女みたいな男の12の特徴とは?女性的な男性がモテる理由や男らしくなる方法も解説!

あやな 2024.04.10
男性の中には、女子力が高い女みたいな男の人っていますよね。女みたいな男と聞くとモテない男性なのかな?と思いますが、実際はどのような男性なのでしょうか。そこで今回は、女みたいな男の特徴から女性からモテる理由、上手な付き合い方について解説していきます。

男なのに女みたいな人っていますよね。

女みたいな男の12の特徴

男っぽい女性という言葉はよく聞きますが、女みたいな男と言われる男性が最近増えてきています。また、女みたいな男だからこそのモテる理由もあるって知っていますか?

ここでは、女みたいな男の性格や外見などの特徴に加えて、気になる女性にモテる理由を解説。

女みたいな男が男らしくなるための方法も合わせて紹介していますので、彼氏が女みたいな男でお悩みの人もぜひ参考にしてくださいね。


女みたいな男の12個の特徴を大公開!

女みたいな男と呼ばれる男性には、服装や顔などの外見、さらに性格や態度、行動などの内面的な様々な特徴を持っています。

まずは気になる女みたいな男を形成している12個の特徴を、外見、内面別に見てみましょう。


女みたいな男の性格や行動の特徴

性格や行動の随所に、男らしさよりも女らしさを感じる仕草や行動、性格が表れているのも女みたいな男の特徴。

具体的には、どのような性格や行動が女らしさを作っているのでしょうか。

女みたいな男の性格や行動の特徴を解説します。


性格や行動1. 気配り上手で優しい

一般的に男性は視覚で入る情報を優先させて行動し、女性は視野から見る情報だけでなく、雰囲気から情報を読み取って行動します。

男性は直接言われないと気が付かないことでも、女性は表情や空気で相手の気持ちを先回りして気配りをしますよね。

そのため、相手の気持ちを読むのが得意で、気配りが上手な女性的な行動ができるのも、女みたいな男の特徴の一つ。


性格や行動2. 振る舞いがどこかおしとやか

男性と女性は性別による体型の差がありますので、動作一つとっても男性が大きくて硬い、女性は小さくしなやかな動きをする傾向にあります。

例えば、体の大きな男性は大股、体の小さな女性は小股で歩きますよね。そのため、一般的にはしなやかで細かい所作を「女らしい」と表現します。

女みたいな男は、女性のように行動一つ一つが丁寧で、しとやかさを感じられるのです。


性格や行動3. 女性の友達が多い

男性と女性の間に友情は成立しない、という言葉があるように、男性の中には異性間での友情はなく、恋愛感情のみと考えている人も少なくありません。

しかし、男性であるにも関わらず女性と友達として付き合える、しかも女性が求めていることを共感できる人も、女みたいな男と言われることがありますよね。


性格や行動4. 美意識が高く、基礎化粧品に気を遣っている

近年男性用のコスメやスキンケア製品も多く発売されるようになりましたが、まだまだ一般的な男性の中にはスキンケアに興味のない人もいるでしょう。

よって、自分の肌の状態に無頓着な男性も少なくありません。

自分の肌の状態を常に把握していて、いつでもベストな状態に保てるように基礎化粧品まで気を遣っているのは、男性の中でも稀な存在。

そのため、美意識が高いのも、男性の中では珍しいため、女みたいな男性と言われる特徴です。


性格や行動5. 笑う時、口に手を当てる

大口を開けて笑うのは女性らしくないので、「口に手を当てて笑いましょう」と言われたことはありませんか。

口の中を相手に見せるのはとても失礼なため、隠すために口に手を当てて笑いますよね。

相手へ失礼にならないように、さりげなく笑う時に口に手を当てる配慮をするのも、女みたいな男の性格が表れた行動の一つですよ。


性格や行動6. 甘党でスイーツ好き

