自己肯定感が低い原因とは。自己肯定感を高める7つの方法

あんぬ姐 2023.01.15
自己肯定感が低い大人に共通する特徴と、自分が嫌いな原因、そして自己肯定感を高める7つの方法を徹底解説。自信が持てない男性や、自分に自信がない男性は、今すぐ実践して自己肯定感の高い“充実した人生”を送りましょう!

自己肯定感の高い/低いは、人生を大きく左右する。

自己肯定感 自分が嫌い

「俺なんて」

「どうせダメだもんな、いつも」

とネガティブな言葉が口癖になっている男性って意外と多いですよね。「自分のことが好きですか?」という問いに対し、“YES!!”と即答できる男性は少ないでしょう。

スマートログ読者のみなさんの中にも、自己肯定感が低くて悩んでるメンズがいらっしゃるはず。そこで今回は、自己肯定感が低い自分を変えたい男性に向けて、自己肯定感を高める方法をレクチャーします。自分をしっかり認めてあげて、「どうせ俺なんて・・・」と投げやりになってしまう過去の自分と決別しましょう。自分に自信を持って!


そもそも、自己肯定感とは?対義語は?

自己肯定感 自分が嫌い

自己肯定感の意味を改めて確認しておきましょう。自己肯定感を辞書で引くと以下▽ように記されています。

  • そのとおりであると認めること。
  • 自分を大切な人間(かけがえのない人間)だと思えること。

自己肯定感の対義語は『自己否定感』で、「自分を認めない」「自分のことを嫌う」といった意味を持ちます。自己否定感が高まれば、必然的に自己肯定感も低くなってしまうということ。自分に自信がない男性も、自分を否定するのは控えた方が良いですよ。

【参考記事】あなたが人を好きになれないのは、本気で自分を愛せないから▽

では、まず、自己肯定感が低い人に共通する5つの特徴からご紹介します。当てはまっていたら要注意!


自己肯定感が低い人の特徴1. 自分を卑下しがち(自己否定)

自己肯定感 自分が嫌い

「俺には何の取り柄もない」

「俺には自信がない」

自己肯定感が低い人は、自分を否定するのが癖になっています。せっかく周りの人に褒めてもらっても素直に「ありがとう」と言えず、「いやいや。全然」と終わらせてしまうことも。貴方も、つい自分を卑下していませんか?

【参考記事】「謙虚な人」と「自分を卑下する人」は根本的に違います▽


自己肯定感が低い人の特徴2. マイナス思考で常にネガティブ

自己肯定感 自分が嫌い

自己肯定感が低い人で前向きな人ってほとんどいません。物事を悪い方向に考えて取り越し苦労したり、必要以上に心配症だったり。気分のアップダウンが激しいと気疲れしてしまいます。少しずつでも前向きな方向へ自分を持っていくようにしましょう。

【参考記事】周りを褒める回数を増やすと、自然と前向きでポジティブな男になれるかも▽


自己肯定感が低い人の特徴3. 他人とすぐに比較する

自己肯定感 自分が嫌い

自己肯定感が低い人は、他人と自分をすぐに比較します。仕事も恋愛も上手くいっている人をつい妬んでしまうことも。上手くいっている人だって数えきれないほど失敗したり、辛いことだってたくさん経験してきたはず。他人の功績に目を奪われているとさらに自信を喪失してしまうので、自分は自分と割り切ることが重要です。

【参考記事】細かいことを気にする“器の小さい男”はもう卒業▽


自己肯定感が低い人の特徴4. チャレンジする前に諦める

自己肯定感 自分が嫌い

「どうせ出来ない」とやる前に決めつけてしまう自己肯定感が低い人。自分の限界を無意識に線引きする癖がついているのかもしれません。できる/できない以前に、“やるか/やらないか”の選択があることをいつの間にか忘れてはいませんか?

【参考記事】挑戦できない男は、終始「ダメ男」扱いされてしまいますよ▽


自己肯定感が低い人の特徴 5. 完璧主義

自己肯定感 自分が嫌い

自己肯定感が低い人で「全てパーフェクトにできてこそ、デキる人だ!」という考えに縛られている人をよく目にします。しかし、何もかも完璧にこなすなんて不可能です。何でも完璧に見える人も抜くところは力を抜いて、上手にペース配分をしているんです。全てを上手くできない自分を責めるより、今できるベストを尽くせているか?を意識してみましょう。

【参考記事】いつまでもクヨクヨしていると、メンヘラ男のレッテルに▽


▷次のページ:自己肯定感を高めると得られる3つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事