会話力を鍛えるトレーニング方法8選|トーク力が高まるおすすめの本も紹介

HaRuKa 2023.02.08
会話力を向上させたいと思っている方へ。今記事では、会話力のある人の特徴から、会話力を鍛える方法、会話力を向上させるメリットまで詳しくご紹介します。さらに、会話力を鍛えたい人へおすすめの本も大公開!ぜひ参考にして、会話力が秀でた人を目指しましょう!

会話力を鍛えて、話し上手になりたいですよね。

会話力が高い人

他人と良好な関係を築いていくためには、会話によるコミュニケーションが必要不可欠。誰にでも対応できるような会話力が身につけば、プライベートはもちろんビジネスにおいても人から愛される人間となれるでしょう。

しかし、会話力を磨くと言っても、具体的にどうしていけば良いか分からない人も多いはず。

そこで今回は、会話力の重要性を交えながら、会話力を鍛えるコツについて解説します。


そもそも「会話力」の意味とは?

「会話力」というのは、その名の通り他人と会話をする際に必要となる力のことです。

自分から話題を出す発想力や、他人の会話に合わせられる柔軟性など、会話に関する能力全てを総称していると言っても過言ではありません。

特に、立場や空気をわきまえる必要があるビジネスの場においては、非常に重要な力と言っても良いでしょう。


具体的にどんな人?会話力がある人の特徴5つ

「会話力を身につけたい」と思うのであれば、まずは会話力がある人とはどんな人のことを言うのか、その特徴について理解をしておく必要があります

そこで、会話力がある人の特徴を5つ紹介するので、自分がどれだけあてはまるかをチェックしてみてください。


会話力がある人の特徴① 聞き上手で相手の話を引き出すのが上手い

同じ内容の話でも、相手によって「話しやすい人」と「話しにくい人」とで分かれますよね。これは、相手が聞き上手かどうかが影響していると考えられます。

例えば、聞いている側のリアクションが大きかったり、「それでどうなったの?」と話を広げてくれると、その流れに乗って言葉が出やすくなるはず。

「聞いてもらえている」「話しやすい」など会話に対する心地よさを感じられるので、聞き上手な人は会話力があると言えます。


会話力がある人の特徴② 話題や会話のネタが豊富

話し上手な人の中には、会話を途切れさせることなく延々と喋っている人もいます。そういった人を目の当たりにすると、「なぜそんなに話題がポンポンと出てくるのだろう?」と不思議に思う人もいるでしょう。

これは、ネタの引き出しが多い人によく見られる特徴です。普段からニュースやSNSなど様々な情報にアンテナを張り、話題を仕入れようとする努力家と言っても過言ではありません。

「次に何を話そう」と話題探しで気まずい空気が流れにくいので、話していて楽しいと感じられるはずです。


会話力がある人の特徴③ 初対面の人でも自分から積極的に話しかけられる

気心が知れた仲であれば、会話もスムーズに進めやすいですよね。

しかし、初対面の人が相手だと、どんな会話をどれくらいのテンポで話せば良いのか分からなくて声をかけられないという人も多いはず。

しかし、会話力がある人は柔軟性にも富んでいるので、たとえ初対面の人が相手でも柔軟に対応できる自信があります。そのため、物怖じせず声をかけることができ、友達作りが上手とも言えますね。

【参考記事】はこちら▽


会話力がある人の特徴④ 愛想がよくて親しみやすい

「いつも怖い顔をしている人」と、「いつもニコニコ笑っている人」で比較すると、どちらかと言えば後者の方が声をかけやすいでしょう。このように、本人が自然と発している雰囲気も会話力に影響します。

他人が近寄りやすい雰囲気を出すことは、コミュニケーションを取るきっかけとなるはず。

普段から愛想よく親しみやすい人が相手であれば、周りも「話しやすい」という印象を抱いてくれますよ。


会話力がある人の特徴⑤ 自分の意見や主張をハッキリと相手へ伝えられる

スクールカーストや社会の荒波を経験すると、周りの反応が気になって自分の意見を発することに対し臆病になりますよね。そうして自分の気持ちを人に言わない癖がつくと、周りは「あの人は本当はどう思っているのだろう?」と疑問を抱くようになります。

つまり、本音でぶつかってこようとしない分、信用できない対象として見られてしまうのです。

会話力がある人はしっかり自分の意見が言える人。周囲からも表裏なく信用できると認識され、相手との会話もスムーズに進みやすくなっています。


▷次のページ:トーク力を向上させたい!会話力を鍛えるトレーニング方法8選を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事