几帳面の意味とは|几帳面な男女の性格や長所短所から合う仕事を解説!

HaRuKa 2022.06.10
真面目で少し神経質なイメージがある几帳面な人。几帳面とは、そもそもどんな意味なのでしょうか。今回は、几帳面な人の性格や特徴から、几帳面な人の長所と短所を詳しく解説していきます。また、几帳面な男女に向いている仕事や職業も紹介するので、自分が几帳面だという方は参考にしてみてくださいね。

几帳面な人っていますよね。

几帳面な人の特徴

几帳面な人は「真面目で仕事ができる」という印象を与える反面、堅苦しくて神経質という印象も与えやすいです。

できるだけいい印象を強く与えるには、長所をしっかりアピールしたいもの。

そこで、この記事では、几帳面な人はどのような性格や特徴かを持っているのか、几帳面な人の長所と短所を解説した上で、几帳面な人に向いている仕事についても紹介していきます。


几帳面な性格の人って具体的にどんな人?

几帳面な性格の人とは

几帳面とは「何事にも丁寧でしっかりしている」という意味を持つ言葉で、男性女性にかかわらず相手の長所を褒める意図で使われることが多いもの。

しかしきっちりすしぎて周囲が気を遣うことも少なくありません。

几帳面な性格の人とは、具体的にどういった傾向があるのでしょうか。


性格1. 几帳面な性格の人はこだわりが強く、細部まで気を配る

「デスクの上が常に整理整頓されていなければいけない」「打ち合わせ10分前には現地についていないと落ち着かない」など、綺麗好きで自分なりのこだわりが強いのが几帳面な性格の特徴です。

これだけは譲れないというポリシーがあって、自分だけでなく周囲にもそのポリシーに沿った状態を求めます。

そのため周囲の状況を常にチェックして、細かい部分まで気を配って修正したり注意したりする人が多いでしょう。


性格2. 真面目な性格でルールや礼儀、マナーなどを重んじる

几帳面な性格の人は、決められている項目に沿って行動することに安心感を覚えるタイプです。

とても真面目で、周囲に迷惑をかけるような言動をしないよう常に意識しています。

仕事を進める際はマニュアル通りに片づけていくことが多く、突発的なことが起きると動揺してうまく対処できないこともあります。

しかし礼儀やマナーを重視するので、特に目上の人や取引先などからの評価は総じて高いでしょう。


性格3. 神経質でストレスや悩みを抱え込みやすい

几帳面な性格の人は、神経質でストレスを溜めやすい

常に気を配っているため、他の人だと見逃してしまうような細かい部分に気づいたり、納得がいくまで修正したりといった行動が多い几帳面な性格の人。

心配性ゆえにストレスを感じやすいと言えます。

「自分がしなければ」と神経質にチェックし、周囲の手を借りず自分一人でやろうとする傾向が強いため、孤独な立場になりやすく、人知れず悩みを抱えているといったことも少なくありません。


性格4. 几帳面な人は心配性な性格で、石橋をしっかり叩いてから渡る

几帳面な性格の人は、心配性なので常に何かに対して気を配っています。

「こうなったらどうしよう」「もしうまくいかなかったら…」など、まだ何も問題が起きていないのに心配が先に立ってしまうことが多いです。

特に新しいことを始める時は、失敗してはいけないという緊張感から慎重になり、いつものてきぱきと問題をこなしていく良さが発揮できない場合もあります。

周囲から「こうすれば大丈夫」と言われても、自分自身が納得できなければ進めないという特徴があります。


性格5. 綺麗好きな性格で、身の回りが常に整理整頓されいてる

物事を合理的に考える傾向がある几帳面な性格の人は、綺麗好きな傾向が強いと言えます。

女性だけでなく男性でも、整理整頓が得意で物の配置にもこだわる傾向が強いです。

そのため、いつもの場所にいつも置いている物がないと落ち着かず、大きな配置変えを嫌がることも珍しくありません。

共同で使用する場所も、効率性を優先して自分だけの考えで勝手に片付けたり配置を変えたりする時があります。


▷次のページ:几帳面な人に共通する特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事