嫉妬深い女の心理とは?やきもち焼きな女性の特徴と嫉妬する理由を大公開

嫉妬深い女の心理とは?やきもち焼きな女性の特徴と嫉妬する理由を大公開

椎名ゆり 2022.06.23
彼氏のことが好きでやきもちを妬いてしまう嫉妬深い女性っていますよね。嫉妬してしまう女性にはどのような女性心理が働くのでしょうか。今回は嫉妬の原因から嫉妬深い女の特徴、やきもち焼きな性格の治し方をご紹介。

嫉妬ややきもちを焼く女性っていますよね。

嫉妬深い女の特徴

一般的に嫉妬深い人は、プライドが高かったり、他者と自分を比較したりする人によく見られます。自分は嫉妬深くない性格だと思っていても、誰もが一度は嫉妬という感情を持ったことがあるのではないでしょうか。

今回は、嫉妬に至るまでの女性心理と、恋愛と嫉妬の関係についてご紹介していきます。 パートナーの嫉妬に困っている方、あるいは自分も嫉妬深いかもと思っている女性の方、必見です。


そもそも嫉妬とは

嫉妬とは

嫉妬に対して、私たちはあまり良い印象を持っていません。ですが、嫉妬は恋愛だけでなく、仕事や日常生活においても身近にある、ありふれた感情です。恋愛においては、やきもちと言い換えられることも多いですよね。

マイナスのイメージがあり、嫌われることの多い嫉妬の感情。恋愛においては、相手が好きで相手に愛されたいからこそ生まれる大切な感情ですよ。


嫉妬する理由や女性心理はどんな状態?

嫉妬が生まれるメカニズムや女性心理

まずは、どうして嫉妬してしまうのか、嫉妬が生まれるメカニズムや女性心理について解説していきましょう。男性は女性が嫉妬深くなってしまうことの原因や理由を知ることで、より彼女のことを理解できますよ。


自分が持ってない物に対する妬み

嫉妬は、相手は持っているけれど、自分が持っていないものに対して生まれます。他人のブランドや恋人を羨むのはこの心理で、いわゆるないものねだりの感情

自分ではなく相手を中心に物事を考えてしまうから嫉妬の感情が生まれるのです。一度嫉妬し始めると、相手の羨ましい部分ばかりが見えてきてしまうので、嫉妬には際限がありません。


自分が持っている物を失う妬み

嫉妬は、「既に持っているものを失うかもしれない」という感情からも生まれます。最も多いのが、彼氏や彼女を束縛してしまうパターンです。

この場合、嫉妬の対象は、失いたくないもの自体には向きません。失いたくないものを奪おうとしている、あるいは失いたくないものが心惹かれるものを対象とする場合が多く見られます。恋人の周りにいる異性などが挙げられるでしょう。


【参考記事】束縛してしまう彼女の特徴や心理状態とは?▽


嫉妬深い女性の特徴

嫉妬深い女性の特徴

嫉妬が生まれる理由がわかったところで、嫉妬深い女性の特徴を見ていきましょう。性格や趣味嗜好など傾向を知ることで、出会った段階から相手が嫉妬深い女性なのかどうか知るきっかけにもなりますよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

嫉妬深い女性の特徴1. ブランドのバッグや化粧品などを好む

嫉妬深い女性は、ブランド物や化粧品を好む特徴があります。

ブランドバックは、友達や職場の人に自慢できるもので、化粧品は自分を本来よりもきれいに見せるためののもの。こういったものを好む女性は、「人に自分を羨ましく思わせたい」という願望が強くあります。

もしあなたがブランドバックや化粧品を好きなら、嫉妬深い性格かも。「人よりも優位に立ちたい、すごいと思われたい」という女性心理が、嫉妬心を呼び起こしているんですよ。


誰よりも早く手に入れたいという気持ちがある

嫉妬深い女性は、他人と自分を比べたがるので、何でも他人より早く手に入れたがります。他の人が持っていないものを持つことで、優位に立つ気分を味わえて、自慢できるのが心地良いからです。「手に入れにくいものであればあるほど欲しくなる」、そんな経験がある人もいるでしょう。

もちろんこれは誰にでもある感情なのですが、新商品や限定品に目がないのならば要注意です。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬深い女性の特徴2. 周囲の持ち物や、彼氏などを常に気にする

