【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

あやな 2022.08.24
気にしすぎてしまう時ってありますよね。ストレスを溜めてしまうため、早く改善したいもの。そこで今回は、気にしすぎる人の性格の特徴から性格の診断項目、気にしすぎる原因、性格を直す方法をレクチャー!

気にしすぎ症候群は直る?考えすぎな性格を改善する方法7つ

気にしすぎる人は、その性格を改善しない限り、人間関係や時間を気にしすぎて、常に心が疲れてしまいます。

気にしすぎの症状をやめたいと思うなら、自分に合った改善方法を見つけてみましょう。


直し方1. 「まあ、いいか」と少しだけ適当になる

気にしすぎを直す直接的な方法は、気にしないように心がけることです。いろんな折に、些細なことで自分が心配になったり、考え込んだりしていることが分かったなら、そのことを考えこまないように、他のことを考えるように自ら仕向けてみて。

思い悩んでしまうポイントについて、少しだけ鈍感になるようにする力をつけるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


直し方2. ポジティブな考えを心掛ける

自分はいつも失敗してしまうという方向に考えが向いてしまっていると、考え込んでしまう要素を増やしてしまいます。

目指していることを成し遂げた自分の姿を想像するなどして、ポジティブに考えられるように努力を重ねることは、気にしすぎないようになるために必要なことです。

無謀なほどにポジティブなのも問題ですが、起こりもしないようなことを心配してしまうネガティブさは改善していきましょう。


直し方3. 趣味を作って楽しいことをする

いろんなことを悩んで多くの時間を使ってしまうなら、気にしないためにも自分の時間をもっと楽しいことを考える時間にするようにしましょう。

楽しい趣味を見つけて、考えごとから解放されたら、きっと毎日が楽しくなるはず。趣味の時間を楽しむことで、考え込む時間を相対的に減らすことができ、気にしすぎる癖も軽減されていくことでしょう。

【参考記事】はこちら▽


直し方4. そこまで周囲は自分に興味がないと考える

自意識過剰になってしまうと、他人の目を気にしながら生活をしなければなりません。実際には、他人はそんなに自分のことに注目しているというわけではないということを知りましょう。

気にしてしまう癖が出てしまうタイミングで、他人は自分に興味がないということを自分に言い聞かせるのです。自分の頭にいれることで、周りの目が気にならなくなるはずですよ。


直し方5. 自分の長所を見つけて伸ばす

自分に自信が持てないということが、気にしすぎる原因となっているなら、自信が持てるようにしなければなりません。自分の長所を見出して、その長所がもっとよくなるように、さらに努力を重ねるようにします。

自信が持てるような長所があるなら、くよくよといろんなことを気にしてしまうという癖もなくなっていくことでしょう。

【参考記事】はこちら▽


直し方6. 自分に素直になって行動する

考えすぎの人は、自分の意見があるにもかかわらず、これまでずっと他の人の言うことに合わせてきたという場合もあるでしょう。

しかし、「誰もが自分の意見を言う権利がある」と考えることで自分の意見を少しずつ言えるようになるかもしれません。自分の気持ちに素直になることで、周りからも好かれる人柄になれるはずですよ。


直し方7. 気にしてしまったら、切り替える意識を持つ

気にしてしまっていることを自覚して、その性格を変えようを意識することが大切です。ただ、気にしてしまう傾向をすぐにやめるようにすることは、難しいでしょう。それでも、気にしてしまっている自分を客観的に見ることが徐々にできるようになるはずです。

気にしていることに気付いたなら、考えを切り替えて、強引に他のことを考えるようにすることも直す方法の一つです。趣味のことなど、切り替える時に考える項目をいくつか用意しておきましょう。


▷次のページ:気にしてしまう性格を改善したい時に参考になるおすすめの本

よく一緒に読まれる記事

関連する記事