「緊張しい」の意味とは?緊張しやすい人の原因/直す方法を解説

あやな 2022.04.06
すぐに緊張してしまう「緊張しい」になっていませんか。本記事では、緊張しいの意味から、緊張しいの特徴や長所・短所、緊張しやすい原因、緊張しいを直す方法、緊張した時に落ち着く方法まで徹底解説します。

緊張しやすい原因はなにがある?

緊張しやすい人には4つ原因があり、この原因を解決することが直すための対策にも繋がっています。そこで、緊張しいになる原因を一つずつ解説していきます。

自分に当てはまることがないのか、緊張しやすくなる原因を一緒に探してみてくださいね。


緊張しやすい原因1. 過去の失敗経験を引きずってしまっている

緊張をの原因となる不安は、未知の経験よりも過去の経験から強く生み出されます。過去の失敗を引きずり、もう一度失敗することへの恐怖や心配を強く感じているのです。

さらに、緊張から失敗をすると、その失敗が新たな緊張の原因となります。多く経験することで慣れることもありますが、どんどん緊張しやすくなると思うように行動できなくなります。


緊張しやすい原因2. 強いプレッシャーを感じてしまう

緊張する場面は代表として選ばれてスピーチなどをする場合があります。すると、周りからの期待が強いプレッシャーとなり、緊張感が増してしまうのです。

自分の失敗で周りの評価が下がったり、損害を与えたりすることは、推薦した人や会社を裏切る行為です。失敗は許されないという責任感が、余計に緊張させてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


緊張しやすい原因3. 他人より劣っていると思い込んでいる

自分への自信がないと、常に失敗を恐れるようになります。周りの人を過大評価し、自分は周りよりも劣っていると思い込むほど緊張しやすくなるのです。

例えば、自分の前の人が発表や受け答えを上手くしていると、自分が劣っているように感じます。同じ立場の人が成功するほど、自分にもできるのか不安になり緊張してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


緊張しやすい原因4. 緊張する場面に対する経験が少ない

緊張することは誰にでもあり、緊張しいが特別な訳ではありません。緊張しても上手に振る舞えるのは、何度も緊張する場面を経験慣れしているからです。

また、1度でも成功した経験があれば、それが自信となり緊張を和らげてくれます。失敗が怖くて緊張する場面から逃げるほど、緊張しいは治らず悪化してしまうのです。


▷次のページ:緊張しいを直す5つの改善方法を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事