、潔癖症を治してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事