【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

あやな 2022.08.24
気にしすぎてしまう時ってありますよね。ストレスを溜めてしまうため、早く改善したいもの。そこで今回は、気にしすぎる人の性格の特徴から性格の診断項目、気にしすぎる原因、性格を直す方法をレクチャー!

周りや人の事を気にしすぎる人になってしまう原因とは?

どんな原因によって、気にしすぎる性格を形成してしまうのでしょうか。幼い頃なら誰でも無邪気な面があったはずですが、いろんなことが原因となって気にしすぎる性格が育まれてしまっています。いくつかある原因のパターンを探ってみましょう。

気にしすぎる人になってしまう原因
  1. 厳しい親から育てられた
  2. 過去の失敗経験などがトラウマになっている
  3. 心に余裕がない
タップすると移動します

原因1. 厳しい親から育てられた

何ごとも親が決めたことのレールに従って生きてきたという場合に、気にしすぎてしまう性格が生まれます。親がとても厳しい方で、自分の意見を言うことがはばかられる環境だと、親の意見に従うしかありません。

大人になった後でも、「自分の意見を主張すれば怒られる」と感じてトラウマになり、周りの反応を気にしすぎてしまうようになってしまったのです。


原因2. 過去の失敗経験などがトラウマになっている

積極性を失ってしまう過去の出来事に引きずられているということも考えられます。自分が過去に起こしてしまった大きなミスなど、失敗経験のことがどうしても気になってしまうのです。

考えすぎの人が今度こそは絶対に失敗したくないと思うあまり、さらにいろんなことが気になってしまうようになって、物事をスムーズに進捗させられなくなってしまったケースです。


原因3. 心に余裕がない

細かなことにおおらかな見方ができない場合もあります。心に余裕がないのです。いつも切羽詰まったような気持ちを持つようになってしまい、いつの間にか細かいことまで考えないと気が済まなくなってしまうのが考えすぎの人のパターンの一つ。

些細な予定の乱れや遅れでも、イライラを感じてしまうようになり、なぜそうなってしまったのかを永遠と考えてしまうのです。


▷次のページ:気にしすぎ症候群は直る?考えすぎな性格を改善する方法7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事