「緊張しい」の意味とは?緊張しやすい人の原因/直す方法を解説

あやな 2022.04.06
すぐに緊張してしまう「緊張しい」になっていませんか。本記事では、緊張しいの意味から、緊張しいの特徴や長所・短所、緊張しやすい原因、緊張しいを直す方法、緊張した時に落ち着く方法まで徹底解説します。

実はメリットも?緊張しいの長所と短所とは

緊張しいはマイナスな意見が多いため、直すための対策を知りたい人が多いです。しかし、緊張しいだからこそ、メリットがあるという考え方もできますよ。

そこで、緊張しいの長所と短所から、緊張しやすいことのメリットを考えてみましょう。


緊張しいの3つの長所

初めに、緊張しいの3つの長所を解説していきます。緊張しいは不安を感じやすいからこそ、その準備を入念に行うことなどがメリットだといわれているのです。

では、マイナスに見られがちな緊張しいの長所は、どのような部分なのでしょうか?


長所1. 先を読む力がある

緊張しいは失敗をしないために、準備を念入りにします。間違えやすいところや質問などを想定しており、あらかじめ対策を講じていることが多いのです。

つまり、緊張しいはこれから起こることを想定する力があります。会議などで自分から発言することは苦手ですが、円滑に進めるためのサポート役として力を発揮してくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


長所2. 大きなミスはしない

緊張しいは失敗しないために下調べを行い慎重に行動します。そのため、自分で思っているほど大きなミスをすることがありません。

緊張する機会が多いことに悩んでいる場合、何度も任せられるほど能力が認められています。思いつきで行動したり、その場しのぎの言動をしたりしないため、信頼して仕事を任せられるのです。


長所3. 事前準備をしっかり行う

不安や焦りは緊張を生む原因となり、失敗が怖いからこそ緊張してしまいます。そこで、緊張しいは入念に事前準備を行い失敗に備えましょう。

例えば、説明しにくいところは資料として配り説明部分を少なくすることで、余計な混乱を与えません。その場では失敗してもケアできるように準備を整えておく慎重な行動が長所となります。


緊張しいの3つの短所

次は、緊張しいの3つの短所を解説します。緊張しやすいと焦りや不安から上手く行動できず、相手からの評価が下がってしまうことが主な短所となります。

緊張しいの短所をしっかり抑え、改善できるように対策を考えててくださいね。


短所1. 聞き手に話が伝わりにくい

緊張すると頭の仲が整理できず、要点を絞って伝えることが難しくなります。会話などでは端的に伝えられず、同じことを繰り返したり結論が分からなくなったりします。

そのため、聞き手には話がきちんと伝わらないことが緊張しいの短所です。内容は合っていても守護や述語が分かりづらく、自分では説明した実感があっても相手に伝わりません。


短所2. 自分の本来の力が発揮できない

どれだけ入念に事前準備をしても、本番になると思ったようにいかないことがあります。これは、緊張することで準備したことが飛んでしまい、それが原因で想定外の言動をしてしまうからです。

緊張しいの短所には、こうした努力しても本来の力を発揮できないことも挙げられます。実力と周りの評価が合わず、適切な仕事などを任せられないことも多いのです。


短所3. 人間関係が構築しにくい

人見知りであることが緊張しいの特徴の1つです。初めて会う人と距離感を上手に詰められないため、なかなか人間関係を構築できません。

また、緊張していることが、自信がなく情けない姿に映ってしまいます。相手からの印象も悪くなり、余計に溝ができてしまうこともあるのです。人見知りのため後から印象を覆すことができず、第一印象の悪い姿だけで見られてしまいます。


▷次のページ:緊張しやすい原因はなにがある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事