嫉妬深いとはどんな人?嫉妬しやすい人の特徴・原因・直す方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.23
恋人同士の関係で、彼氏彼女が異性と遊ぶことを嫌がったり、やきもちを焼いて束縛をしたり、嫉妬深い人にはさまざまな特徴があります。今回は自分が嫉妬深いのではないか…と不安な方や、嫉妬深いって一体どんな心理で起きているの?と疑問に思っている方へ、嫉妬深い人あるあるをご紹介します。

嫉妬深い性格を直す方法

嫉妬深い性格を治す

最後に、嫉妬深い性格を治す方法について伝授します。嫉妬深い性格は周りから嫌われる原因にもなりかねません。自分で既に気付いているのであれば、自ら嫉妬深い性格を治す努力をしてみましょう。


嫉妬深い性格を直す方法1. 「自分は自分」、「他人は他人」と他人を気にしない

嫉妬深さを治す方法は、「自分は自分」「他人は他人」と、他の人を気にしないようにするのがポイント。人の目を気にしてしまったり、人と比べてしまったりするより、恋人を信じてあまり干渉しないことが一番です。

あなたにはあなたの良さがあります。その良さに惹かれてあなたと一緒にいるので、自分に自信を持ちましょう。


嫉妬深い性格を直す方法2. 小さなことからコツコツ頑張り、自信をつける

自分の欠点となっている部分や、自分が自信のない部分がある場合は、その部分を改善する努力をコツコツと頑張ることで、自分に少しずつ自信が持てるようになります。

自分に自信が持てると、他人に執着することなく、プライベートを大切にできるようになりますよ。一気に全部変えようと思うと大変なので、小さなことからコツコツ頑張りましょう。


【参考記事】自信がないなら自信をつけるマインドセットから始めよう▽


嫉妬深い性格を直す方法3. 自分が没頭できる趣味や、仕事に没頭する

自分が没頭できる趣味を見つけたり、仕事に没頭したりするのも、嫉妬深さを直すのにおすすめです。例えば、スポーツクラブに参加してみたり、料理教室に通ってみたり。

自分が没頭できる趣味が見つかると、人に執着したり独占したりすることが無くなります。その結果、嫉妬深い性格も改善していけるのです。より時間を有意義に過ごせるようになるというメリットもありますよ。


嫉妬深い性格を直す方法4. 嫉妬してしまうものから離れる

嫉妬してしまう対象の恋人や友人から一旦離れてみましょう。離れる前は「あの人がいないと生きていけない」と思ってしまうかもしれません。

しかし、離れてみると意外と「あ、離れても生きていけるじゃん。一人でも全然平気だ」なんてことも。

たいていの不安は思い込みからくるのです。まずは、嫉妬してしまう人から強制的に離れて自分の気持ちを落ち着かせてみてくださいね。


嫉妬深い性格を直す方法5. 自分が嫉妬深いということを再確認する

まず嫉妬深さを治すためには、自分の状態を確認する必要があります。「自分が本当に嫉妬深い性格なのか」「他の理由でそう感じてしまっているのか」を理解することで、治す方法が見えてきますよ。

そのため、まずは今の自分の現状を再確認しましょう。確認した上で嫉妬深い性格だと感じてしまったら、一つずつ治していってくださいね。


嫉妬深い性格を治して、誰からも好かれる人へ…!

嫉妬深さを治す

嫉妬深い性格の人は、度が過ぎると恋人や友人など周りの人に迷惑をかけてしまいます。迷惑をかけてしまったら、これまで築けていた関係性に溝が生まれ、悪化してしまう可能性があるのです。そのため、嫉妬深いと自覚がある人は、治す努力をしてくださいね。

嫉妬深い性格の人は、心配性であることが原因。心配性は、自分の自信のなさから現れてくるので、自分に自信を持って前向きに毎日を過ごしましょう。


【参考記事】みんなから愛される女性になりましょう▽

【参考記事】一緒にいて楽しい!面白い人になる方法を伝授します▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事