自分に自信がない人の”自信の付け方”9選|不安になる原因を克服し自信をつける方法

HaRuKa 2022.06.21
自分に自信がなくて、ついネガティブな発言をしてしまう方へ。今回は、自分に自信がない人の特徴や原因を解明して、自信をつける方法を9つご紹介していきます。自信がある人とない人の違いも解説しているので、自分がどちらに当てはまっているのか確認しながら読み進めてくださいね。

「自分に自信がない」と悩んでいる男女へ。

自分に自信がない人の自信の付け方

いつも自分に自信がなくて悩んでいる人も少なくないでしょう。いったいどうすれば、自分に自信をつけられるのでしょうか。

この記事では、自分に自信がない原因と自分に自信がない人の特徴、さらには自分に自信がある人とない人の違いや自信をつける習慣について解説します。

ぜひ参考にして、自分に自信をつけてみませんか。


何で自信が持てないんだろう…。自分に自信がない6つの原因

自分に自信がない人の原因

いつも自信がなくて悩んでいる人の場合、なぜ自信がないのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、自分に自信がない人の原因について解説します。

ぜひ参考にして、自分の自信のなさの原因を考えてみてくださいね。


原因1. 完璧主義で全てが100点でないと駄目と思い込んでいるから

自分に自信がない人は「完璧でないと他の人から認められない」と思い込んでいることもしばしば。そうして完璧主義になることで、自然と足りていない部分に目が向いてしまいます。

「頑張ったつもりだけど、できてないところがたくさんあるから全然ダメだ」などと思ってしまい、ますます自信をなくすケースも少なくありません。


原因2. 過去の失敗経験がトラウマで自信を持てないから

「過去に仕事で大きなミスをしてしまった」など、失敗した経験がトラウマになり、自信のなさにつながることも多いでしょう。

「自分はあんな失敗したからな」と過去のミスをいつも思い返してしまうので、何をするにもマイナスに考えてしまいがち

もし他人が同じ仕事をして失敗しなかった場合、「あいつはできるのに俺なんて…」とさらに自暴自棄に陥ることも多いです。


原因3. やろうとしていることに対して、そもそも経験がないから

自分に自信がない人はやろうとしている事に自信がない

何かをやろうとした時、経験がないとどうしていいのかわからず、自信がなくなることも少なくありません。

例えば転職して新しい会社で働く時、初日は非常に緊張して「ここでやっていけるかな」などと思う人も多いでしょう。ですが時間が経てばその会社でも経験が増えるので、自信のなさも次第に消えていきますよね。

未知のものを目の前にすると、自信がなくなる人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


原因4. 頑張っても成果に表れないから

精一杯努力して頑張ったけど思ったような成果が出ない時、「こんなに頑張ったのにダメなんだ」とマイナスに考えて自信をなくすことも。

一生懸命頑張ったからこそ、その成果とのギャップにショックを感じてしまうこともしばしば。「こんなに頑張ったのに…」とどんどん自信をなくしてしまい、最終的にな「努力しても無駄だな」と思うことも少なくありません。


原因5. 人に責められた経験があるから

過去に人に大きく怒られたり否定された場合も、自信のなさにつながるでしょう。「そんなこともできないの」「そんなんじゃダメダメ」などと強く責められることで、「自分は何をやってもダメなんだ」と思い込んでしまうことも。

無意識に「自分はダメ人間なんだな」と解釈してしまうので、自信のない状態になりやすいでしょう。


原因6. 幼少期の頃に親から否定的な言葉を浴びせられて育ったから

自分に自信のない人は 幼少期の頃に親から否定的な言葉を浴びせられて育ったから

自信が持てない原因として、幼少期の出来事が関係している可能性も。

幼少期の時、自分の言ったことに対して「わがまま言っちゃダメ!」「言う通りにしていなさい!」などとあれこれ言われてしまうと、「自分は間違っているんだ」と自信をなくしてしまいがち。

そうした経験が大人になってもなかなか忘れられずに、いつまで経っても自信のない状態が続くのです。


▷次のページ:自分に自信がない人の12の特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事