カバートアグレッションとは?善人面する人物の7の特徴&対処法を解説!

高峰ナナ 2022.05.13
カバートアグレッションな人の特徴や対処法を知りたい方へ。本記事では、善人面する人の共通点や見分け方から、適切な対処法や対策まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

カバートアグレッションについて知れる本3冊

カバートアグレッションについてのおすすめ本

「善人面をする人と初めて関わるため、慎重に対応したいけどなかなか難しい…」

そう感じている人もいるでしょう。

書籍には、様々なデータや体験談をベースに、詳しく優しそうに見えて攻撃的な人について書かれているので、大変参考になります。

最後に、カバートアグレッションに関連するおすすめ本を厳選してご紹介していきます。


おすすめ本1. 他人を攻撃せずにはいられない人

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

『他人を攻撃せずにはいられない人』は、精神科医の片田珠美医師の著書。

攻撃欲の強い人について、ターゲットにされた患者の体験ベースに語られる本です。

攻撃をする人の心理や攻撃の手法、なぜターゲットは抵抗できないのかなどが、詳しく解説されています。

「職場で自分に攻撃をしかける人がいるけど、何にも言えない…」

と悩んでいる方に、ぜひ読んでほしい一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本2. 他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威

優しい仮面をかぶりつつも、周囲をコントロールする人について書かれた『他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威』。

臨床心理学者であるジョージ・サイモン氏が、理不尽で手段を選ばないマニピュレーターと呼ばれる人たちの実態をわかりやすくまとめています。

「友達に育児や家庭のことまで口出しされてうんざり…でも逆らうのは怖い」

という方におすすめの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本3. あなたの心を操る隣人たち

あなたの心を操る隣人たち

こちらも同じく、ジョージ・サイモン著書の『あなたの心を操る隣人たち』。

他人の心を支配しようとする人の見分け方や対処法が記載されています。

家庭や職場、交友関係の中でも多く潜む問題を、パーソナリティー障害の啓蒙活動を精力的に行う著者が詳しく解説。

恋人やパートナーから心理的に支配されて悩んでいる方にとって、共感しやすい本ですよ。

Amazonで詳細を見る

カバートアグレッションな人の適切な対処法を知りましょう!

カバートアグレッションな人の特徴や問題行動の原因、対処法などを解説してきました。

「もしかして、恋人はカバートアグレッション?」

と疑問に思っていた男性や女性も、相手を自己診断することができたのではないでしょうか。

本記事の最後にご紹介した書籍もぜひチェックして、善人面する人と適切な距離を取り、攻撃を回避していきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事