ぞんざいな扱いをされる人の特徴|雑な扱いをされる理由&対処法とは?

あやな 2022.04.06
ぞんざいな扱いをされる方へ。本記事では、ぞんざいな扱いをされる人の特徴や共通点から、会社や彼氏に雑な扱いをされた時の対処法まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

ぞんざいな扱いとは?どんな意味なの?

ぞんざいな扱いとは?

「ぞんざいな扱い」とはどんな意味で使われているかご存じですか。

まず、「ぞんざい」とは、

「取り扱いが丁寧ではないこと」

「物事や言動が乱暴で投げやりな様子」

という意味を指す言葉です。

つまり、「ぞんざいな扱い」とは

「雑な扱い」

「大事にされていない」

といった、物や人に対して、投げやりな態度で丁寧に扱わないということです。


ぞんざいな扱いをされる人の特徴|彼氏や会社で雑に扱われる人の共通点とは?

ぞんざいな扱いをされる人の特徴

「彼氏から大切にされていない気がする…」

「周りの人から雑な扱いを受ける人の特徴が知りたい!」

ぞんざいな扱いをされてしまう人ってどんな特徴や共通点があるのか知りたい人も多いでしょう。

そこでここからは、恋人や職場のみんなからぞんざいな扱いを受ける人の特徴について詳しく解説していきます。

自分の性格がその特徴や共通点に当てはまっていないかチェックしてみましょう。


特徴1. 子供っぽい行動や発言が多い

精神年齢が低く、大人な対応が出来ない人は、周囲からなめられてしまうことも。

そのため、雑な扱いを受けている傾向が高いのです。

例えば、自分の主張が通らなければ、イライラしたりわがままを言ったりと空気を読まずに周りの人たちを呆れさせてしまうことも平気でしがち。

いい大人なのにあまりにも子供っぽすぎるので

「あの人は幼稚だからまともに付き合っても仕方がない」

と思われてしまうのです。


特徴2. 自分勝手な性格

他の人からぞんざいな扱いをされる人は、自分のことばかりを考えています。

他人を思いやることができないので、周りに迷惑をかけてしまうことが多いでしょう。

例えば、

  • 自分の感情のまま、相手に怒りをぶつけたり、嫌な態度を取ったりする
  • 自分のやりたくない仕事は他の人に押し付ける

など、相手のことを考えずに自分中心な振る舞いをしてしまうのです。

そのため、周りの人からは

「あの人は自分のことしか考えていない」

と冷たい対応を取られてしまうでしょう。


特徴3. 気が弱く、NOをいえない

職場などに多いのがこのパターン。

気が弱く断ることができない性格なので、いろんな仕事を押し付けられてしまいます。

例えば、上司や同僚に退勤時間間際に仕事を振られても、

「今日は用事があって無理なんです…」

と言うことができません。

そのため、周りからは

「あの人ははっきり断れないタイプだから大丈夫だろう」

という風に思われて雑に仕事を押し付けられてしまうでしょう。


特徴4. 根暗でコミュ力が低い

ぞんざいな扱いをされる人の特徴は根暗

ぞんざいな扱いをされる人は、他の人とコミュニケーションを取るのが苦手な傾向があります。

そのため、暗い人や不気味な人と思われて、雑な扱いをされてしまうのです。

例えば、コミュ力が低い人は話にまとまりがないという特徴があり、

「何を言いたいのかよくわからない」

「一緒に話すと疲れる」

などと思われがち。

その結果、周りの人からいい加減な態度や言動をされやすくなります。


特徴5. 上から目線の発言が多い

偉そうな態度や言動が原因で周囲から嫌われてしまっているので、ぞんざいな扱いを受けてしまいます。

例えば、立場は友達同士や同じ会社の同僚同士なのにも関わらず、自分の方が上のような振る舞いをするのが特徴。

「え?そんなことも知らないの?」

などと人を見下したような態度を繰り返すので、周りの人も不快になって、相手にしてもらえなくなるでしょう。


特徴6. 自分の意見がなく、発言をしない

自分の考えを持っておらず、周りに影響されやすい性格で、何でもかんでもイエスと言ってしまうのが特徴。

そのため、相手からはこの人は何でも良いと思われてしまい、ぞんざいな扱いになってしまうのです。

例えば、

「この担当、〇〇さんで大丈夫だよね?」

と言われたら、自分の意見やこだわりがないので、つい頷いてしまいがち。

あなたが発言をしないことをいいことに、周りは適当に事を進めてしまうでしょう。


特徴7. 挙動不審でおどおどしている

会話が苦手ですぐに緊張してしまう性格が原因で、目線が合わなかったり、どもったり噛んだりしてしまうことが多め。

特に会社や学校などで新しい環境になると慣れないことが多いので、おどおどするなど挙動不審な行動が目立ちやすくなります。

そのため、他の人からは変な人だと思われてしまい、雑な扱いを受けやすくなるでしょう。

例えば、何か聞きたいことがあっても話すのが苦手でモゴモゴしていて、うまく質問できないのです。

すると、周りの人からも不審に思われ、できるだけ関わらないようにしようと避けられてしまうのです。


特徴8. 能力が高すぎる

ぞんざいな扱いをされる人の特徴は能力が高すぎる

こちらは会社で多いケースですが、仕事ができすぎるので、目立ってしまうパターン。

一人だけ仕事が出来ると上司に気に入られて、大事な仕事を任される機会が増えるもの。

すると、同僚から嫉妬されてしまい、ぞんざいな扱いを受けてしまうのです。


特徴9. 優しそうなので、怒らなそう

穏やかな性格で、許容範囲が広そうだと思われているので、多少いい加減な態度をしても気にしないだろうと思われています。

「〇〇さんは怒らないから、勝手に私物借りても大丈夫!」

などと、あなたの優しさに漬け込んで、周囲は調子に乗って、ぞんざいな態度も過激になりやすくなるでしょう。


特徴10. 口数が多くうるさい

話し好きでどんな話題にも混ざってきて、ペラペラと何でも話してしまったりするのもぞんざいな扱いを受ける人の特徴。

例えば、職場の中でも噂好きで目立ちたがり屋なので、些細な話題も

「ねーねーあの話知ってる?」

と騒ぎ立てがち。

「あの人はどんな話にも口を挟んできてうるさい…」

と嫌われて雑な扱いを受けてしまうでしょう。


▷次のページ:ぞんざいな扱いをする人の心理|どんな理由があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事