カバートアグレッションとは?善人面する人物の7の特徴&対処法を解説!

高峰ナナ 2022.05.13
カバートアグレッションな人の特徴や対処法を知りたい方へ。本記事では、善人面する人の共通点や見分け方から、適切な対処法や対策まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

カバートアグレッションな人への対処法|どう接するのが正解なの?

カバートアグレッションな人への対処法

「良い人ぶっているけど、いつも嫌な思いをさせられる人がいる。対処法が知りたい」

「カバートアグレッションな人からの攻撃を回避する方法は?」

このように、善人ぶる人への接し方が分からないという方は多いはず。

間違った対応をすると、さらに攻撃的になる可能性も。

ここからは、カバートアグレッションな人への対処法を詳しく説明していきます。 


対処法1. できるだけ距離をおいて関わらない

カバートアグレッションな人とは、深く関わろうとすると余計にストレスが溜まります

嫌なことをされたからと言って仕返しを考えたりすると、大騒ぎになるため避けた方が無難です。

どうしてもコミュニケーションを取る必要がある時は必要最低限にして、他は極力関わらないようにするのがおすすめ。

一定の距離が保てれば、特に害のない存在になるはずですよ。


対処法2. 相手の言葉を鵜呑みにしない

平気であることないことをでっち上げるのが、善人面をしつつ攻撃的な人です。

いちいち、相手の言うことを本気にして、期待したり付き合ったりしていては振り回されるだけ。

半信半疑で聞いておくと、後で痛い目に合いにくくなります。

例えば、

「ボクは、前に海外に行っていたので英語はネイティブ並みに喋れるんですよ」

とサラリと言ってきたとしても、

「あー、そうなんですね」

と適当に返事をしておきましょう。

「また、言ってるな」

と思って、相手の言葉は聞き流しておくことで、

「この人は話を聞いてくれない」

と近づかなくなってくるでしょう。


対処法3. 目的を探ってみる

良い人ぶる男性や女性は、その先に自分の願望を叶えたい、気持ちを満たしたいという思いがあります。

相手が望んでいるものは何かを理解することで、欲しい物を提供することができ、変な言動を防げるように。

もし、相手が

「称賛されたい」

と思っているのが見え見えならば、先に褒めてあげるのも一つの手。

「〇〇さんは、本当にできる人ですよね!」

と言って、相手の承認欲求を満たしてあげましょう。

そうすれば、自分の理解者とみなし、攻撃的な態度はしないはずですよ。


対処法4. 相手が言ったことを記録しておく

カバートアグレッションな人への対処法は相手が言ったことを記録しておく

相手の言った内容の記録を残しておくことで、嘘をついたり言い訳をしたりできないような状況が作れます。

対策としては、できればスマホのボイスレコーダーで録音するのが確実です。

「そんなこと言っていない」

など、変なことを言い出した時に、証拠を出して反論や仕返しができます。

どこにも逃げ場がないと思うと、急に勢いも消えて黙り込んでしまうでしょう。


対処法5. こちらから歩みよって話を聞いてあげる

善人面をする人は、自分に対して好意的な人に対しては、牙をむきにくいです。

そのため、一度こちらから心を開いて、接し方を変えるのも一つの手。

例えば、ママ友で、子どもの教育に関してなにかと口を出してきて面倒だと感じている場合。

「〇〇さんは、いつも本当に子どもとちゃんと向き合ってますよね」

と言って、歩み寄ってみましょう。

相手に少しでも良心があるのなら、自分の味方という認識になるはず。

突然の攻撃や意味不明な言いがかりなどからは回避しやすくなりますよ。


▷次のページ:カバートアグレッションについて知れる本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事