【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

あやな 2022.08.24
気にしすぎてしまう時ってありますよね。ストレスを溜めてしまうため、早く改善したいもの。そこで今回は、気にしすぎる人の性格の特徴から性格の診断項目、気にしすぎる原因、性格を直す方法をレクチャー!

気にしてしまう性格を改善したい時に参考になるおすすめの本

気にしすぎる自分の性格に気づいたなら、改善のための努力を惜しまないようにしましょう。

気にしすぎを改善するために、参考にできる本を読むことも直す方法としてはおすすめ。性格改善のために役立つ本をご紹介します。


おすすめの本1. 『「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本』大嶋 信頼(著)

「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

考えるべきことだけを考えることにする集中力を付けることを教えてくれる本です。考え過ぎたり、気にしすぎたりすることから解放されるために必要な考え方が解説されています。

仕事がうまくはかどらず困っているという方におすすめできる一冊。この本を読めば、気にしないで良いことが分かるようになるでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』長沼 睦雄(著)

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

この本では、気にしすぎる性格をHSP(ハイ・センシティブ・パーソン)として取り上げています。そんな症状を持つ人が、どのように自分を理解して、その性格とどう向き合っていくかということが解説されています。

これまで自分の性格に悩まされていた方が、自分のことをよく理解してもらえたと思えてホッとできる本です。

Amazonで詳細を見る

気にしすぎる性格は早めに改善していきましょう。

気にしすぎの性格の人が人間関係や恋愛において、より良い関係を作り出せるかは、自己診断を正しくして、改善のためのステップをどのように踏めるかということにかかっています。

考え過ぎをやめたいと思うなら、おすすめの本を参考にして、性格面で悩みのタネとなっていたことから解放されるように、自分に合った方法を試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事