ケーキやパフェなどのスイーツは、ただ味が甘いだけでなく、彩りも綺麗で外見も可愛い特徴がありますよね。

ただ甘いものが好きなだけなら男性はスイーツをわざわざ選ばず、甘いものなら何でも良いと考えます。

一方で、女性は食事を見た目からでも楽しみたい人が多いため、ただ甘いものでなくスイーツを選ぶでしょう。

甘い物が好き、しかも見た目が可愛いスイーツを選ぶもの女みたいな男の性格と言えるでしょう。


性格や行動7. 人前で泣くことが多い

泣くと言うのは、自分の弱いところを見せる行動ですよね。弱いところを見せるというのは、個体として弱い、動物なら隙を見せて襲われる可能性がある状態です。

男性は、弱いところを見せたくないと本能的に考えるため、人前で泣きたくなっても我慢することがほとんど。

しかし、人前でも弱いところを見せるのに抵抗を感じずに泣けるのは、女みたいな男の特徴と言えます。


性格や行動8. LINEの返信がマメで絵文字が多い

男性は物事を直感的に考え、過程よりも結果を求めがち。

LINEやメールでも、用件が伝われば良いので内容も要件だけ、返信も必要最低限という場合も少なくありません。

結果はもちろんやりとりの過程も大切にしたい女性は、どんなLINEもマメに返信し、可愛い絵文字やスタンプを使うでしょう。

女性のようなLINEの内容が多いのも、女みたいな男の行動ですよ。


性格や行動9. 女性脳で、物事を感覚的に捉えることが多い

男性は目に見える情報が全てで、物事も理論的に捉えがち。地図や説明書をすぐ理解して正しい成果に反映できる特徴があります。

一方で女性は理論的ではなく感覚的に物事を考えるため、小説や日記など読み手の感覚によって捉え方が異なるものでも、裏に隠された意図を読み取ることができるでしょう。

一つの物事に対しても、理論的にではなく感覚的に捉えがちな男性は、女性よりの考え方つまり女性脳の持ち主。女みたいな男と呼ばれることも多いですね。


女みたいな男の外見の特徴

性格や行動など内面的な要素だけでなく、女みたいな男は外見的にも共通した特徴を持っています。

中には女性よりも女らしい外見を持っていることも。

次に、具体的な女みたいな男に共通する3つの外見的な特徴を見てみましょう。


外見1. 目が大きく中性的な顔をしている

男性と女性は顔の造りにも性差による特徴が現れますよね。男性は眉毛が濃くて太い、目元も鋭くりりしい顔つき、女性は眉毛は細く、目元は愛らしく柔和な顔つきの特徴があります。

男性は外敵から威嚇するため、女性は保護欲をかきたてるために愛らしさを出す、という本能も、顔つきを形成する要素の一つ。

目が大きく、男性と女性の両面の要素を取り入れた中性的な顔立ちも女みたいな男の外見的な特徴といえるでしょう。


外見2. 色白で、毛が薄い

女性は外見に気を遣い、ムダ毛を処理したり紫外線を避けたりと日常的にケアを行っていますよね。

色白で透き通るような、ムダ毛のない肌も女性の持つ美しさの一つ。

一方で、男性の中でも美意識が高い人なら基礎化粧品に気を遣いするだけでなく、女性の様にムダ毛処理や紫外線ケアを行っていることも。

美意識の高さで日ごろのケアを怠らないため、色白でムダ毛が薄い女みたいな男の外見になります。


外見3. 華奢な体型をしている

男性は筋肉が多く武骨さを感じる体型、女性は脂肪が多くて丸みを帯びた柔和さを感じる体型ですよね。

よって、筋肉も脂肪もあまりない体型は細いだけでなく、男性らしさがないためか弱さを感じるでしょう。

女みたいな男は、男性として頼れなさそうなただ細いだけでなく、か弱さも加わった華奢な体型も持っています。


▷次のページ:女性的な男性がモテる6つの理由って何?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事