約束を守らない人の心理・特徴|すぐ破る人との上手な付き合い方とは?

HaRuKa 2022.04.04
約束を守らない人が周りにいる方へ。本記事では、約束を守らない人の心理から、共通する特徴まで大公開!約束を守らない人への対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

約束を守らない人の心理|約束を破る人が考えていることは?

約束を守らない人の心理

「約束を守らない人は、どんな考え方をしているのだろう」

「周囲に迷惑をかける、約束を守らない男女の心理状態を知りたい」

約束をきちんと守る人にとっては、約束を守らない人が何を考えているのか分からないのではないでしょうか。

そこでここでは、約束を守らない人の深層心理について解説します。


心理1. 自分さえ良ければ良い

約束を守らない人は、他人の気持ちよりも自分の気持ちや考えを優先しがち

「自分さえ良ければ、他人が困っても構わない」

という身勝手な心理が働くため、他人に迷惑をかけることが分かっていても平気で約束を破ることがあります。


心理2. 見栄を張りたい

約束を破る人の中には

「自分を良く見せたい」

と考える虚栄心が強い人がおり、守れない約束と知りながらつい受けてしまうことも。

約束を破ってもその本音を言えないので、結局は約束を守れない口先だけの人になってしまいます。


心理3. 守らなくても自分は悪くない

プライドが高い人は自分が傷つくことが苦手なため、素直に非を認めず自分を正当化しようとする心理が働きます。

もしも、約束を守らないと周囲に責められても自分は全く悪くないと思っているので、

「約束を破るつもりはなかった」

などと言い訳をして謝ろうとはしないでしょう。


心理4. 理由を誤魔化せばバレない

約束を守らない人の心理はごまかせばバレない

その場をやり過ごせればいいという楽観的な考えの人は、日頃から嘘をつくことに罪悪感や抵抗がありません

そのため、約束を守らないからと相手に責められた時も、その場を丸く収めるために適当に嘘をついて誤魔化してしまいがちです。


心理5. 守るつもりなのに守れない

約束を守らないからといって、全ての人が無責任で身勝手な人というわけではありません。

中には、約束を守れないことに悩みを持っている人もいるのです。

このような人は、約束は絶対に守らなければという強迫観念にとらわれてしまい、そのことを意識しすぎて余計に約束を守れなくなる可能性があります。


▷次のページ:約束を守らない人の特徴|時間や期限にルーズな人に共通することは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事