嫉妬深いとはどんな人?嫉妬しやすい人の特徴・原因・直す方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.23
恋人同士の関係で、彼氏彼女が異性と遊ぶことを嫌がったり、やきもちを焼いて束縛をしたり、嫉妬深い人にはさまざまな特徴があります。今回は自分が嫉妬深いのではないか…と不安な方や、嫉妬深いって一体どんな心理で起きているの?と疑問に思っている方へ、嫉妬深い人あるあるをご紹介します。

嫉妬心が強い人の恋愛傾向

嫉妬深い人の恋愛傾向

嫉妬深い感情は日常生活にも傾向が現れますが、特に顕著なのは恋愛。嫉妬深い人はどんな恋愛傾向があるのでしょうか。もし彼氏や彼女に当てはまったら、それは嫉妬深い人かもしれませんよ。


嫉妬深い人の恋愛傾向1. 恋人とはLINEや電話で常に繋がっていたい

嫉妬深い人の恋愛傾向として、恋人とはLINEや電話で常に繋がっていたいと考えることが挙げられます。恋人から届いたメッセージに対してすぐに既読をつけて返信したり、毎晩夜寝る前に電話を長々としてしまったり。相手が「今何をしていて、どこで誰といるのか」を気にしてしまうのです。

恋人が残業であろうと関係なしに、頻繁に連絡してしまう人は、恋人にも嫉妬深いと気付かれている可能性が高いでしょう。根本的に心配性なので、恋人の生活をすべて把握したいと思うんですよ。


【参考記事】連絡が早い男性はまさにメンヘラ男の特徴。当てはまっていないかチェックして▽


嫉妬深い人の恋愛傾向2. 彼氏・彼女を束縛してしまう傾向にある

嫉妬深い人は、彼氏・彼女のプライベートな時間を束縛してしまう傾向があります。友人と出かけると言われたときに「写真を送って」と言ったり、恋人が出かけている間も電話をしてしまったり。そんな行動に出てしまうのは、嫉妬深い人のあるあるですよ。

嫉妬深さをこじらせている人は、そもそも友人と出かけることすら拒んでしまいます。恋人の交友関係に対して、すぐやきもちを焼いてしまうのです。


【参考記事】あなたの大切な恋人は「束縛彼女」になってない?▽


嫉妬深い人の恋愛傾向3. 他の異性と話している所や、そういう場所に行くのを制限する

「恋人の異性との会話」「異性との連絡」「異性と2人で出かけること」に対して、真っ向から否定してしまうのも、嫉妬深い人の特徴のひとつ。束縛をしてしまう人は、嫉妬しているがゆえの行動なのです。

心配性なので、一緒にいるときに異性からLINEやメッセージが来ただけで、「浮気じゃないの?」と疑ってしまいます。恋人のプライベートを制限するので、相手から「重たい」と思われてしまうでしょう。



▷次のページ:嫉妬深い性格を直す方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事