「緊張しい」の意味とは?緊張しやすい人の原因/直す方法を解説

あやな 2022.04.06
すぐに緊張してしまう「緊張しい」になっていませんか。本記事では、緊張しいの意味から、緊張しいの特徴や長所・短所、緊張しやすい原因、緊張しいを直す方法、緊張した時に落ち着く方法まで徹底解説します。

緊張しいを直す5つの改善方法を紹介!

長所になっても緊張しいを直したいと気持ちは変わりませんよね。それでは、一緒に緊張しいを直すための5つの改善方法を確かめ、実践していきましょう。

不安と上手に付き合いながら、焦らずに少しずつ緊張しない心を手に入れてくださいね。


改善方法1. 日頃から目標を立てて、達成していく

緊張しいを直すには、まず自分の実力へ自信をつけることが必要です。そこで、日常の中で目標を立てて、達成するために努力していきましょう。

初めは電話を1本でも多く取る、店員へ要望を伝えるなど、小さなことから目標にします。達成していく中で少しずつハードルを上げていき、自分の努力を自信の糧にしてくださいね。


改善方法2. 自信がつくまで、事前準備をする

時間の都合などで準備ができない部分があると、準備できなかった部分が緊張の原因となります。事前準備を行う場合は、納得いくまで時間をかけて事前準備を行いましょう。

もし失敗しても、次は失敗した部分を準備すれば大丈夫だという自信が生まれます。少しずつノウハウが身につけば応用ができ、準備時間が短くなるため、新たな失敗への準備もしっかりとできますよ。


改善方法3. 丸暗記ではなく、要点をまとめて発表する

緊張によってミスをすると、それが新たな緊張を生みます。説明する文章を間違えると、それで頭がいっぱいになり次の文書も間違えてしまいます。

これは、文章を丸暗記して説明しようとしたため、ミスを気にするからです。そこで、要点だけを覚えるようにして、自分の言葉だけで説明できるようにしましょう。ミスをしてもカバーがしやすくなり、緊張しにくくなりますよ。


改善方法4. 人と関わる機会を増やしみる

自分の中でイメージしていても、思うようにならないと焦って緊張してしまいます。そこで、様々な人と関わり、予測できない行動に慣れていきましょう。

会議中に飲み物を飲む音やボールペンのノック音などは、相手を意識させて緊張感を煽ります。こうした日常的な行動に気を取られないことが、余計な緊張を感じさせなくなるのです。


改善方法5. 完璧の出来でなくても良いと思い込む

どれだけ準備をしても、想定外の質問や言動によって緊張してしまうことがあります。そのため、失敗しないことを考えるより、完璧にできなくても良いと考えましょう。

途中で失敗しても問題ないと思えれば、自分へのプレッシャーを軽減し気持ちに余裕ができます。本当に失敗しても想定内だと受け止められ、余計な緊張を感じないなくなるのです。


▷次のページ:実際に緊張した時に緊張を和らげる3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事