嫉妬深い女性の特徴で、周囲の持ち物や、彼氏などを常に気にする

周囲の持ち物や彼氏などを気にするのは、女性特有の性質です。なぜなら女性は、社会において仕事や実績よりも容姿や立ち振る舞いで評価されることが多く、価値を判断する基準がどうしても客観的なものになりがちだから。

そのため、自分の価値を判断する際は「自分の価値=持ち物や彼氏」となりやすいのです。

嫉妬深い女性は自分と相手を比べたがるため、相手の価値を判断するために、周囲の持ち物や彼氏を必然的に気にしてしまうんですよ。


嫉妬深い女性の特徴3. 自分の行動に自信がない

日本人は一般的に、自分の行動に自信がない人が多く、嫉妬深い女性は特に自信のない人が多いです。

自分に自信がないため、他人がどうしているのかが気になります。そうして他人を見ているうちに、自分にないものを発見し、羨んでしまって嫉妬へとつながるのです。

嫉妬深い性格を直すには、他人を気にしない自信をつけることも有効的かもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽


嫉妬深い女性の特徴4. 人と比べて、何でも勝ちたい

嫉妬深い女性の特徴で、人と比べて、何でも勝ちたい

嫉妬深い女性は、他人を羨ましいと思う反面、「常に他人に羨ましがられたい」と思っています。「他人より優れていたい」と思うため、勝ち負けに執着しやすくなるのです。

「職場で誰よりも仕事ができるように頑張る」など、嫉妬がプラスに作用するのであればいいでしょう。しかし中には、「友達の彼氏より良い男と付き合いたい」といった見栄のために、勝ち負けに執着することもあります。


自分の彼氏と、女友達を比べることもしばしば

恋愛絡みでよくある嫉妬のひとつが、友達との彼氏問題。嫉妬深い女性は、自分の価値は彼氏のスペックと勘違いしている人が多いのです。

好きだから付き合ったはずの彼氏も、友達の彼氏と比べて劣っていると、嫌だと感じてしまうことも。友達の彼氏に勝てるようスペックメインで、彼氏選びをすることもあるでしょう。

そんな嫉妬深い女性は、自分の幸せを原点に戻って考え直す必要があるかもしれませんね。


嫉妬深い女性の特徴5. 彼氏が好きな有名人にも嫉妬する

嫉妬深い女性は、時に身近にいない有名人に嫉妬してしまうことも。有名人と自分を比べる機会はあまりないですが、よくあるのが彼氏の好きな有名人を気にしすぎてしまうパターン。

最初は「彼の理想の女性だから」と憧れていても、気にしすぎていつの間にか大嫌いになってしまうことも。全ては彼への愛ゆえなのですが、非現実的なことに嫉妬するのはやめたほうが自分のためですよ。


嫉妬深い女性の特徴6. 物事への執着が凄い強い

嫉妬深い女性の特徴で、物事への執着が凄い強い

嫉妬深い女性は、執着心が物凄く強い場合が多いです。よくあるのが、「彼氏への執着心」「勝利への執着心」「手に入らないモノへの執着心」です。

理由はさまざまですが、思い込みや「○○しなければ」という固定観念が執着へつながることも多いでしょう。もしも周りが見えなくなっていると感じたら、一旦深呼吸して頭をリセットしてみるのも効果的といえますよ。


嫉妬深い女性の特徴7. マイナス思考で物事を考える傾向にある

嫉妬深い性格は、マイナス思考の人によく見られます。不安で精神が安定しない人は、自分に自信を持てないので、他人を気にしてしまうのです。そして、他人を羨ましいと思ったときに、マイナス思考が作用して嫉妬心を持つようになります。

たとえ相手を羨ましいと思っても、前向きに努力出来る力があればそこに嫉妬は生まれません。プラスに物事を考えるようにしましょう。


常に誰か一緒にいないと不安ということも

嫉妬心は、人がそばにいないことによっても生じる場合があります。その最も多い例が、独身女性が既婚女性に対して嫉妬する「結婚」というキーワードです。

結婚以外でも、「恋人がいない人が、恋人のいる人に対して」「友人の少ない人が、友人の多い人に対して」など、孤独による嫉妬はさまざま。1人でも周りを気にせず、生きていけるくらい自立できる女性になりましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:嫉妬心が強い女性の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事