感性とはどんな意味?感性が豊かな人の特徴&磨く方法を簡単にわかりやすく解説

HaRuKa 2023.02.08
感性とはどのような意味で、どう磨いたら良いのでしょう。本記事では、感性や感性を磨くの意味、感性が発揮される瞬間を紹介!

感性を磨きたい男女必見!

感性が豊かな人の10の特徴&磨く方法

「感性が豊か」とか「感性を養う」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょうが、感性とは一体何なのでしょう。

本記事では感性の意味から感性が発揮される瞬間、感性を磨くポイントまで、感性について徹底解説していきます。

仕事やプライベートなど、より良い毎日を過ごすためにも、自ら持つ感性を磨いていきましょう。


感性とは何か?意味をわかりやすく解説!

感性とは、何かを見たり聞いたりした時に深く心に感じ取ることや、感覚的に物事に対して感じていることを表しています。

人の気持ちを感じる力や場の空気を読む力、芸術性やファッションセンスなども感性の一例として挙げられるでしょう。

周りからの刺激やイメージを柔軟に受け入れることで、固執概念にとらわれず様々な見方で物事を捉えられるようになります。


「感性」と「感受性」の違い

「感性」も「感受性」も、感覚器官が外から受けた刺激を、知覚や感情に結びつけるという点ではどちらも同じです。

「感受性」は主に情緒的感情を起こす力で、「感性」は感情を理性に変える力のこと。

わかりやすく例えると、沈む夕日を見て涙ぐむのは「感受性」で、感じたことを詩や音楽として表現する力を「感性」になります。


どんな時なの?感性が発揮される瞬間とは

感性は日常の中で自分が感じた情緒的感情を何らかの形にして表現する力ですが、実際にはどのような場面で感性は発揮されるのでしょうか。

ここでは感性が発揮される瞬間として、代表的される3つをピックアップしました。


感性が発揮される瞬間1. 芸術作品を鑑賞している時

色や形など、目で見える情報はとても多くあります。芸術作品を鑑賞して視覚から様々な感覚を得られた時、「この絵は美しいな」「なんだか暗い絵だな」と感じるのは感性が発揮されているからです。

美術館などに展示されている芸術作品は、どれも個性豊かなものばかり。絵や色の配置、人の表情など、「なんだか楽しそうな絵だな」など、作品に対して自分の感覚を持った時に感性が発揮されます。


感性が発揮される瞬間2. 小説やドラマなどストーリーに触れる時

様々な小説やドラマを読んだときに「面白い」とか「つまらない」などと感じるのも感性が発揮されているからです。

小説やドラマなどのストーリーに触れる時には、実際に自分の身に起こっていないことでも、ストーリーに共感したり一喜一憂したりできます。

ストーリーに入り込んで、共感したり、面白いと感じたりするのは感性を使っている瞬間です。


感性が発揮される瞬間3. 人と話している時

相手のことを理解するために、表情から言葉では言わない心情を読み取ったり、「あの人なら次はこうするだろうな」など、相手の行動を先読みしたり考えたりすることも感性を発揮している瞬間です。

人と話している時など、五感をフル活用し、感覚で相手を理解しようとすることそのものが、感性が発揮される瞬間といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:感性の意味を理解する上で重要な2つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事