人の目が気になる人の心理とは?周りの目を気にしすぎる原因&克服法を解説!

人の目が気になる人の心理とは?周りの目を気にしすぎる原因&克服法を解説!

あやな 2022.06.13
人の目が気になる事に悩んでいる方へ。今記事では周囲の目が気になる人の心理や特徴から、長所や短所、改善する方法まで詳しくご紹介します。些細なことで周囲の反応が気になってしまう方は、ぜひ参考にして、堂々とした態度で日々を過ごしましょう!

人の目が気になる瞬間ってありますよね。

人の目が気になる人の心理

「人の目が気になって怖い」と悩んでいませんか。実は人の目が気になる、不安な気持ちになってしまう人は意外と多いです。

そこで今回は、人の目が気になる人の持つ心理や特徴に加えて、長所や短所、改善や克服方法をご紹介します。

人の目が気になるので、仕事も恋愛も自信がない、人にどう思われるか怖い性格を改善したい人はぜひ参考にしてくださいね。


他人の目が気になる人の心理とは

人の目が気になる人の裏には、複雑な心理が働いています。まずは、人の目が気になる人の持っている3つの心理を見てみましょう。

人の目が気になる時、どんな気持ちになるのかを知っておくと克服のヒントにもなりますよ。

人の目が気になる心理
  1. 不安に思っている
  2. 見られている気がする
  3. 見られたくないと思っている
タップすると移動します

心理1. 相手がどう思っているか不安に思っている

接している人に対して、悪い印象を与えたくない、いつでも良い人と見られていたい心理があります。

よって、誰かと接する時には、相手が自分のことを悪く思っていないか、不快感を与えていないか不安になってしまうでしょう。

人に嫌われるのが怖い気持ちから、自分の評価やどう思われているかが不安になり、人の目が気になるのです。


心理2. 自分の一挙手一投足全てが人に見られてる気がする

誰にでも見られている、監視されているように感じるやや自意識過剰な心理も人の目を気にする人が持ちやすいです。

一対一の場合でも、周囲に人がいる時でも、全ての人が自分に注視していると感じてしまうのです。

皆に自分の行動や態度、言動全てを見られていると感じるため「良い振る舞いをしなければ」と思ってしまうでしょう。


心理3. なるべく人に見られたくないと思っている

元々人と話すのが苦手、人見知りなどでコミュニケーションが苦手な人で、人と関わりたくない心理も人の目を気にしやすい人が持ちやすいです。

誰にも見られたくない、皆の目の前から姿を消したい気持ちから、人がいるかいないかが気になってしまうでしょう。

できるだけ人目のない場所に行きたい、一人になりたいと思うからこそ、人の目が気になるのです。


▷次のページ:どんな人が多いの?周りの目が気になる人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事