相槌上手な人の特徴9選。仕事や恋愛で効果的なテク&駄目な相槌を解説

あやな 2022.01.27
相槌が上手いと会話や人間関係の構築に役立ちますが、コツはあるのか気になりますよね。そこで今回は、相槌の意味から、相槌上手な人の特徴、最適なタイミング、相槌の種類一覧、心理学的に効果のある相槌の「さしすせそ」と「あいうえお」を大公開!ぜひ仕事や恋愛などに役立ててみてくださいね。

会話中の相槌のタイミングで悩んでいる方へ。

相槌上手な人の特徴9選

会話をする時に必要な相槌。何気なく行っている相槌ですが、上手にできるとコミュニケーションも円滑に進みますよね。

分かっていても、なかなか上手に相槌が打てないと思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、相槌の必要性や相槌上手な人の特養から種類やタイミングまでをお伝えします。心理的要素の観点からも解説しますので、合わせて取り入れてみてくださいね。


相槌(あいづち)とは?相槌の意味を解説!

相槌とは会話をする際に、相手に対してリアクションや同調、返答などをおこなう動作です。

話し手に合わせて相槌をすることで会話のトーンを合わせられ、良好なコミュニケーションをとることが可能に。

この相槌が上手にできると、話し手は気持ちよく話すことができますし、会話のコントロールをおこなえます。


相槌のコツがわかる!相槌上手な人の特徴9選

話していて上手な相槌を打てる人を羨ましく思いますよね。簡単に見える相槌ですが、意識すればすぐに上手にできるのでしょうか。

ここでは、相槌が上手な人の特徴をご紹介します。会話の際にぜひ、取り入れてみてくださいね。


相槌上手の特徴1. 聞き上手である

会話を円滑にするには上手に聞き、引き出してあげるのが大切です。せっかく話しをしていてもあまり話しを聞いていないと感じると、それ以上話す気になれません。

相槌が上手な人は、相手の話を上手に聞いて引き出しているのです。しっかりと聞いてくれていると思うと、もっと話ししたいと思いますよね。

相槌上手な人は同時に、聞き上手であることも言えるのです。


相槌上手の特徴2. 話題にあった表情を作っている

相槌が上手な人は話し手に同調することが上手で、会話をしっかりと盛り上げていきます。そのため、会話の内容合わせて、上手に表情を変えていくのが得意です。

様々な表情をしてくれると、話し手はついつい饒舌になってしまうもの。相槌が上手にできる人は話題の内容に合わせて、豊かな表情を見せれくれます。


相槌上手の特徴3. しっかりと頷いている

しっかりと相槌をすることで、相手に話を理解していることが伝えられます。

話し手もしっかりと頷いている姿に安心し、その後も熱の入った話を続けることが可能に。

多くの言葉はありませんが、深くしっかりと頷くだけで伝わります。上手に相槌を打つ一歩は、まずはしっかりと深く頷くことなのです。


相槌上手の特徴4. 声を出して相槌する

相槌はリアクションや返答に意識がいきがちですが、頷くことも大切です。相槌上手な人はこの頷きも絶妙なテンポとバリエーションで応えてくれます。

「うんうん」だけでなく、「うーん」と深い頷きなどをすることも。誰でもすぐできることなので、取り入れやすいのも嬉しいですよね。

とてもシンプルな返しですが、上手に頷いてくれると嬉しいものです。


相槌上手の特徴5. 話の続きが聞きたいと思わせる

話し手側は、相手が話を聞いているか気になるものです。相槌上手は、話しの合間に「その後は?」「それからどうしたの?」と続けると、話しの内容や内面を引き出すことができます。

話しの続きを促してくれると、話しをしっかりと聞いてもらえてることが分かり嬉しいですよね。興味津々な様子があれば、喜んで話の続きを話してくれることでしょう。

相槌を打つのが上手な人はこの様に、熱心に話しを聞こうとしてくれます。


相槌上手の特徴6. 質問をするのが上手

質問の内容が良いと、しっかり話を聞いてくれてるって思いますよね。相槌を打つのが上手な人は、話に対しての質問も上手。

質問の内容も的を得ていて、話し手が応えやすいタイミングで質問をしてくれます。

「はい」「いいえ」で答えられる内容ではなく、具体的に話しを引き出す質問をおこなうのです。上手に質問できることで、話に広がりができ楽しい会話ができます。


相槌上手の特徴7. 共感や同調が上手い

相手との会話を弾ませるのにはポイントがあります。それは、話題の内容に関わらず、共感や同調を上手にすることです。しかも、自然な頻度とトーンでおこなうことがポイント。

共感や同調が上手にできれば、話し手はもっと話したいと思うことでしょう。

プライベートはもちろんのこと、ビジネスでも使えるテクニックです。共感や同調をおこなうことで、相手の信頼を勝ち取ることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


相槌上手の特徴8. 相槌で話し手を褒める

誰でも、自分のことを褒められると嬉しいですよね。褒められると嬉しくなり、より話しを続けてしまうのが人間です。

相槌を交えながら褒めるので、簡単な単語だけでも相手に伝わりやすく伝えることができます。

決して褒めすぎることなく、オーバーリアクションになることなく、上手に相手を褒めることがポイントです。

【参考記事】はこちら▽


相槌上手の特徴9. オウム返しできる

会話の中で、同じ考えをもっていると安心しますよね。

相槌上手の高いスキルにオウム返しがあります。このオウム返しはカウンセリングの様な場でも使われていて、相手を安心させることができる心理テクニックでもあります。

相手を安心させることで、信頼関係を築くことができますので、交渉の様な場でも頻繁に使われているのです。相手に信用してもらうには、適度なテンポでオウム返しするのがポイント。会話もきっと弾むことでしょう。


▷次のページ:相槌を打つ最適なタイミングは”句読点”がつく時

よく一緒に読まれる記事

関連する記事