嫉妬深いとはどんな人?嫉妬しやすい人の特徴・原因・直す方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.23
恋人同士の関係で、彼氏彼女が異性と遊ぶことを嫌がったり、やきもちを焼いて束縛をしたり、嫉妬深い人にはさまざまな特徴があります。今回は自分が嫉妬深いのではないか…と不安な方や、嫉妬深いって一体どんな心理で起きているの?と疑問に思っている方へ、嫉妬深い人あるあるをご紹介します。

嫉妬する心理や嫉妬深い原因とは?

男女が嫉妬する心理

では、嫉妬する心理や嫉妬深くなってしまう原因はどんな事があるのでしょうか。ここには、男性心理や女性心理関係なく、人が根本にもつ心理が関わってきます。


自分が持ってない物に対する妬み

嫉妬してしまう原因のひとつが、自分が持っていない物を他人が持っていること。

例えば、友人が人気ブランドの新作バッグや新作のパンプスを買ったとき、羨ましいという感情だけでなく妬ましく思ってしまうのです。そんな経験がある方は、嫉妬深い可能性が高いといえるでしょう。

自分自身もしくは周りに、恋人持ちの人ばかりに恋してしまう人っていませんか?

この気持ちが強い人は、「その恋人が羨ましい」「その恋人が愛されてて嫉妬してしまう」といった感情から、恋人持ちの人にばかり恋してしまうのです。


自分が持っている物を失う妬み

恋人への嫉妬は、「自分がすでに手に入れてるものを失うのではないか」という気持ちから生まれるものです。その心理が、束縛に発展してしまう原因に…。

「できるだけ恋人の周りに異性が寄ってきてほしくない」と思う気持ちは誰だって一緒。しかし、嫉妬深い人はそこから束縛に発展してしまうので、恋人に迷惑をかけてしまいます。


▷次のページ:嫉妬しやすい人の共通点や特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事