「緊張しい」の意味とは?緊張しやすい人の原因/直す方法を解説

あやな 2022.04.06
すぐに緊張してしまう「緊張しい」になっていませんか。本記事では、緊張しいの意味から、緊張しいの特徴や長所・短所、緊張しやすい原因、緊張しいを直す方法、緊張した時に落ち着く方法まで徹底解説します。

実際に緊張した時に緊張を和らげる3つの方法

改善方法を実践しても、その場に直面したら緊張してしまい、上手くいかないこともあります。そこで、緊張を和らげる3つの対策を最後に紹介します。

自分が緊張し始めたと感じたら、できることを実践して緊張感を調節しましょう。


緊張の和らげ方1. その場で深呼吸をする

緊張すると呼吸が浅くなったり、心臓がドキドキして落ち着かなくなります。こうした状況を改善するためには、しっかりと深呼吸して心と身体を落ち着けることが効果的な対策です。

しかし、呼吸が浅いと補うために呼吸回数が増えて、余計に苦しくなってしまいます。深呼吸をする場合には、初めに息をしっかりと吐き出してから深く吸うことが大切ですよ。


緊張の和らげ方2. ハキハキと大きな声を出す

緊張によって声が小さくなると、その点を注意されて余計に緊張します。大きな声を出すと発声がしやすくなるため、いつもよりも大きな声を意識してみましょう。

大声を出すと息をしっかり吐けたり、筋肉のこわばりが改善したりと他にも緊張を改善するために役立ちます。緊張すると小さくなることを逆手に取り、大きな声を出すことから始めて自分への自信を手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽


緊張の和らげ方3. 軽いストレッチをする

緊張すると無意識に筋肉へ力を入れてしまいます。筋肉が固くなることで、声が出なくなったり呼吸が浅くなったりと、緊張による様々な変化が現れるのです。

そこで、軽いストレッチをして筋肉のこわばりを和らげたり、気分転換をして意識を分散させることが、緊張の改善に繋がります。

しっかりと呼吸しながら行えば、頭の中もスッキリしますので、緊張から気持ちを切り替えるためにも有効です。


緊張しいの原因を改善していきましょう。

緊張しいやあがり症は、自分の実力を十分に発揮できないもったいない性格です。しかし、改善方法や対策を講じても結果がすぐに現れず、どんどん不安になってしまうこともありますよね。

そのため、緊張し失敗する中でも、成功したことを自分の中で褒めて、失敗だけを見ないようにすることが大切です。そして、失敗しても負けずに改善方法や対策を継続して、緊張感と上手にコントロールしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事