嫉妬深いとはどんな人?嫉妬しやすい人の特徴・原因・直す方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.23
恋人同士の関係で、彼氏彼女が異性と遊ぶことを嫌がったり、やきもちを焼いて束縛をしたり、嫉妬深い人にはさまざまな特徴があります。今回は自分が嫉妬深いのではないか…と不安な方や、嫉妬深いって一体どんな心理で起きているの?と疑問に思っている方へ、嫉妬深い人あるあるをご紹介します。

嫉妬しやすい人の共通点や特徴

嫉妬深い人

次に、嫉妬深い人の持つ共通点や特徴について見ていきましょう。特徴を見て、自分にも当てはまることが多い場合、あなたも嫉妬深い感情を持っている可能性がありますよ。


嫉妬深い人の特徴1. 負けず嫌いで他人と張り合おうとする

プライドが高く負けず嫌いな性格の人は、独占欲が強く、「他の人に自分の恋人や友人を奪われたくない」と思う心理が働きます。普段から周りと自分を比べてしまい、マウンティングしてしまう人は、嫉妬深い性格をもっているといえますよ。

他にも、好きな人が被ったときに何としても手に入れようとする人は、その異性のことが好きなのではなく、自分が負けず嫌いだからなのです。


常に他人より前に行かないと気が済まない

「他人より前に行かないと気が済まない」と思ってしまう人も、負けず嫌いに分類できます。常に自分が一番上でないと、気が済まないのです。そんな人は、嫉妬深い性格である可能性が高いといえるでしょう。

とても負けず嫌いなので、仕事だけではなく恋愛においても、同じように負けたくないという気持ちが働いてしまいます。


嫉妬深い人の特徴2. ブランド物や最新アイテムが好き

ブランド物が好きな人や、「新発売」の言葉に弱くてついつい購入してしまう人。そんな人たちも、嫉妬深い人であるといえます。

なぜなら、「ブランドのデザインが好き」「最新アイテムの性能に惹かれた」というわけではなく、「周りより自分の方がいいものを手にしている」という優越感に浸りたいから。

あなたの周りにも、ブランド物や新発売のアイテムを自慢している人はいませんか?自慢をすることで、満足感を得ているのでしょう。


嫉妬深い人の特徴3. あらゆるものに執着心が強い

あらゆるものに執着心が強いのも、嫉妬深い人の特徴として挙げられます。こだわりが強い人は、恋愛においても恋人に対して執着心を抱いてしまうのです。

例えば、同じブランドでしか服を買わない人や、毎日同じランチを食べる人、同じ友人としか関わらない人。「この人いるいる」と思い当たる人物が浮かび上がるのではないでしょうか。

執着心が強いタイプの人は、「他の人といる時間より自分といる時間を増やしてほしい」「自分以外の異性と出かけてほしくない」などの心理が働き、嫉妬心につながってしまうんですよ。


【参考記事】特に女性は執着心が強い傾向にありますよ▽


一つのことをに依存傾向も

執着心にも似ていますが、依存傾向が高い人も嫉妬深い人の特徴です。同じ携帯ゲームを何年も続けてる人や、趣味に没頭しすぎてしまう人など。たまに見かけますよね。

一つのことに執着して依存しやすい人は、恋人にも依存しやすく、やきもちの原因になっています。さらに、依存傾向が高い人は、束縛もしやすいので気をつけましょう。


【参考記事】恋愛依存症は、男性にも多いって知ってた?▽


嫉妬深い人の特徴4. 過去の恋愛にトラウマを持っている

恋愛にトラウマがある

過去に浮気をされた経験のある人は、恋愛に対してトラウマを抱えてしまい、必然的に嫉妬深くなってしまいます。相手の言葉を信じられなくなったり、小さいことに対して疑いやすくなってしまったり。このように、一度抱えたトラウマはなかなか拭えません。

トラウマになると、もともとサバサバとした性格だった人でも嫉妬深い性格に変わってしまうのです。


嫉妬深い人の特徴5. 常に他人を気にしている

自分にコンプレックスを持っていたり、マイナス思考になっていたりする人は、他人の目を常に気にしてしまいます。それによって、人と比べてしまい、落ち込むことになるのです。

「自分はこの人に悪いように思われてしまっているのではないか」「周りの人にいい人だと思われていたい」などの志向が強い人は、嫉妬深い傾向にありますよ。


【参考記事】あなたの自己肯定感が低い理由を解説します▽


自分と他の人を比較する傾向にある

  • 自分に自信がなく、すぐに周りの人と比較して落ち込んでしまう人
  • 他の人より自分が優れている点を見つけることで、精神を保っている人

このような特徴を持っているタイプは、嫉妬深い性格かもしれません。人と比べて自分が上か下かを見ることで、「自分が常に優位に立っていたい」という気持ちが強くなっているのです。

恋愛においても、「恋人の周りにいる異性より自分が負けているかも」と思った瞬間に、束縛をし始めてしまうこともありますよ。


嫉妬深い人の特徴6. 仲の良い友達が他の人と話すと不機嫌になる

嫉妬深い人は、恋愛だけでなく、友人関係にもやきもちを焼いてしまう人が多くいます。

例えば、親友だと思っていた友人が、他の友人と楽しそうに遊んでいた場合やたくさんの人がいる場で、仲の良い友人がずっと他の友人と話している場合など。

嫌な気持ちになったり、不機嫌になってしまったりするでしょう。特に、中学生や高校生に多く見られるタイプです。


嫉妬深い人の特徴7. 没頭している物や趣味が少ない

趣味が少ない人は、人に依存しやすいので、嫉妬深い傾向があります。没頭しているゲームやスポーツなどがあれば、人に依存しなくても楽しめますよね。

しかし、趣味がない人は、休日や時間が空いた日に、恋人や友人と過ごそうとします。そのまま独占してしまい、恋人の趣味や時間の邪魔をしてしまうのが、嫉妬深い人の特徴ですよ。


▷次のページ:嫉妬心が強い人の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事